アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のしている宗教の事で質問があります。私は三人兄弟の末っ子の高校2年生です
私の母は私が産まれる前から顕正会に入信していました。なので昔から勤行するのが当たり前って感じで育っていました。クリスマス、ハロウィンもキリストだからダメで、でもそれが普通だって思ってたんです。
でも、だんだん母が制限?してきて母の嫌だと思う友達とは関わるな、5時から勤行だから4時が門限とか。虐待で兄と姉が施設に行ってしまったこともあります。
自分が物心着いた時には、信じても幸せにはなれないと思い信じれなくなりました。でも、殴られたりするのが怖いから勤行はしていました。高校生になるとほぼ強制的に入信させられました。高校生活が始まると学校が遠いので7時の勤行には行けないので、6時半に会館に行き勤行していました。私もだんだん6時半から勤行に行けなくなり、朝に行くのは無理だと話したら、「高校行くならしないといけない」みたいな感じで言われお弁当も作って貰え無くなりました。私もめんどくさいので、勤行せずに学校に行ってます。ただ、ストーカーみたいに、会館に行ってるか確認するために着いてきたことも何回もあります。行かなかったら後ろで叫ぶ?みたいな奇行もしだします。正直むっちゃうざいし気持ち悪いです。それに恥ずかしいです。おかしいですよね?
自分も信じていないとは伝えてるんです、なのに正しいことに私の信じてる信じてないは関係ないと、邪?と関わったから私が信じなくなった、昔までは喜んでしていたのに、、お前は人間じゃないみたいな感じで言われます。顕正会のイメージも下がるし、やっぱりおかしいですよね?どう対応したらいいかも分からないし、顕正会も脱退したくて、
長文すみません。誰かアドバイス等頂けると助かります

A 回答 (5件)

顕正会の信者は狂信が多く、マインドコントロールされた状態に陥ってます。

自分の周りにも信者がいます。皆んなマインドコントロールされてます。他の宗教的、行事や祭りは全て拒否です。エホバの証人も同類です。お母さんと離れて生活できれば良いのですが、施設に入る覚悟で役所の福祉課や児童相談所で相談する事を奨めます。ところで、お父さんはどうしてます。今回の件ではお父さんがカギになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間違いないです。
母と父は離婚していて一緒に暮らしていなくて、、でも家はすごく近いです。父も顕正会を信じていなく、母の考えなどおかしいと思ってます。

近くにお父さんがいるなら、お父さんと相談するべきです。

顕正会の信者の中には勤行に時間を捉われる為、仕事が疎かになり、生活保護を受ける人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父にも相談してます、母に対して結構怒ったりしてました、ただ父が母に話しても話が通じないらしいです。

まさにその通りです、生活保護していて、
すごく申し訳ないんですが年末の広布御供養???みたいなんもしてて、、しかも私たち兄弟分と母自身の分もです、

18歳迄耐えて下さい

自立有るのみ
あたおかお相手は時間の無駄です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。18だと成人なのでなんとかできるかもです!ありがとうございます!!

親御さんは狂信者ですので何を言っても無駄です。

法華経の教えが絶対だと確信しているので、疑問にも思いません。

親戚で顕正会員でない人が居たら相談して、その人の家に住めるかどうか聞きましょう。

絶縁はすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。話してても疑問にも持とうとしませんでした笑
家族は母以外信じていないので話してみようと思います。ありがとうこざいました!

虐待で子供が施設に行くような家庭はちょっとおかしい。

門限は必要かもしれないけど、4時はない。運動部の学生さんなんか、6時はまだクラブ活動の真っ最中。
 学校の先生に相談し、普通の学生としてのスタイル優先と説得してもらいましょう。
就職にしろ進学にしろ、そこまで宗教の影響が強いと、これからの進路に悪影響がある。ぐらい強く言ってもらうべき。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早くに回答ありがとうございます。
そうですよね、公務員になりたいので宗教の影響がでると困ります。