プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、世間ではLGBTQ関連で揚げ足を取られやすく、自由に発言しずらく感じています。私は当事者では無いので気を悪くされたら申し訳ないのですが、誤解のないように言いますと、勿論差別などは反対です。ただ恋愛対象が違う、心の性別が違うなどでその人を悪く言う理由にはならないと思ってます。ただ、やはり恋愛対象だと異性が好き、という人が多く、そういった話をする際、女性なら好きな人がいると聞いた時、自然と男性を指すように思ってしまいます。これは差別などではなく、ただ「そういう人が多いから」という理由です。例えば、世の中右利きの人が多い為、右利きを基準としてます。小さい子が右はどっちだと聞いた時「お箸を持つ方」だという答えは不自然ではないはずです。これは左利きを差別しているとかではなく、単に「右利きが多いから」というだけです。私はこの例で言うとLGBTQの方達を左利きの方と同じように考えているのです。しかし、女性の方が男性を好きだという前提を匂わせる発言があると批判されてしまったりと、もはやこのような話題自体デリケートな扱いになっているような気もします。日本では同性婚すら認められておらず、国という単位で言えば全くその辺に理解の無い国と言っていいと思ってます。それなのに言葉だけは厳しく取り締まっているように思ってますます違和感を感じるのです。皆さんは発言のしやすさや、私の思うLGBTQの方達への感じ方についてどう思いますか。

A 回答 (7件)

LGBTQの人達は「世のなかにはこういう人もいる いてもいい」事を望んでいるだけで別に世の中の主流になろうとは思っていません。



例えば海外ではモデルは「白人であるべきである」という固定観念を塗り替えようとしています。
しかしちゃんとした選別によって白人が選ばれたとしても、それに過剰に反応して「差別だ!」と騒ぎたてる事はやはりよろしくありません。

差別をなくそうとして逆に差別を誘発してしまったら元も子もありませんしね。
    • good
    • 2

LGBTQや差別が問題になったとき、話がそれるようだけど、おすすめしているマンガがおります。


「亜人ちゃんは語りたい」

 吸血鬼や雪女など、普通ならモンスターと呼ばれる少女たちが、他の人との違いに悩んだり、逆に普通の生徒たちがそんなヒロインたちとどう接すれば良いのか悩んだりしながら、折り合いをつけて受け入れあっていきます。

 人と人との違いを、差別するなと叫ぶのではなくて、互いの違いを個性として受け入れて共存していくんですね。
 この人の様々な違いを、別に優劣はない。ただのその人の個性なんだと考えて受け入れ合って共存するって言う考え方は大事だと思います。
    • good
    • 2

暇な人が多いんだと思います。

暇な時は正義が悪かなんて考えてましたが、生きるのに必死になるとそんな事はどうでも良いし考えても何の役にも立た無くなりますから。
自分が関わる機会のある時に初めて考えれば良いことかなと思います。
    • good
    • 1

あなたの考えの通りですが、ことさらそれをセンシティブな問題として、気遣う必要ないし、そういう社会にもなってないと思います。



相手がパートナーや子どもの話をしているなら、「ご結婚何年目ですか?」と聞きますよ平気で。
「同性婚が認められてない中で、そんなことを聞かれて傷ついた!」なんて主張するLGBTQを見たことがない。
心の性に合わせて、否が応でも女性用トイレに入らせろと言ってる男性も、ごくごく一部です。
私にはLGBTQの友人、知人が何人もいます。一番付き合いが長いのはもう20年で、その手の話はたくさんしてきた。
彼らこそうんざりしてるという印象です(同性婚姻は求めている人が多いけど)。

相手が何も言ってないのに、恋愛や結婚などのプライベートをほじくらないのは、性別関係なく当たり前というのは前提。

なんか、外野が勝手に騒いでる様子は、有権者ID制度が人種差別的だと白人が運動してる構図に似てます。
    • good
    • 1

貴方の考え方は、私もそう感じますよ。

自分が培ってきた価値観から出てきているだけの話ですよね。差別などではありませんし、そういう性の嗜好や指向の人は自分なりの考え方で好きに発言すれば良いですよ。
そんな人たちにわざわざ関わっていって面倒事に巻き込まれる必要はないわけです。
これまでの自身の性についてLGBTQから非難されるいわれはありませんから、自然と異性を指す発言がし難いと恐縮する事はありません。わざと向こうを非難したり圧力を受けているなどと発言しない事です。
今までの通り生きていれば良いのです。意識的にそういう話題で刺激する事はありません。
    • good
    • 1

普通だと思います。

    • good
    • 1

そんなこと気にしたことはない。

普通に異性を語るわな。それは差別でもなんでもないし、対象がどちらの性か言わねばならないと矯正される方が人としておかしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A