アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際2年半の彼女に結婚を焦らされてます。
(私22歳、彼女26歳)

彼女は社会人5年目で、私は4月から社会人です。
彼女から最近結婚や将来のことについての話が増えてきてます。前から20代のうちに結婚したいというのは聞いてたんですが、周りの友達とかが結婚し始めたため焦ってるみたいです。
少し結婚の話については曖昧な返事をしていた私が悪いんですが、彼女がいつまでに同棲するのか、結婚するのかはっきりとしてと言われたので、次のように伝えました。

1.社会人一年目の間はお金を貯めるために実家暮らしを続ける
2.社会人2年目になったら金銭感覚をつけるたり、家事とかしっかりできるようになるために一人暮らしをしたい
と伝え、同棲できるのに早くてもあと2年かかることを伝えると、彼女は遅すぎると怒ってしまいました。

私も同棲や結婚したいという気持ちはあるんですが、まだ親に色々と助けてもらってる状態で、しっかり自立した上で同棲や結婚をしたいという旨を伝えたんですが理解してもらえなかったです。
もしすぐに結婚したとしても、一年目の想定年収は320万円程度なので、生活していけるとは思えないです。

私の考えが間違えてるとか率直な意見をいただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

彼女の婚期を考えるなら、お別れしましょう。



それか無理して同棲を早めるかです

自分の事しか考えてないなと感じます
    • good
    • 2

まず女性はものすごく年齢を気にするということをもう少し理解された方がいいと思います。


私は26で結婚しましたが、24くらいから焦ってました。
20歳の時からつきあっていたし2年くらい同棲してたというのもあります。
このままずるずる付き合うのが嫌だったのでめっちゃ言いましたね。

あなたは彼女と2年半もつきあって、結婚の話も出てるならなおさら彼女は焦ってると思います。
本当に結婚する気はありますか??
ないなら、今すぐ別れてあげた方が彼女のためです!
今すぐ別れるか1年以内に結婚するかどちらかですね。
    • good
    • 1

お前はなんだかんだ理由をつけて結婚したくないんだよ


それなら解放してやれ
    • good
    • 0

真っ当な考えだと思います。

ある程度の生活力をつけてから、(経済力のことです)同棲や結婚を考えたい、という気持ちをもつのは当然のことです。これから社会人生活する人が就職と同時に
    • good
    • 0

回答者からのお詫びと続き



すみません、コメントが途中で送信されたことにすぐ気がつかなかったです。続きを書きます。

同棲や結婚を考えるには無理があります。仕事を覚えるだけでも大変なのに、自分の生活を支える収入しか得られないのに
なぜ同棲を急ぐのか、私が古いのかもしれませんが、よく分かりません。

でも、女性の立場に立つと気持ちは理解できます

出産年齢を考えると、結婚する気が彼氏にあるのかどうか気になりますし、この先何年付き合ったら結婚を切り出してくれるか疑心暗鬼にもなるのです。私の元カレも遠距離恋愛になってからでも会いに来てくれましたが、お付き合い3年目になっても結婚について具体的な話がないことにすごく焦った記憶が私にもあります。お付き合いが結婚(同棲)に向かうものでなければ、出産年齢を意識し始める女には余裕がなくなりがちです。

だから、現在の恋愛があお試し感覚のものでもっと恋愛を楽しみたい派なら、彼女に期待させない為にも早く別れる方がいいでしょう。

でも、将来的に結婚も見据えての恋愛にしたいなら、〇年後の結婚を考えているので、そこに向かって共に進んでいこうと彼女に話した方がいい。

あなたは答えが出ているじゃないですか?
彼女の望む通りにできないのでしたら、1日でも早く結婚相手を見つけてもらうためにも、早く別れてあげることです。

付き合えばすぐに同棲を実行しちゃう最近の傾向に、古い世代の人間には驚きしかありません。

周りの友達が結婚してゆくと内心確かに焦ります

でも、あなたはちゃんとあなたなりの未来図を彼女に見せています。それなのに待てないというのでしたら、お引き取り願うしかありません。

私はあなたの堅実な考え方を支持したいです。

あなたはまだ22歳。彼女と年齢差がビミョーです

1度彼女にも経済的なあなたの頼りなさも視野に入れて、どんな生活にしていきたいのか聞いてみると良いです。
    • good
    • 0

「あなたと付き合う時点で結婚を意識した彼女が悪いのか?」


「彼女と付き合う時点で結婚を意識していなかったあなたが悪いのか?」
このどちらかが原因だと思うよ。

あなたが彼女との結婚に対して今後どのように努めていかないといけないのか?をきちんと考えようとしているのはわかります。でも、だからといって彼女ばかりを責めようとは思わないし、彼女の言い分も間違ってはいないと思うのですよね。

交際2年半
付き合い出した頃にだって2年半後には彼女が何歳になるか?なんてわかってたはずなんじゃないの?別に彼女だけが急に歳をとったわけでもないでしょ?

彼女に結婚を焦らされてます
まずその捉え方が間違っているんじゃない?

26歳の女性だよ。結婚を焦るっておかしな話なの?もちろん彼女にも非はあると思う。今焦るくらいならあなたを彼氏に選んだのも生涯パートナーに選ぼうとしたのも間違いだったのかもしれない。付き合って2年半後に結婚したかったのなら彼女にとってあなたは彼氏→生涯パートナーとしては不適切だったのかもしれません。

でも、それならあなたにも非はあるよね?
1.お金を貯めたい
2.金銭感覚、家事
これって付き合っている時からだって始められたことなんじゃないの?

まぁ付き合いたてでいきなり「結婚したい!」とは考えていなくてもおかしな話でもないと思うし、あなたの年齢的にもそれで良かったと思う。でもあなたも彼女も早い段階から結婚を意識していたら、結婚を意識した話し合いが出来ていたら今よりは先を見据えることは出来たと思うよ。

あなたの考えが間違っているとは言いません。
彼女の考えが合ってるとも言いません。

だけどあなたがこれから2年かけて組み立てようとしていることは付き合ってからの2年半の期間でも出来ていたことなのか?出来なかったことなのか?はよく考えた方が良いと思うよ。

その上で彼女と話し合ってみてください。
    • good
    • 0

まず、質問者さんは、まだ社会にも出ていない22歳なのに、結婚を急かされて、お気の毒です。




> 社会人2年目になったら金銭感覚をつけるたり、家事とかしっかりできるようになるために一人暮らしをしたい

このプロセスは要らないと思います。同棲や結婚生活をの中で学べば良いと思います。


> 社会人一年目の間はお金を貯めるために実家暮らしを続ける

この1年だけ待ってくれるように彼女さんに言ってみたら良いとかと思います。


又、一連の彼女さんの言動から、今後、彼女さんの我儘に振り回される可能性が高い気がします。

愛の力で、それを乗り越えられれば良いですが、無理そうなら、もう、お別れして、年齢が近い女性とお付き合いして、ゆったりとした時間の中で、結婚適齢期が来たら結婚するのも一手かと思います。

彼女さんも、年齢が近くて、既にある程度貯金もある、結婚ウェルカムな男性と結婚すれば良いだけかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A