プロが教えるわが家の防犯対策術!

支持(support)と保持(hold,keep)に明確な違いはありますか?
私見としては…
-------------------------------------------
支持(support)=軽く持つ場合と、強く(ガッチリ)持つ場合のどちらでも用いられる。支えて持つ。
保持(hold,keep)=強く(ガッチリ)持つ。掴んで持つ。
-------------------------------------------
といったイメージです。

特許出願に頻出する単語として、これらにどのような違いがあるかを知りたいのですが、英単語としてのイメージのみでも結構ですので、ご教示いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

「支持」に関しては、その意味を納得できるのですが、「保持」に関しては特許技術用語集などを見ても納得できない部分があります。

一つには、「保持」には「支える」という意味がないように思え、そのまま読めば「持つことを保つ」という意味になる点。

もう一つは、英単語と関連付ける場合、「hold」が「保持」、「hold up」や「uphold」が「支持」と訳される点です。

つまり、地面に置かれたものを、地面に置いたまま持ち続ける(掴み続ける)場合、これは「保持(hold)」であり、地面から持ち上げ、落ちないように支えることで「支持(hold up,uphold)」となる…

というのが最もしっかりくる解釈なのですが、いかがでしょうか…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/07 10:53

A 回答 (2件)

支持は、支え持つ事、ある意見などに賛成して後押しする事。

保持は、支え持つ事の意味の支持をキープしてる状態。
この回答への補足あり
    • 1

支持と保持には以下のような明確な違いがあります:

支持:
他人や組織の意見や行動を肯定し、後押しすることを意味します。
例えば、政治的な立場や意見を支持する、友人を支持するなどがあります。
保持:
物事を持ち続けたり、維持することを意味します。
例えば、信念を保持する、ポジションを保持する、秘密を保持するなどがあります。
このように、支持は主に他者やその考え方などに対してポジティブな影響を与えることを指し、保持は物事や状態を持ち続けたり維持することを指します。
    • 1