アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマで商品を買った。
こっちは、買った身だ。
一度も連絡がない。とキレられた。

昨日商品届いて、今日受取評価したのに、
めっちゃ催促してくる出品者がいました。

悪い評価されたら、溜まったもんじゃありません。事務局に連絡したら、評価消してくれますかね?

A 回答 (5件)

趣味とかで売買したり交流が目的なら話は別ですが、通販サイトならそのぶん余計な時間が必要になるわけで時給換算すると安くなる。

面倒なだけですね。メルカリなど見ても挨拶をしないでくださいみたいな注意書きしている人も大量に売っている人だとそこそこおられます。まぁその逆の人もいますが。すべてが個人商店みたいなものですのでその人の考え方次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
私も、交流とか顔が見えているなら、
人付き合いもあるんで、丁寧にするタイプです。趣味とかで売買するって、例えばどんなときですか?

先程まで、どうしても納得いかず、言い合いになってしまいました。
ここまでの屈辱ないと、弁護士に訴えられそうです。
謝りましたが、ヤバいことになりますかね…。言い合いしなきゃ良かったです。

お礼日時:2024/03/23 14:25

極々稀ですよ。

そういう人は。ただ普段高級店で買う人も今の時代ネットも利用しているわけですし。
対応(売り手・買い手)についても人それぞれとしか言いようがないです。
基本的に二人が合意すればそれで売買契約は成立するわけですし。
私の場合、売買については損益しか考えてないですので短時間で仕事が済むならどうでもいいかな。仕事と割り切っていますので売買でいちいち良いとか悪いとかそんな感情は使わないです。ただ面倒な客が多い面倒な商品なら値段を上げたりはするかもですね。逆にポンポン売れて接客時間がかからないなら値下げする感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、ネットで挨拶とかしてくれたら、嬉しいとか常識的だと思いますか。

お礼日時:2024/03/23 09:58

アマゾンにも出品していますが、稀にですが挨拶してくる丁寧な人も居られます。

ヤフオクやメルカリでもバカ丁寧に入札前に挨拶したり、、、リアルなお店屋さんでも丁寧な人は商品を見させてくださいと一礼して商品を見たりしますよね。それと同じで挨拶をするのは常識でありマナーだと考える人が今となっては本当に稀ですが顧客数が数千万人も居るわけでそれなりの数おられます。私自身は挨拶面倒というか時間ロスだし売れればOK、初期不良だけ連絡してくれというスタイルですがそう思わない人もおられます。安く売りたい、安く買いたい、トラブル時だけ丁寧な対応をするというスタイルが好きです。百貨店や高級ホテルみたいな売買以外にコストと時間をかけるスタイルは好みません。趣味なら逆にやりますが商品の売買でそれはしないタイプです。あと、アマゾンや楽天などはお客様は神様(殿様)というスタイルです。一方で、世の中を見るとそうではない店主が神様なラーメン屋とかもありますよね?客だろうが気に入らなければ追い返すみたいな頑固おやじの飲食店。他にも海外など物を売ってあげているという上から目線も珍しくないです。そして、フリマではどちらかと言えば後者です。人によってはアマゾンスタイルでしょうが、売ってあげてるという上から目線な人もいるということです。どちらもが混在しています。良くも悪くも全てが個人商店であって、出品者、落札者の意向が強く反映され大手ショップと比べて画一的ではないということです。ちなみに、私は評価システムが好きで面倒な顧客を切れますのでアマゾンよりもヤフオク出品を重視しています。海外だと顧客も選べるようですが国内の大手はお客様神様スタイルが多いですね。アマゾンのお客様は神様的な対応はあまり好きではないです。個人出品者であってもアマゾンを使う場合はそれを強制されます。ただ、そういう百貨店的なサービスが受けており売れているのも事実です。そのため、私がアマゾンで出品する時にはそのサポートコストを含めて若干高い値段で売ったりしています。まぁ正直面倒なのでやめたいですがそういう需要も大きいので仕方がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなりました。申し訳ございません。
リアルな店で、そんな人見たことないです。皆、服試着します。って言って、服を試着して買うか買わないかだと思っていました。ある一定の人は、安い店でもそんな感じなんですか?

アマゾンは、ある友人が、お店にちゃんとした返信がないと、アマゾン側に相談したら、すぐに返金対応してくれたんですよ。
内容は、小型の録音機を購入して、オススメのポーチや首に下げるストラップはありませんかと聞いたとき、
ストラップの画像を貼り付けて、こういうのがオススメです。と返信されて、商品名を教えてほしいんですけどと、返信したら、録音機 ストラップと検索してくださいと返信がきたんですよ。

アマゾン側から
録音機の無料の返品と、返金を提案されました。友人は、録音機は、性能が良かったんで、返金のみを希望したら、承諾してくださったんですよ。
確か、今回限りって言っていたような気がしたんですが、あまり覚えていないです。

私は、お店の対応イマイチだなって思いましたが、友人の対応どう思いますか?

お礼日時:2024/03/22 17:14

買って最初から最後まで何も挨拶無い無言購入派は多いですね。

自分としては何とも思いません。無言でも買ってくれて有り難いと思います。良い挨拶も無ければ悪い面倒くさい意見も無いんだから手間無く大人しく買ってくれて大助かりな客だとすら思えますね。

逆にコッチが買って挨拶しても無言で発送して最後まで何も無しな出品者も稀にいますがソレはちょっとどうなんかな?とは思います。、が、商品が問題無くて良いモノだったら特に気にしないですね。

世の中色んな人がいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中、色んな人がいますね…
買っただけなのに、一度も連絡ないで怒るんです。お金も先に払っています。間違いましたが、14日に届いて、16日に評価しています。早く受取評価して欲しかったなら、コメントか商品概要に書いてほしいと思います。
普通なら何日以内に評価するもんなんですか?3日って普通だと思うんですが。

無言発送は良くないですよね。
相手側にも予定はあるし

お礼日時:2024/03/16 11:19

いわゆる、バカバカというやつでしょう。



トラブルは基本的にどちらもがバカな時に発生します。相手が有能ならよほどおかしな人以外では悪いがつかないです。評価が2000くらいありますが経験上1件のみです。本当におかしな人は珍しいです。

片方が有能なら挨拶をしない程度の常識の無さなら、落札者出品者でも上手にさばけるかと思います。
フリマなんてどちらもが素人で相手が足りなければ有能な方が補って取引を成立させるようなそういう取引所です。
挨拶についてはどちらが先でも良いですが挨拶をするのは普通だと思います。まぁ私など慣れてくると評価が極めて良い人だとお互い挨拶無しで進めることも多いですけどね。その手間が惜しいですので。評価が100ないとか悪いが1%もあれば挨拶はコピペでも良いので必ずします。

また、評価について事務局は基本的に関与しません。私としても評価が汚れている人は気にしながら取引をする必要がありますので、むしろ、その方が好ましいです。
また、ヤフオクやフリルなら取引前に入札者を排除できるのでよく使っています。基本的に出品落札関係なくトラブルを起こしにくい人としか取引しないですね。

あと、普段の取引で良いばかりなら、悪いがちょっとやそっと付いても関係ないと思いますよ。私も悪いが3つくらい付いています(2つは当方のミス)が売上には全く影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンは、別にこっちから、挨拶しなくていいじゃないですか。

商品買って、出品者に商品が購入されたと通知来るのに、わざわざ何で、
そこまでしないといけないんですか?
買った側で挨拶しなくても、評価悪くなったりしませんでした。

お礼日時:2024/03/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A