アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

先月、2015年のダイムラーベンツSLK200R172エクスクルーシブを購入しました。エンジンは、直列4気筒DOHC 1.8Lターボです。諸条件を勘案しこの車に決めましたが、私は余り車に詳しくないため、特にエンジン音の事についてお聞きいたします。

気になるのは、特に走り始めにおいてかなりエンジン音が大きい事です。異音がすると言う訳ではないのですが、音が大きい状態では、微細な振動もそれに伴って発生しています。運転していると、すべからく段々穏やかになっては来ますが、それでもかなり気になります。この車の購入にあたって売却した7年目のパッソの方が、音も振動も少ないほどです。

他にも、多分エンジンに関連していると思いますが、エンジン起動後にブレーキから足を離してもクリープしない事が多い、始動後の動き始めの時に、ドンと軽い衝撃がある事が多い(エンジン回転が高くなっているから?)・・・等の癖もあります。

ネットで調べますと、オイルを交換する・ボンネットに遮音シートを張るなどの対策が見られますが、有効な方法などご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

異音や不自然な振動がある場合は、プロのメカニックに診断してください。





1. **オイル交換**:エンジンオイルが老廃化している場合、エンジンのスムーズな動作や音が悪化することがあります。定期的なオイル交換をしているか、または最適なオイルを使用しているか確認して。

2. **遮音シートの設置**:遮音シートはエンジン音を軽減してくれる効果があります。ボンネット内部に遮音シートを追加することで、車内に響く音を軽減できます。

3. **エンジンマウントの点検**:エンジンマウントが劣化していると、エンジンの振動や騒音が車内に伝わることがあります。エンジンマウントが適切に取り付けられているか、劣化していないか確認しましょう。

4. **プロの点検**:最も重要なのは、プロのメカニックやディーラーに診断してもらうことです。複雑なエンジン音や振動の原因を特定し、適切な修理や対策を施すことができます。

エンジンブレーキングに関するクリープや軽い衝撃などの挙動についても同様に、メカニックやディーラーに相談することをお勧めします。車両は高度な機械であり、専門家のアドバイスや点検が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳細な解説を戴き、非常に問題点がクリアになって来たと思います。近々、オイル交換と相談に行ってまいります。

お礼日時:2024/02/18 04:28

古いね。


おそらく単なる経験劣化。
対症療法では治らないと思うよ。
振動もあるならエンジンマウントの劣化も考えられるが
きっちり点検してもらったほうがいい。
クリープはエンジンに関係なく、駆動系やミッション系の別問題。
ベンツやBMWは長持ちするが、
それは定期的にちゃんとしたメンテナンスをすればの話。
メンテさぼってればそのような症状があちこちに出てくる。
きっちりやればおそらく100万円~200万円かかってくる。
それくらいの金が用意できないなら
しばらく外車は乗らない方がいいと思うよ。
以上 勉強になったかな
by W205&F222台持ちオーナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
経年劣化が背景にある事は了解しておりますが・・・まあ、そこを何とかという事で・・・^^;
点検してもらいます。

お礼日時:2024/02/18 04:28

プロに見せたのが良いです。


たぶん
イグニッションコイルとエアマスセンサー不良じゃないですか
ベンツのエンジンは振動も無く静かです。

エアマスセンサー不良だと調子が悪いと感じます。
燃料濃度間違いを起こしてるのでエラを解除しても不調はならい。

まず
オイルは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
新しい角度からの分析を戴きましたので、その点もディーラーで聞いてみます。参考になりました。

お礼日時:2024/02/18 04:28

まず一般論として、欧州車は日本車と違いエンジン音をある程度社内に入れるのが普通(敢えてそうしている)だということをご理解ください。

静粛性については日本車と同レベルを期待すると、「あれ?」と感じることの方が多いかもしれません^^。
振動については、始動直後やアイドリング時の振動は、エンジンマウントの劣化の可能性を疑うべきかと思います。
始動直後の挙動(クリープの問題や異音)は主としてATに不具合がありそうですね。
このおクルマ何処でご購入なさったかにもよりますが、一度ベンツに慣れた町工場か正規ディーラーで診てもらった方がよいと思います^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
欧州車は、エンジン音が大きいという傾向があるのですね。勉強になりました。その後の使用で、暖機が進むと音も振動もかなり落ち着いてくるという事が分かりましたが、一度、オイルの入れ替えを兼ねて、ディーラーにも見てもらおうと思います。

お礼日時:2024/02/18 04:22

そんなことが簡単に出来れば、どんな車でも高級車並みに低騒音のエンジンになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
まあ限界はあると存じております^^; 実は私は、昔患った騒音性の難聴のせいで、ある特定の周波数の音が耳に異常に響いて辛いのです。まあ・・・出来る範囲でやってみます。

お礼日時:2024/02/11 21:30

日本車と外車比べたらそりゃね差があって当然ですよ。


外国と日本じゃ、車の法律もぜんぜん違うし
外国はパワー重視だし

エンジン音の対策ってほとんどないと思うよ。
メーカーの作り次第だから。

防音シート、オイル交換、これしかないと思いますね。
それ以外の方法って、もう車買い替える選択肢しかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
外車はパワー重視・・・成程、回転数が上がると逆にいい感じになって来るという事もあるかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/11 21:28

>エンジン音が大きい事です。



純正のマフラーなのか確認して見たら?。

>始動後の動き始めの時に、ドンと軽い衝撃が

これは、ステップATでしょうから ATF交換で直る事も有る。
整備工場で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
マフラーは純正だと思います。ATF交換で改善という事もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2024/02/11 21:26

ベンツ車は品質管理がしっかりしていますが、確率的にピストンバランスが整っていないエンジンも発生します。


たぶん、ご自分ではできないでしょうから、ディーラーに持ち込んでピストンとコンロッドの質量を測定しながら、ピストンの内側を少しだけ削れば静かになるはずです。
競技用に使う場合は皆さんしていますし、車検も通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
ピストンを削るという方法があるのですね。勉強になりました。ただ、費用がかなり掛かると思いますので、段階的に対策を進め改善が不十分なようでしたら試してみようと思います。

お礼日時:2024/02/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A