プロが教えるわが家の防犯対策術!

同期が合わなくて辛いです。
4月から社会人になり、同期と顔合わせをしましたが、他の複数の同期は会社のグループが違うため内定者の集まりなどで会っていたようで既に仲良くなっており、お互い呼び捨てで呼び合う仲です。私は会社のグループが違うため、他の複数の同期とは入社式に初めて話をしました。既に他の同期は仲良くなって固まっており、いわゆる世間でいう陽キャで、お互い冗談を言い合ったり、呼び捨てで呼びあったり、ライングループができているようでした。私はそのライングループに入っておらず、名前も一人だけ〇〇さんと名字で呼ばれており、同期の中では一人浮いた存在であると自覚しております。5月まではその同期と研修を行い、6月からは配属先はバラバラではありますが、あと2ヶ月の研修が憂鬱で仕方ありません。
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えっとですね、そういうのも含めて研修なんだと思います。


そのような逆境なんて社会人になるといくらでも経験しますし、反りが合わない上司や得意先と打ち解け合わないといけません。そのようなスキルを研修期間のうちに身に付けて下さい。

もう学生じゃないんだから先生や誰かが助けてくれるなどと思わない事です。
    • good
    • 2

勉強しなかったツケです



子供の頃、親に「勉強しねーと、ヤバいよ」的なこと言われたでしょ。

そういうことですよ。


利益とは、「赤の他人から金を貰うこと」だからね。

つまり、社会は、人間関係の連続ですよ。

勉強せず、低いポジションだとキツイのは当然。

勉強しなかったツケだと思って頑張ってください。
    • good
    • 0

おそらくあなたは学生の時からそんな感じだったのでは。


そして友達もほとんどいないんでしょうね。
そんな人はたいてい1年以内に辞めます、
そして転職と短期離職を重ねて
それを3回くらいやったら
すっかり何の価値もない人になります。
気づいたら同期との差はどうしようもないほどついてます。
そうなりたくなければ生きていく方法を考えなさい。
あなたの今の苦しみは、あなたが今まで甘えてきた罰です。
苦しいこときついことから逃げてきた人間は
社会人になって苦しみます。
社会人になっても逃げ続ければ無価値な人間。
非正規や犯罪者しかありませんよ。
そうなりたくなければ甘えずに必死になってみなさい。
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員管理職 採用担当
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、


あなたが、仲良くなりたいなら、話しかける
仲間外れにされていなくて、別にひとりでいいなら、それほど気にしなくていいのではないでしょうか
    • good
    • 0

社会人なんだからそんな小学生みたいなこと気にしないこと。

2ヶ月我慢するだけですよ。同期なんて最初だけ。数年経ったら同期なんかどーでもよくなって、職場の同僚や上司の方が圧倒的に付き合い多いですから。
    • good
    • 4

こっそり言うんだけどね、グループLINEも最初は楽しいらしいけど、ある人には連絡したくないなど、グループの中でも好みの人が分かれて、色々あるみたいで、結論を言うと,グループLINEをやめたいと打ち明けられたことがあります。

あなたが思うほど楽しいってものでもなさそうよ。

既に出来上がっているグループのメンバー(イツメン)になれなかったと考えるから、少し悲しくなるのよ。あなたにはもっと気の合う人がこれからできるから、「そのグループの人達とは合わなさそうだったから、メンバーになるのは控えた」そう思えばいいじゃん。

あなたは真面目にその陽キャさんグループに馴染んでいたと思いますか、もし仲間に入れてもらえたとして。あなたとはカラーが違うようだよ。あなたの素敵な個性はそこにいたら光らないというか、死んじゃう気がする

配属先が違ったら気の合う人、合わない人の差が多くなり、今とはお付き合いの仕方も変わってくるはず。今と同じでないことは断言できます。

2ヶ月で配属先が別々になるなら、自然にお付き合いの仕方も変わってきます。ずっと同じテンションで仲良くできる方が、難しいです。

そのグループにとらわれないで、今のうちにその2ヶ月をあなたご自身のために有効活用なさったらどうですか?

陽キャのグループに属していないから、浮いていると決めつけないでください。そのグループとあなたのカラー(空気)が違うだけの事。仕事で頑張ってあなたの頑張りぶりや真面目さ、誠実さが周囲に伝わると、寂しい思いはしなくなります。

暇にしていると悲観的なことを考えやすいと言われています。

得意なことを磨くとか、あなた自身の大切な研修期間と受け止めて、彼らが今、していないことをしましょう。

ボッチの状態を辛く思う気持ちも少しはわかるけど、ボッチ同士仲良くできることもあります。

彼らを憂鬱の種に使うのはやめよう。元々会社の研修って楽しいものではありませんよ。緊張もあるし、遊びではなく学びですからね。

陽キャでないかもしれませんが,あなたにはきっと落ち着きがあり、彼らにない要素があなたの売りになっているような気がします。職場は元々ニックネームで呼び合うお気楽な場ではありません。

仲の良い人を作るのも大切ですが、今は覚えなければいけないお仕事に集中しましょう。お仕事ぶりで信頼感を生み出し、あなたらしさが伝わると、そこに惹かれる人や親しみを持ってくれる人も現れるでしょう。

大きな声で言えないけど、そのグループのメンバーさんにライバル意識が芽生えた時、出世の早い遅いで、研修前と同じ気持ちで過ごせなくなることも多々あるものよ。

あなたはそういうことに巻き込まれる心配なく、自分のペースを大事にして動けるんだから、ある意味ではラッキーなんですよ。ぼっちの自由も捨てがたいものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A