アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学A

下の写真の問題では
rnCr=r・n!/{(n-r)!r!}=n・{(n-1)!}/{(n-r)!(r-1)!}
r・n!/{(n-r)!r!}=n・{(n-1)!}/{(n-r)!(r-1)!}
のところがよく分かりません。
最初のrはどこにいったんですか?

「数学A 下の写真の問題では rnCr=r」の質問画像

A 回答 (3件)

n C r=n!/{(n-r)! r!} 同様に


n に n-1 を代入し
r に r-1 を代入すれば
(n-1)!/ {(n-1-(r-1)}(r-1)!=(n-1)!/{(n-r)! (r-1)! }
    • good
    • 0

r!=r(r-1)!

「数学A 下の写真の問題では rnCr=r」の回答画像2
    • good
    • 0

x! = x・(x-1)! は分かりますか?



r・n!/{ (n-r)! r! } = r・n・(n-1)!/{ (n-r)! r・(r-1)! }
= n・(n-1)!/{ (n-r)! (r-1)! } ; r で約分した

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A