アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生です。
母親との付き合い方に悩んでいます。
母親は良くも悪くもエネルギーの大きい人なので、人に当たる事があります。
母は弟と妹には甘く、私によく当たってくると感じています。当たられた時は、適当に話を切って別の部屋に移動して、関わらないようにしています。
特に当たられることに関しては、母も人間だしと受け止めていますが、つい、弟や妹との扱いの差に泣いてしまいました。

私が聞きたいことは、これは私の反抗期によるものなのか、それとも母との性格が合わないから起きるものなのかです。
母親が娘より息子を可愛がるのはしょうがないと思っています。私も父親に甘やかしてもらっていました。まだ小さい妹に当たるわけにもいかないので、私に当たられるのもよくわかります。
ただ、母親とこのまま一生どこか嫌いなまま過ごすのかな、という考えで泣いてしまいました。
大学は遠いところへ行く予定なので、近いうちにある程度解決すると思いますが、このことの受け止め方に悩んでいます。

反抗期だと言ってくだされば、自分がまだ未熟だからなんだと受け止めて、これも乗り越えるべき課題だと前向きに捉えていこうと思います。
もし性格が合わないからだと言って下されば(たぶん私は言って欲しいんですよね)、自分の中で、一つ折り合いがつく気がします。

A 回答 (5件)

男の子はお母さんの顔とお父さんの性格

女の子はお父さんの顔とお母さんの性格おなじ性格で
先に生きて同じ道を歩いている人は目の上のたんこぶ
として忌み嫌いますからごく普通です。
こんな親にはなりたくないといつも思って批判している気がします
お父さんに反抗しないのはこの人の収入で生きているという事を知っているから
期限を損なうと生活ができないからその辺はずる賢く立ち回ります
お母さんは母親だから多少きつくいっても見放さないと高をくくっています。将来 あなたの子供があなたと同じことをあなたにしてきます
こうして人間の輪廻は繰り返されてきます。
自分がして欲しい事を相手にしましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。確かに母と同じように、私もエネルギーの振り幅の大きい人間だとよく言われます。
言われてどきっとしたことに、自分がもし母親になる時に、娘を育てられるだろうかとかんがえたりしていました。笑
私が親に甘えていました。母に甘えすぎず、1人の人間として、過ごしたいとおもいます。
ありがとうございます。

親子でさえも好き嫌い相性があるのでしょう。

人間だもの完全にはなれない
    • 1

母親は子供に自分の意見や思いを上手く伝えるのが苦手みたいですね、自我が芽生えたら 親から一方的な命令をされたり、理不尽な叱責をされたら反抗的な態度になるのは当たり前です

喧嘩して家出はしない方がいいですが「その言い方何とかならない?」「それは何故なの?」「そんな常識 勝手に作らないで」ぐらい言い返してもバチは当たりません
    • 1

長女にはしっかりして貰いたいので弟妹より、言い方もきつくなると思います

• 1

母親からみると、子育てに関しては、反抗期の高校生くらいです。

娘が大学生くらいになると、母親と娘が、並んで歩いているのをよく見かけます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反抗期だと言ってもらえて、ちょっと安心しました。
一生嫌いなままなんて、そうそうないことですよね笑
私も変わるし、母も変わります。近いうちに2人で好きになれるように頑張ります。