プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種はシビックタイプR(FK8)でオイルは純正指定オイルです。

昨年12月に納車時にオイル交換を実施し、冬季間は乗らずに車庫保管で今現在に至るのですが、これから乗るにあたってオイル交換は必要でしょうか?

冬季間でも天気が良い日には少し乗ったので、前回オイル交換から今現在まで100kmくらい走りました。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1月下旬に走ったのを最後に一度もエンジンをかけずに今現在に至っております。

      補足日時:2024/04/05 19:07

A 回答 (13件中1~10件)

もったいない、それで十分では??。


レースする訳じゃないでしょ。
    • good
    • 2

OIL交換すべきです。



OILは一度熱を掛けて(エンジン始動し走行)いると、
劣化が始まりますと言われます。

密閉した缶の中で未使用なら劣化せず保管可能。

良い車なら半年もしくは5,000km走行のどちらか早い時期に
交換するのが良い。

サーキット走行のようなハードなドライブなら、その度に
交換が良いとまで言われます。
もちろんエンジンOILだけでなく、ブレーキフルードも合わせて
交換が良いとまで言われる。

これから乗り出すのですから、良い天気の時にでも交換を薦めます。
    • good
    • 0

不要です。


「純正指定オイル」という事は、冬季と夏季で粘度の違うオイルを使い分けていないはずですから、100kmくらいで交換していてはキリがありません。
    • good
    • 2

昨年12月にオイル交換を行っているのであれば、交換の必要は無いでしょう。


しかも天気が良い日に少しでも乗って居ると言う事ですので、オイルも循環していると
言う事にもなるでしょうから乳化も無いと思われますし。
    • good
    • 2

「昨年12月に納車時にオイル交換を実施し、」てどいうこと。


「納車」とは、ディーラーなどが新車を購入者に納めることです。
新車を納車してもらって、すぐにオイル交換する人は、
普通、いません。

説明が矛盾してる。
    • good
    • 3

交換したいならどうぞご自由に



私ならしませんが
    • good
    • 1

オイル交換の回数を増やしたことによるデメリットはありません。


唯一、あるとすれば、作業ミスのリスクが高くなること。

気になるのならば、やった方が良い。

必要か?必要でないか?の基準はあくまで取扱説明書の記載の通り。
それを見た上での「自分の判断」。

私の場合は、3ヶ月または5000kmに1度、交換してました。
新車購入時、エンジンをいじった場合には200km以内にオイルを
交換する。
↑これが自分の基準。
通勤で使っていたので、5000kmに簡単になってしまうんですけど。
    • good
    • 0

まぁこの質問内容の状況でオイル交換する人はネット知識だけの残念な人くらいです。

    • good
    • 0

エンジンオイルは走れば汚れますが、乗らなければ汚れはしません


が、オイルは酸化しますので来月か再来月には交換された方が良い
かと思います。酸化するとエンジンオイルの質が悪くなります。
    • good
    • 0

オイルは、走れば汚れる


オイルは、酸化していきます。また、1度でも、オイルに熱を加えたら酸化がすすみますから、できれば交換している方がよい

大切に乗るつもりでいるなら、交換してください。

ただの車で、車は消耗品って割り切るのであれば、そのまま交換しないって考えもある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A