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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般論で言えば、どちらもほぼ同じですが、厳密に言えば、設定通り乗った方が支払いは少なく済むはずです。
違うメーカーですが、乗り換え期間が3パターン用意されてい場合があります。
3年型:残価60%(40%償却)
5年型:残価40%(60%償却)
7年型:残価30%(70%償却)
と、どのメーカーもおおよそこんな感じでしょう。
1年の償却率で言うと、
3年型13.3%
5年型12%
7年型10%
となります。
つまり、乗り始めの方が償却率が高いのです。
この数字でいうと、4年で乗り換えると、1年あたり12.5%くらいの償却率になるはずです。
しかし支払いは12%分しか支払っていないので、差額となる0.5%×4年、つまり2%くらいは余分に払う可能性が出てきます。
No.5
- 回答日時:
元々の5年後の残価設定額に。
契約未達成に支払った分の70%を返金するということなのかな。
その70%は、5年契約時の残価設定額に上乗せなのでしょうね。
逆に言えば、残高の30%払えば終わりということでしょうね。
車は、持っていかれるけどね。
終了後、買い取るのなら
先払いしても、5年間はらい続けても、同じ金額なのかな。
買い取って、買取業者に買い取ってもらうと、得するか損するか?
やってみないと分からない。多分、損するかもね。
No.4
- 回答日時:
日産
https://faq.nissan-fs.co.jp/faq-detail?sfid=a030 …
分かりづらいですねw
おそらく、全額支払って、残り期間の金額分の7割返すよ、ってことだと思います。
No.1
- 回答日時:
残価型はお金のないひとが車を買い替えるようにディーラーと金融会社で仕組んだ苦肉の策だと聞いたことがあります。
利息分も含めて余計に支払うように出来ていて、最終的に割高になりアチラがトクするよう考えられてます。そもそも車はキャピタルゲインが見込まれない上償却が早いので、短期で買い替えるのは資金的に効率が悪いということは大事なポイントになります。
さて、ご質問の一括返済ですが参考URLによると、なかなかこれが複雑でわかりにくいのですが、残り期間が短い場合は式的なメリットはないようです。車はディーラーの言いなりになって常に新車を乗り回すより「乗り潰す」方がいいのかもしれません。
参考
https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/residual …
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