アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を読んでくださった皆様ありがとうございます。

 どんな業種でも構わないのですが、皆様が主観的にいいと思う接客サービスと悪い(もしくは考えさせられるような)接客サービスがあれば教えていただければと思います。

 主観的な意見で構いませんので、大多数の方の意見を教えていただければと思います。よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (4件)

no.1、2さんのおっしゃる通りかと思います。


まず、たくさんあるお店から自分のお店を選んでくれてありがとうございます。という感謝の気持ちがあれば自然と接客態度にも出てくるかと思います。
ちょっとした「気配り」がお客としてはとても気持ちいいものだと思います。
以前ある飲食店へ雨降りの時行き、店内に入るなり、「雨の中ご来店ありがとうございます。」(口調は忘れましたが、このような内容のこと)といわれました。
そんな高級なお店ではないのに、とても気持ちよく自分もやさしい気持ちになりました。
マニュアル通りの接客は絶対NGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colza 様

アドバイスありがとうございました!
私もcolzaさんと同じ意見です!確かにそういった一言だけでもかなり印象は変わりますよね!

お礼日時:2005/05/12 11:59

以前働いていた飲食店で「いい接客とはお客様が帰るときに『ああ、この店で買ってよかったな』と思ってもらうことです」といわれました。


「たとえばお客様が商品を変われたときに、よそで買われた袋をお持ちだったら「おまとめしましょうか?」と一言言ってみる。お客様が商品を何点か持っている場合は「おあずかりしましょうか?」といってみるなど。普通の接客プラスアルファなにか自分のオリジナルでサービスを行いなさい。」といわれました。

逆によくないのは気持ちのはいってない接客ですね。言えといわれたからとりあえずいってる、やれといわれたからとりあえずやってるみたいなマニュアル的な言動はよくないですね。
    • good
    • 0

まず笑顔です。

この業界に関わって随分たちますが、お客様に笑顔で接する人の割合が以前に比べて少なくなっているような感じがします。「スマイル \0」などとメニューに掲げている大手外食チェーンでもこの体たらくです。理由はいろいろありますが、それは経営者がよく考えれば分かることなのでここでは言いません。

あと趣味が高じて開業したような店に多いのですが、独りよがりの接客です。「たかが○○、されど○○」のこだわりを持つのは大事ですが、それを客に押し付けるのは考え違いです。お客様に聞かれたときに必要なことだけを的確に答えるのがプロだと思うんですが。

実例として、あるイタリア料理店で経験した話です。オーナーシェフに従業員も心酔しているらしく、特別変わった料理でもないのに、食べ方をいちいち指示するような口調で、すべての料理を各テーブルにサーブしているのには閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noezou 様

アドバイスありがとうございました。

確かにそういう変はこだわりを押し付けてくる店っていやですよね;;
参考になりました♪

お礼日時:2005/05/12 00:30

やはり相手(サービスを受ける側)の気持ちを汲み取ったサービスが良い接客なのではないでしょうか?


例えばレストランにおいて、相手がオーダーをとって欲しいときにはサッと現れてオーダーをとる、決して「スイマセーン。」なんて呼ばれることはありません。会計したいときに、サッとテーブルに伝票が置かれる。

このようなことが続くと気持ち悪いようで、気持ち良くありませんか?

考えさせられる接客はやはり自分よがりなマニュアル通りな接客ですね。上記の例えの逆ですね、オーダーが決まってもないのにとりに来られたら困ります。またいつまで経っても来ないのも、困りものです。

私が某レストランで働いていたとき、店長(現在、そのレストラン経営会社取締役・上場企業)が「おまえら究極のサービスはなんだ?」と言われ答えられませんでした。答えは「店に入ったら飲みたい物が勝手に出てきて、食べたい物が勝手にでてくるサービス」でした、要はそれくらい相手の気持ちを汲み取れ、ということらしいです。

どうでしょうか?参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

alessio_t28 様
 回答ありがとうございました。

 確かにメニューを頼もうかなと思った瞬間に店員が来るとうれしいですよね!

 お客様の気持ちや何を求めてるのかを汲み取るんですね。参考になりましたm(_)m

お礼日時:2005/05/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!