アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スーパーで売っている軟骨唐揚げ用のお肉(ひざ軟骨)は、購入後、冷凍して何日くらい日持ちしますか?
また、保存する際は、ジッパーへ移し冷凍保存した方が良いでしょうか?(通常のお肉はドリップが出るのを防ぐためにジッパーに移して保存するようですが軟骨用は分かりません)

A 回答 (3件)

冷凍庫では腐敗の原因である雑菌が繁殖できませんので、食べられるかという意味では1年でも2年でも可です。

ただし生鮮品は水分の部分移動(いわゆる冷凍焼け)が起こりやすく、あたりはしませんが味を損ないます。生鮮品は1~2週間、加工品は1~2か月で使うのがおいしく食べるコツといわれます。
 冷凍保管するときにはできるだけ容器内の空気の状態がいいです。空気が入っていると冷凍焼けが起きやすくなります。トレイとラップを外してラップでぴっちりくるみ、ジッパーへ入れるのが一番だと思います。ちなみに冷凍ではなく冷蔵で保管されるときは真空は危険です。食中毒菌の中には嫌気性菌というのも多く、真空状態が大好きな奴らがいます。あくまで真空は冷凍と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり生肉ですの、冷凍保存したとしても1週間~2週間で使い切るのが理想のようですね。
ありがとうございます!

賞味期限は短めに書いてあるのかもしれぬが、調理次第で永く持つかもしれません。

食べた人がお腹を壊さないように品質保持期限を長めにしてあると思うが、表示はそこまで考慮していない場合もあるでしょうね。
保存温度や保存環境を考えてあまり長く室温保存はやめたほうがいいでしょうね。冷蔵庫・冷凍庫に早めに移すことを考えて移動中は氷やドライアイスなどで保存温度をうーんと低くするように気を配りましょう。
食べる時は充分な加熱が必要。よく炒めるとか焼くとかしてください。

1週間くらい持たせたことあるが、売る側は
そこまで気を配っているとは思えない。
    • 0

丸軟骨ですよね?

もともとが解凍品ですので再冷凍になりますが、空気との接触を避けるのが要です
ドリップをペーパータオルで拭き取り
ポリでもビニールでもジップでも構わないので、軟骨を入れたらストローで中の空気を吸い込み真空状態にしてください
で、冷凍庫で保存すると1ヶ月は大丈夫ですよ
    • 0