プロが教えるわが家の防犯対策術!

下着のシャツを夏冬で切り替えるのですが、洗って保管してあるのにおっさん臭くなり黄ばんでるものもあって結局毎回買い直します。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

皮脂の汚れが残っていたんですね。


それが酸化して臭くなる。

50~60℃のぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし2~3時間漬け込む。よくすすいでから、洗濯機で洗剤入れて普通に洗う。

出来ればシーズンが終わったらこれをやってからしまう。やっていたとしても黄ばみが出るときはある。

生地が傷んできたら取り替え時。
    • good
    • 1

最近の洗剤と洗濯機のトレンドは、時短と節水なので、以前より洗浄力は落ちています。

一回すすぎでは、きれいにはなりません。
なので、首や胸の部分にある皮脂汚れが落ち切れません。洗剤も酸素系漂白剤も、液体より粉末の方が強力です。なので、洗剤メーカーもシーズン最後には、粉末洗剤で洗う事を推奨しています。
我が家は、脱いだら洗剤液に浸けて置き、翌朝にいったん絞って、あらかたの汚れを取ってから洗うので、エリ首が擦り切れるまで真っ白です。
汚い洗剤液の中でグルグル回っていても、それ以上はきれいになりませんので。
    • good
    • 0

洗濯では皮脂や汚れが残るので なりますよ、一回着たら必ず洗濯なら なりにくいです。


なったら 春と秋に新しい下着に替えるか 煮沸して洗うかでしょう。

※漂白剤 すべての菌の増殖を抑制するわけではありません。くり返し洗たくすることで抗菌性を発揮します。(KAO)
※下着やふきん、タオルなどににおいがこびりついて取れないときは、大きな鍋に湯を沸かして入れ、約10分間煮沸します。「生地を傷めることがあるので、おしゃれ着にはNG」。(ESSE)
    • good
    • 0

黄ばんだヤツはまとめて漂白剤になが目につけて、スケスケダルダルは窓拭きとかにして捨てます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A