プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の愚痴です。アドバイスよろしくお願いします。

上司というか先輩から、「報連相できてないからちゃんとして」って言われたんですけど、そもそも先輩が報連相をしてないからこっちが動きようないんだよってことありませんか。

今日は特にひどく、そもそも私が伝えられてないことを「やってくれた?」と言われ(←先輩の中では私に伝えたと思ってる)、「そんな話ありましたか?やってません。」と言うと、「あ、そう。分からないならそう聞いて、報連相してね」となんか不服を言われました。
(分からないも何も言われてないから始まっていないんですけど、、?)

さすがになーと思い「その話私に伝えられてませんが」と言うと「あ、そーでしたか?でもそれなら伝えられてないって僕にコミュニケーション取りに来てください」みたいに言われ、は、、?どういうこと?何かありますか?って聞きにこいってこと??何があるか分からないのに??となりました。

私が少し反論したからか、私の言語化能力が低いだのコミュニケーション能力が低いだの、なんやかんや言われ、結局私があそうですか、すみませんでした。となりました。

私自身口下手なのでコミュ力不足なとこはあるかと思いますが、なぜ自分は正で私ばかり下げられてるんだろう〜はは、、ってなり悲しくなりました。

大袈裟ではなく、ほぼ毎日先輩の指示忘れ+急にやれ指示+不明確で曖昧な指示+後出し指示ばかりに疲れました。当の本人は自分の指示が足りてないと認識していません。初めの方は「もう少し具体的に教えていただければ」等と言っていましたが、言っても変わらないし、私自身がまた否定されるだけなのでやめました。

こういう人とはどのように関わっていけばよいのでしょうか。

もう耐えられず辞めますが、社会人ってこういう理不尽なことばかりなのですかね〜、、泣

A 回答 (6件)

似たような人は何処にでもいて


どうすればいいのでしょうかね。

とりあえず相手を立てるぐらいしか思いつかないですね。

理不尽なので辞めるのもありかと
    • good
    • 0

業務の流れを理解して効率化して、先輩がいなくても仕事が回るようにしましょう

    • good
    • 0

この手の言った言わないの話は互いに相手の責任に押し付ける不毛の論争になってしまいます。



解決方法は、2人で話し合い、指示はメールやメモなど文書で貰うか、口頭の指示はその場でメモを取って互いに確認し合うようにすることでしょうか。

仕事は報連相ですが、口頭の報連相は間違いが多発する温床です。報連相の基本は文書で記録を残すことです。人間の記憶は間違いが非常に多いのです。

仕事なんですから、2人とも正しい報連相で正確に業務を遂行して、充実したワーキングライフを過ごしましょう。
    • good
    • 0

指示や伝達もないのに報連相というのは愚の骨頂だし、コミュ取りに来てと言っても、そもそもコミュの必要性があるのかどうかの指示もない・・・


まぁ、ダメな先輩のいい例ですね。
その先輩のせいで辞めるのはもったいないよね?
    • good
    • 0

まぁ、社会は理不尽なことは多いですね。



そして、能力が低いのに先輩と言うだけでマウント取ってくる人も少なくないです。

不満に思うなら辞めるか、その人より上に立つか、最悪諦めて我慢するかですね。

まぁ、全ての職場にそんな人が必ずいる訳では無いですが、そんな人がいる度やめていたら経歴に傷(転職を繰り返すと印象は良くないので)がつきますので、落とし所の見極めは大事ですね。
    • good
    • 1

その上司の上の人には、あなたはホウレンソウしてる? 上司がアホなら、その上に報告。

じゃないと、あなたが辞めてばかりで、割を食うのは変では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A