プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元いじめられっ子です。
いじめられていた時は勉強もスポーツもダメでした。しかし、塾に通い出してサッカーも始めたら改善しました。そしたら自分をいじめていた奴より、頭良くなって運動もできるようになりました。

そしたら奴らは私に強く言えなくなり、逆に私は「コイツら大したことなかったのにいじめていたのか。ダッサ」
と思い、人を攻撃するようになりました

さらに言えば、人が傷ついたり悔しそうな様子を見て、人を攻撃する楽しさに目覚め始めました。

いじめを受けた経験から、
「他人は自分より劣るものを見下す生き物」
「自分より劣っていたら攻撃してもいい」
「他人に優しくする必要はない」

この三つを学びました。

理由が理由なので、許されますか?

A 回答 (8件)

数年後には、あなたはさらに賢く強くなり、そのような心理や態度が段々自然と薄らいでいく、或いは自分の意志でそのような考えや態度を進んで手放す人なんだろうなと思いますが、いまは過去のイジメ被害のトラウマによる一種の後遺症や反動がバンバン出ている時期みたいですから、自分の衝動のままに、したいようにするしかないでしょうね。

そうすることで余計な問題が増えないことを祈るばかりです。

>許されますか?

そのような問いをこんな場所で匿名で発信したくなったのはなぜなのか、胸に手を当ててよく考えたら、あなたは賢い人ですから自分で正しい答えが出せると思います。
    • good
    • 0

許すかどうかは別として、実態はそんな感じです。


ただ、自分が強くなったからと言って、調子に乗ると痛い目を見ますよ。
私も昔はいじめられていたし、大人になってからはブラック企業と裁判したりして経営者になりました。

大人の話だと、年収500万でもそこそこ収入です。
派遣社員やフリーターを見下すかもしれません。
その隣に700万、800万の人がいたら、あいつは俺より収入いいけど、
運動駄目なんだよね。とかマウントの場所を変えてきます。
でも相手がプロサッカー選手だったり、年商100億の社長だったり、それ以上だったりすると
比較しません。器が違いすぎるからです。


学校なんて小さな小さな世界なんです。
クラスで一番走るのが速い。
それでも同じ市内の学校の人と競ったら、せいぜい真ん中ぐらい。
とかよくあります。

見下すのもいいですが、人はほぼ同じレベルの人しか見下しません。
例えば手足がない障害者や難民と比較して、俺はこいつらよりすごいんだ。
とか比較しませんよね。

勉強もほぼ同じレベルの人としか比較しないんです。
偏差値30のすごい馬鹿や75以上の天才とは次元が違うので比較しないんです。

いじめらっれっこから、強くなり、人を見下すようになったこともあります。
でも痛い目を見て、馬鹿にするのは簡単だけど、実は自分はまだまだザコなんだ。と気がつきました。
    • good
    • 1

僕も、あなたと同じようなものです。



人に傷つくから、人は優しくなれる。の武田鉄矢の海援隊の歌詞は事実と違うと思いますよ。

人に嫌がらせされるから、自分も人に嫌がらせする。ってのが正しいと言えるかもしれません。
    • good
    • 1

>言葉による攻撃は証拠が残りにくいので、大丈夫です。

場所も例えば職場とかだと他の人に聞かれたり、カメラに記録されたりするので、なるだけそれ以外の場所を選びます

普通、そういう人とは距離を置きますよ。
不特定多数を攻撃する前提?
    • good
    • 1

相手がいじめていた人なら因果応報なので許されます



相手が関係ない人や優しくしてくれていた人なら、あなたもまた因果応報の理で苦汁を嘗めさせられる事になるので止めた方がいいですよ

特に2番目はあなたより優秀な人は全員あなたを攻撃していいと言うことになるので、明らかにおかしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無関係の人にもやってますねー。
人を言葉で攻撃してダメージを与える楽しさに目覚めたので

お礼日時:2024/04/13 17:11

>攻撃というのは物理的にではなく、全て言葉によるものです


相手がそれでメンタルを病んで、あなたの言葉の攻撃が原因と断定されたら慰謝料請求の可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉による攻撃は証拠が残りにくいので、大丈夫です。場所も例えば職場とかだと他の人に聞かれたり、カメラに記録されたりするので、なるだけそれ以外の場所を選びます

お礼日時:2024/04/13 17:02

それは弱肉強食の自然界のルールです。


人間世界と自然界とは違うので
    • good
    • 1

少なくとも二番目は違うでしょうね。


傷害罪で捕まった時、その主張で無罪になると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃というのは物理的にではなく、全て言葉によるものです

お礼日時:2024/04/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A