プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Recently は通常過去形か現在完了形の英語で使われるようですが、
一部例外的に(口語で?)使われる事もあるようですが、
< 例文>をいくつか教えてください。

A 回答 (1件)

==============

一部例外的に(口語で?)「現在形とともに」使われる事もあるようですが、
==============
「現在形とともに」を補って質問を考えました。

「現在形とともに」recentlyが使われるのは,近い過去から始まった(始めた)習慣(繰り返しの所作)に対してです。
例えば,最近までコーヒーを飲んでいたが,紅茶を飲むようになったことを言いたいときなどは
I have been drinking coffee, but I recently drink tea instead.
などと言う人がいます。実はこれは規範文法(≒学校文法)では非文法的とされます。なぜってrecentlyは過去完了あるいは過去形とともに用いられるとされているからです。しかし,現在形とともに用いて上記の意味を出す用法は非標準とされる以上に頻繁に口語では使われ,記述文法(≒幅広く様々な,ある程度多くの人が使用している用法を捉えた文法)では良しとされる用法です。

上記の文は規範文法的,学校文法的には
I have been drinking coffee, but I have recently started drinking tea instead.となります。

他の例文も挙げておきます。規範文法,学校文法では非文法的とされますので気を付けてください。

I recently jog around my neighborhood in the morning.
(最近,朝,近所でジョギングをし始めました)
(規範文法,学校文法的には,I have recently started jogging around my neighborhood in the morning)

I recently start my day with meditation.
(最近,瞑想で一日のスタートを切るようにし始めました)
(規範文法,学校文法的には,I have recently begun starting my day with meditation)

以上,参考まで
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。

確かに、文章としては現在形でも、文意としては既に
そのような事が既に始まっているような場合には、
例え英語表現は現在形でも、近い過去の出来事を含む
意味としての理解でいいですよね。

例えば、アメリカ人の書いた文章で、
Recently, there are lots of people who are hitting the gym.
(最近では、ジムへ通っている人が多くいる。)

これも、既にジムへ通っている人を意味する直近の過去を
含めた現在の状況を表現しているからですよね。