アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親はパーソナリティー障害か何かでしょうか。

・親は高校生の頃学校へ行かず気弱な同級生にタバコを押し付ける遊びをしていた
・若くしてデキ婚して私を生んだが、乳幼児期は保育園と祖母に預けっぱなしだった
・少しでも乳幼児期の私が甘えると「鬱陶しい」と怒鳴って舌打ちした
・祖母の膝に2歳頃の私が乗ったら「赤ちゃんみたい。うーわ恥ずかしい」と嘲笑した
・親は「なんで私が家事しなきゃならないの!?」と口癖のように言って私に自分のことは全部自分でさせた
・元々両親別居状態で私が5歳の時に離婚した
・親が車内でタバコを吸って私が窓を開けたがったら「何、嫌なわけ!?」と怒鳴った
・児童期は真夜中に親の気分で模様替えや大掃除をさせられ、眠くても寝かせてもらえないことがあった
・親は夜ほぼ飲み歩いていたり、夜の仕事をしていた
・親は朝起きないので私が起こすが、起こしても起きなければ怒られた
・親は犬を叩く、蹴る、階段から突き落とす等してストレス解消していた
・私が気弱な性格だったため、ドラマアニメ等の気弱なキャラクターを指して「お母さんこういう子嫌い」といつも言った(間接的に嫌いだと言われた)
・私が誰かに褒められるとむっとした
・私と同級生の子どもがいる近所の人が親のビジネスの太客だったため、その人の私へのいじめ行為を止めなかった。むしろそれで太客の気分が良くなるならと勧めた
・弟が反抗期の時、私にキモイ、シネ等の暴言を吐いても黙認した
・私が病気で動けない時、親が家族分の揚げ物を買ってきて食べてもいいと言われたが、油ものは食べられないと言ったら、じゃあ食べるな、わがままと言われて食事抜きになった。そもそも食事抜きは多かった
・私が自分で作らない限り給食以外の食事はいつも食パンかファストフードかカップ麺だった
・私と弟の二人兄弟で私だけバイト禁止の高校・弟はバイトOKの高校だったにもかかわらず私だけ学校に許可取りして働かされた。親は弟にはお小遣いをあげた
・私がストレスから夜尿症、不安症(かんもく)、拒食になったら、親はそれを異常だと責めた。病院にも連れていかなかった
・親は酔って「死んじゃえ死んじゃえー!」と叫ぶことがあった
・親は弟だけ大学進学させ、上京の生活費も仕送りしたが、私にはなしだった
・親は以前はマルチ商法、現在は新興宗教にはまっており、何度も強引な勧誘をしてきた
・田舎のため高校受験日は親の送迎必須だったが、何度急かしても親がだらだらして遅刻した
・近年はコロナウイルスに感染した親がわざわざ私にうつしに来た。
「自分も誰かにうつされたのだから何も悪くない」と主張している。

・これらについて親は一切自分は悪くない、何が悪いか全く分からないと言っている

A 回答 (4件)

勇気づけることが出来て何よりです。




必ず弁護士事務所へ行って下さい。日本人は根拠なく水に流し弁護士へ相談する文化が他の先進国に比べて極端に低いです。

正していかないと社会は改善しませんので、むしろ泣き寝入りこそ世の中のためにはなりません。


⚫︎もし可能であるならば、あなたと同じ境遇や悩みを抱えている人を助ける「ボランティア団体」、「支援団体」を立ち上げてみてはいかがでしょうか?

もしかすると今は時間的、金銭的に余裕がないかもしれないので、余裕ができたらでいいと思います。

このようなボランティアによる支援団体を立ち上げることは、社会的にはとても強力です。信用度も上がります。

例えば第三者からしてみれば

・この人(あなた)は、本当に苦しい生い立ちだったんだな。
・この人はキチンとした人だよね。
・本当に世の中を正そうとしてるんだな。
・活動を継続していれば、国や自治体が支援してくれることも。
etc.


という感じで、社会的信用度や説得力が上がります。

そうなれば、あなたの元母親が何を言おうが、もう社会は信用しません。口先だけなら何とでも言えますからね。

むしろ、第三者からしてみれば、「いやいや あなたの息子さんはこんな団体立ち上げて活動してるじゃないか。こんなの本当に苦しい思いをした経験がある人じゃない出来ませんよ。あなたの言ってることは信用できません。」という感じになります。

大切なのは、口ではなく行動です。 功利主義と言いますが、今まで何をしてきたのか?、どのような行為や行いをしてきたがで決まるというものです。

世の中の制度などは、この功利主義的に判断しています。

ですから、あなたは社会や第三者が見える形、わかりやすい形である「ボランティア団体」を作ることは、あなたの人生の大きな転換点になります。


それに同じ苦しみだったり、境遇を経験した者同士の絆は強力です。そこでコミニティーを形成したり、助け合えば仲間も出来るし、それに人助けは気持ちものです。

また、あなた自身のトラウマ、心の葛藤にも何かしらの答えを見つけられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
余裕ができたらできる行動をしていきたいと思います。

お礼日時:2024/01/04 16:47

親の中身は子供なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/05 12:11

一刻も早く弁護士事務所へ行って下さい。



縁切りするための手続きを。

なんなら、これまでの被害を申告し、刑事告訴出来そうならして下さい。

無理そうなら民事で慰謝料を取りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士費用が払えるかどうか自信がありませんが、いろいろ調べて最低でも縁切りだけはしようと思います。
とても勇気が出ました。

お礼日時:2024/01/04 10:51

はい  毒親なんで縁切って下さい。



頭が悪いので何言っても無駄。

 犯罪犯す前に縁切って、弟に面倒を押し付けてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
これから頑張って縁を切ります。

お礼日時:2024/01/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A