アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォッシュレット新規取付で便座のネジが外せない。

お世話になります。はじめてのことで困っているため、

【概要】新居への引っ越しで、便座をウォッシュレット付きの新しいものに交換しようとしたところ、写真のようなネジとナット+ゴムで固定されており、経年劣化のためかネジに対してナットが回せません。ネジ自体はプラスドライバーで回せるのですが、ペンチでナットを掴んで下を固定するとびくともしなくなります。手元にあった自転車チェーン用の油を微妙な隙間から差してみたのですが、その程度では回りませんでした。

【現状考えている解決策】別の質問者様の似たような事例で、ゴム部分が外れるとナットが便座の穴を通るようになった、という方法で解決されていたので、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12327692.html
・ニッパーを購入してゴム部分を全て外してみる、ゴムを外した状態で下からハンマーで叩いてネジを抜く
・ナットが回転するような専用?の油を差す(十分に差せる隙間がなさそうですが)
・業者を呼ぶ(外せるのか...?)
これらの現状を踏まえて、もし何かアドバイスがありましたらご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

「ウォッシュレット新規取付で便座のネジが外」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    取り急ぎ通販でナットやパイプレンチなどを発注しました。まずはダブルナットを試して、それでもダメなら他の方法でやってみたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 19:32
  • ご回答ありがとうございます。
    今のところはまだネジ穴が生きているので、別の方法を試したいと思います。ご提案ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 19:34
  • ご回答ありがとうございます。
    先ほどネジザウルスと556を通販で発注しました。届いたら実際に使って試したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 19:36

A 回答 (3件)

ネジトラブルにはネジザウルスという器具があります。


 
https://www.nejisaurus.engineer.jp/special-page- …
 
「自転車チェーン用の油」よりは強い浸透力を持つCRC-556の方がいいと思います。
 
https://www.kure.com/brand/556series/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

便座裏にあまり隙間がない関係で、最終的にネジザウルスとペンチを使ってゴムの大部分をねじ切り、残ったゴムごと556で滑らせて穴から引き抜きました。
3人とも参考になったため迷ったのですが、ネジザウルスが非常に活躍してくれたためベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 12:52

こういうのがあります。

「ウォッシュレット新規取付で便座のネジが外」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネジがまだ生きているなら、


十字穴を壊す前に、ダブルナット(ナットを2重)にして、外側のナットとゴムにモールドされている部分をパイプレンチをかましてゆるめる。

あるいは、グラインダーか金のこでゴムにモールドされている部分をカットし、棒などで、落とし込む。

あるいは、ゴムにモールドされている部分を固定して、6mmのキリを十字穴側から落としてしまう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A