プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵をスーパーで買って、そのあと家で冷蔵庫で冷やすまで何時間くらい持ち歩いても傷まないのでしょうか…。

講義の前に安い卵があったので購入してリュックの中に入れています。
あとからハッとして、今に至ります。
心配になってきました、、、。
どなたかご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

以前TVでやりましたが


卵は室温で置く場合はスーパーでの室温ならそのまま置けます。

冷蔵庫に入れると卵は冷えますが
出すと周りに水蒸気が付きますがこの水が卵を腐られます。
冷蔵庫から出したらすぐ食べましょう。

卵をゆで卵にする場合は
鍋に水を張って10分ぐらい後に10分ほど茹でましょう。
茹でた卵は氷水でなくても流れている水に入れて冷やせば
つるっと剥けて大丈夫です。

何時に買っていつ冷蔵庫に入れられるか書いてないので
答えられないです。
数時間かな?

みんなゆで卵にすれば大丈夫かなあ?
    • good
    • 0

心配無用。



まあ、買い物かごに入れて家に帰るまでで、
他の食品選ぶ時間も含めて
1時間くらい経つこともあるかなあ。
心配なら袋氷くれる所もあるから
それを袋に入れてそれを買い物かごに忍ばせて
氷が溶けないうちに家に帰ることですね。
溶けて水になるほど長く外にいないようにしましょう。
    • good
    • 0

スーパーでは常温で売られていますよ。

ただし空調の効いたばしょでは、ですが。
なので1日くらいどうって事ないですよ。
    • good
    • 0

他の方からの指摘もありますし、卵は本来常温で保存するものです。

家では冷蔵庫ですけどね。定温で保管していれば数か月ももつ(生食はダメ)ことがあるほど傷みにくい食品ではあります。あくどいたまご業者が半年前のものを飲食店向けに出荷していても誰も気づかなかったなんて事件もありました。
 卵が一番嫌うのは高温よりも温度変化です。スーパーの中は涼しいことが多いので、今日のような陽気のときには家に帰るまでに水滴がついてしまうことがあります。もしそうなったらペーパータオルなどで水滴をふき取って冷蔵庫に保管してください。
 そのレベルで扱えばいい食品ですから、気を楽にしてくださいね。
    • good
    • 0

真夏でも常温で売っているので、質問主さんのあったかい背中のリュックに、しょっていても大丈夫だぁー!

    • good
    • 0

そもそも、卵は常温で保存しても問題ありません。

    • good
    • 1

スーパーでも屋外の店頭に置いてたり店内売場でも冷蔵なしに山積みだと思うので大丈夫です

    • good
    • 0

卵は常温でも1か月大丈夫です


何時間持ち歩かれても品質は変わりません
    • good
    • 0

卵は常温保存が可能な食べ物です、それでも冷蔵庫に入れた方が長持ちするので、冷蔵庫にいれる家庭が多いですけど


室温で2~3週間くらい、冷蔵庫なら一ヶ月くらいが目安です

なので、その日中ならなにも問題ないでしょう、割れたりなどしなければ、持ち帰るまでの間に腐敗することはありません
    • good
    • 0

('ω') 卵は常温保存です。



冷蔵庫に入れる場合はドアポケットですよね。
ドアポケットは冷蔵庫の開け閉めによる温度の変化が大きいので卵以外の食品は置かないほうが良い。

……ということで、常温よりも高い温度の場所に長期間置いていたならアウトかもしれない。

そんなわけですので、質問者さんの判断次第って事で良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A