アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱キャンター平成12年車です
ラジエター冷却水のサブタンクの水が減るのです。
エンジン暖気時でもMIXラインぎりぎりです。
車庫に駐車中は漏れている様子はないのですが、
何か原因として考えられることはありませんか。

A 回答 (4件)

文章から一時的にクーラントが減ってもとに戻るのか、もしくは無くなっていくのか分かりませんが、無くなっていくことを前程に回答致します。


どこにも漏れていなくてクーラントが減るならヘッドガスケット抜けが考えられます。
エンジンのシリンダー内に水が漏れている状態です。
ラジエターキャップを外してエンジンをかけると細かい泡が混ざってクーラントが白っぽく見えたりします。
(注意!!!当たり前ですがエンジンガ熱いときにはラジエターキャップを開けないこと!!)
または、オイルが白濁したりします。
一度、工場やディーラーなどで見てもらうとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
メカあまり詳しくないので販売店にみてもらいます。
今はわかりませんが、一連のの三菱不祥事の前に購入したもので当時はあまり営業の対応が良くありませんでした
蛇足ですが、次回はキャンター買わないつもりです

お礼日時:2006/01/11 17:53

エンジン型式4D33でしょうか?


これ、アッパーホースのラジエータ側、ウォーターポンプ本体、ラジエータキャップ当たり弱いです、他はそうでもないんですけど・・・
一度キャブ上げてみてください

この回答への補足

有難うございます
メカ詳しくないのですが、今の型の前の型でノンターボで一番排気量が大きいエンジンを積んでいる型だと思います。 4800CCか5200CCぐらいあるエンジンだったと思います 自分の会社の車ですが知識この程度です。 失礼

補足日時:2006/01/11 17:55
    • good
    • 0

長い期間でLLCが多少減るのは普通の減少ですが、短期で補充するほど減る場合にはホースやパッキン、ラジエター本体からの漏れを疑います。

最悪の場合ですと、LLCがエンジン側に入ってしまっているケースもあります。この場合にはエンジンオイルが白っぽくなります。

ちなみに駐車中に漏れている様子がなくても、それはあまり参考になりません。アイドリング状態でヒーター全開にして暖気した場合ではどうですか?

また、目盛りのMINからMAXまでの容量が何mlかも重要です。何日間で何ml(目盛りで何cm)程度減ってしまったのかをメモしてみて下さい。ディーラーに持って行くにしても、症状が正確に分かるほうが原因究明と修理が手早く済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみにLLCがエンジンに入った場合走行中異常を感じるのでしょうか。いまのところ異常は感じないようです。
普段は配達の従業員がのっているので。

お礼日時:2006/01/11 18:03

補充しても減りますか?


そうでないなら走行後のエンジンがあったまっている時に、タンクのMIXとMAXの中間くらいまで補充して様子を見てはどうでしょう。
今は寒いですからそのせいかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方の意見もあったので販売店に行ってみます

お礼日時:2006/01/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!