プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のことを何と言えば良いですか?

良い大学出てるんだけど、どうもトンチンカンな上司とか。
そういう人を説明する言葉が思いつきません。
適当な言葉があれば教えてください

A 回答 (19件中1~10件)

「才余りて識足らず」と言う言葉が当てはまるのじゃないでしょうか、これは普段あまり耳にしない言葉ですが一つの諺らしいですよ


意味は 「才気はあり余るほど十分に持っているが、見識が不足している、という意。」とあります。
ー創元社刊:ことわざ・名言事典ーに出ています。
    • good
    • 0

#18です。

何度もスミマセン。補足します。

「教養がない人」とまでは行かなくっても、もう少しやわらかい言い回しとして、「世事にうとい人(若しくは、世故に暗い人)」という言葉もあります。

でも仲間内では、親愛の情を込めて「ピンボケ(ピントがボケてたり、ぶれていたりする事)上司」と呼ぶと思います。(笑♪
    • good
    • 0

ふつうに「教養のない人」で良いのではないでしょうか?


教養って、お勉強による知識や学歴とは異なる知的部分の事を表す言葉だと思うのです。

goo国語辞典より : 教養
○社会人として必要な広い文化的な知識。また、それによって養われた品位。
○単なる知識ではなく、人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために学び養われる学問や芸術など。

また、別の辞書では
○学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。
○社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。

とあります。

「勉強の出来る人」「勉強の出来ない人」、「学歴のある人」「学歴のない人」そのそれぞれに「教養のある人」と「教養のない人」がいるようにおもいます。
    • good
    • 0

昔つきあっていた人、医者だったんですけど


何気ない会話の中で「片栗粉」の話になったら、「あれってナスの粉でできてるんだよね~?」とおバカな事を言っていてあきれました。(ナスの粉って何だよ?!)
ジャガイモとかのでんぷん→片栗粉って理科で習いませんでした?ってかんじでした。
高学歴=物知りとは思えませんでした。
私なら・・・「勉強バカ」と呼びます。
    • good
    • 0

一言で言える絶妙な単語って思い浮かばないけど、


私は、「学力」はあるけど「知力」がない人、って言ってます。
    • good
    • 0

うちの会社では「インテリ馬鹿」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、かなり近いイメージです
ありがとうございました
お礼が遅くなってすいません

お礼日時:2005/05/13 13:57

 特定の分野以外はダメな人間は『専門バカ』といわれますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門と云うことではなく、例えばいろんなことを知っているのに
「博識」ではなく「雑学はかせ」と呼ばれるような人のことを想定しています

お礼が遅れてすいません
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 13:55

『アタマでかっち』


この言葉で終わらせたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「中学生の性の知識」など、状況を限定すればこれが一番かもせれませんね。
お礼が遅くなってすいません

お礼日時:2005/05/13 13:53

「何かの力によって、護られている人」


「幸運な人」

と呼びたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません
ちょっと深読みしないと意味が分からないですね
でもありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 13:49

「学歴バカ」とか、


「高学歴バカ」とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高学歴バカ」ってのはちょっとオマヌケ感があっていいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!