プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は、差別なし、いじめなし、否定なし、の自分らしく生きれる居場所づくりをしています。

ひきこもりや不登校生、人間関係に悩みを抱えてる方に質問なんですが、
人間関係で何が辛いですか?

例えば、人に合わせなければいけない。とか
具体的に教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

自分らしくというか、

他者からの監視、攻撃で、
普通に暮らせない感じ。
何処かに行きたい時、何かやらなければ
ならない時に、自由に行動されない。
    • 0
この回答へのお礼

回答トップバッターありがとうございます!  他者からの監視や攻撃は自由を奪われて嫌ですよねー。。。 ほんと辛い・・・  そういった自由が奪われる環境では、自分らしさを発揮できないどころか、可能性もすべて削られてしまいますよね。。。。   ちなみにこんなコミュニティがあったらいいなぁ!ってのがあればお聞かせいただければ幸いです。

人にこう思われてないかなとか仲良くしてるつもりの友達に陰でなんか言われてないかなとかそういうのもキツイんですが、

仲が良く見える2人が陰で片方の悪口を言っていたりするのを見るのもキツイです。私が弱いだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  陰口ってほんと嫌ですよね…  弱いだなんてことないですよ。 考えるだけで辛いですよね。。。   余裕がなく弱いから、人を悪く言ったり、けなしたりしたりして自分を優位に立たせたいんでしょうね。  陰口を言うような器の小さい人は入れないような居場所をつくりますね!  参考にさせていただきます!ありがとうございます。  ちなみにこんなコミュニティがあればいいなーというのがあれば教えていただけると嬉しいです!

私の場合は

・人間関係が悪い為に学校生活や職場環境そのものが憂うつになりやすい
・コミュ障だから自己主張できない
・解決に動こうと周囲に協力をす求めれば、報復が恐怖
・見た目で決めつけられやすい
・不本意な考えで行動、コミュニケーションを図らなければならない空気が充満している
・自らのスクールカースト、ヒエラルキーの低ポジションを肌で感じる
・精神疾患になりそう
・自分に運が傾いたり、手を差し伸べてくれる人は期待できない
・良い噂より悪い噂の広まり方の方が早く、聴いた人間にインパクトを与えすぎている
・視線が痛い
・後ろ指さされる
・死にたい程嫌な時に限って休めない
・パシリにされやすい
・ないがしろ
・人間関係は直接関係なくても勉強や部活へのモチベーションが低下する
・束の間の休日、月曜日症候群が強い

これくらいありました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  毎日気が休まらなさそうですね。。。  大変とは思いますが、そこまで言語化できるのは素晴らしいことだと思います。ありがとうございます!   私も元々がコミュ症で人と話すことが苦手だったこともあり、共感できる部分もいくつかあります。  私が作ろうとしてるオンラインサロンは、否定されずに自分らしさを育んでいけるコミュニティです。   ベルガモットBergamotさんがこんなコミュニティがあったらいいなー。。というのがあれば教えていただけると嬉しいです♪

( ゚Д゚)y─┛~~ がんばっていますね

いろいろな人がくるようになったり組織が大きくなってくると
いろんな人がコミニティーに参加してきて
シッチャカメッチャカになると思うから

場をしきる管理人というかそういう人が管理するその人の家みたいに
最終議決権者がいた方がいいとおもいますけどね。。

例えば、差別とかいじめという風に誰しもが認定出来る出来事や状況であれば簡単ですが、

Aという人にとってはなんにもかんじないけれども
Aという人がBという人になにかいわれたりされたりするのをみて
Cという人が差別されているとかいじめられていると嫌な気分になったりとか

神経質になっていて人の親切もおせっかいに感じたりする場合もあるし

親切にした人も度をこえれば親切の押し売りになるし、

そのへんのグラデーションの悪いから良いまでの幅を決めるのは
なかなか難しいので

ルールの決め方とかいろいろとよく考えられた方が良いですよ

一人の人間が管理人として権限を振るってその人の目の黒いところでは
問題をおこさないようにするという運用も

そこに所属している人、すべての人の合意のもとにルール決めて
皆で遵守していこうという運用も

どちらも一長一短あるので詳しい人やすでにある施設とかに運用方法を尋ねるなどしていくこともいいかもしれません

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!  はい。まさに仰っているように、管理人が私をして、平和になるルールをもうけていきます。 とはいえ、ルールがちがちだと息苦しいので、それぞれが自立して自由にやっていけるように考え方のルール的な感じでいこうと思ってます。    結局人と比べてしまうから差別っておきるわけで、人は人・自分は自分といったように自分らしく自立していけば、人の意見や行動にも振り回されなくなってくるはずです。    かなり構想は固まっているのですが、視点が似ているので素晴らしいですね!

お礼について

ご返信ありがとうございます

難しいですが、否定されずに……がポイントですね、
それは話しBAR店主まーくんさんの他もユーザーも交えた設定ですか?そういう意味でしたら、
私がその趣旨のオンラインサロンを開くとしたら、このアプリのよに悩みの拝読や解決方法を相談すれば、回答側も意図はなくてもついつい否定したり、否定NGルールに苦しめられる場合があるかもしれないですよね。
依頼者にも完全にまちがってない要素ばかりではないので、そこも否定しないとなると、以下のメニューから選択してもらうのはどうでしょう?

1.褒め殺し
2.激励
3.大号泣時間共有
4.笑わせネタ話提供
5.ポジティブな妄想傾聴
6.将来の夢語り
7.労い
8.よい思い出話及び過去の成功体験の傾聴
9.複数userや話しBAR店主まーくんさん含むお相手の長所紹介発表
10.解決済のお悩みとその方法披露

例えば上記に限定すれば、お悩み内容に対して否定されやすい可能性はうんと、低い気がしますが、どう思われます?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ここまでおもしろアイデアが出るのはほんと素晴らしいですね! すごく素敵な感性をしております!!  ありがたく参考にさせていただきますね♪  ちなみに4月~5月頃にでも少人数でモニタリングを始めようと思っています。ベルガモットBergamotさんももし興味があればぜひ参加してみませんか?! (運営側にまわってほしいくらいかも。笑)   https://datsu-hikikomori.net/hotomari-2/  (←こちらがモニタリングの詳細です) お金もかからないですし、途中で止めるも自由にしようと思っていますのでー