アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと親に褒められたかったなどの思いと親のことが嫌いなはずなのにみたいな思いがぶつかっていて苦しいです。
親は私が0歳の頃離婚しています。父親が兄と姉と私を引き取りましたが、私は0歳から父方の祖父母の元で育てられ兄と姉も小学生あたりから一緒に暮らし始めました。父親は別の所で再婚(事実婚)相手との間の子供とその相手の連れ子と今も暮らしています。母親はずっと1人で暮らしています。
祖父母も父や母も暴力も暴言も無いですし、祖父母が育ての親としてきっちり育ててくれているならそれで満足できないのかと思うと思います、私もそう思います。でも関係性より血の繋がりを重視してしまう私がいて、外でお父さんやお母さんと一緒にいる子供を見ると私もそうなりたかったと思ってしまいます。
羨ましいというより、恨めしいまであって自分が嫌になります。
親らしい振る舞いを実の父と母にして欲しいけど、今更されるのは違う。ってなってモヤモヤします。無いものねだりをしても仕方ないのはわかっていますが考えてしまいます。どうすればいいのでしょうか。
まとまりのない文ですみません。

A 回答 (3件)

暴力も暴言も無いけど愛もないという感じですね。

離婚の理由はわかりませんが両親共にあなた達に冷たい事と関係があるのでしょうか?       羨ましいと思うのは普通だと思いますが、子供は自分が望むような実両親を持つ事ができるという保証はないですし、あなたが家庭を持った時に望むような親子関係を築けるといいですね。
    • 0

親に愛されたい、あるいは甘えたいという感情は、抜き難くあるものだと思います。

強い感情なので、無理に否定すると余計苦しくなってしまいます。ですので、自分のそういう感情を否定せずに、まずは認めてあげましょう。
現実的には、実の父母にそれを求めるのは難しい。自分の手で育てられなかった、親として失格の面もありますが、親も一人の人間です。今は納得できない感情もあるでしょうが、自分の人生経験を通して、理解できるように、いつかはなります。難しいかもしれませんが、自分の心を素直に受け入れてみてください。
    • 0

どうもできない時間が解決するかも

足るを知る
    • 0