プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金など75歳からで良いですよね?

でないと益々、若者の負担が増え更に結婚が出来ず

少子高齢化が進み国力の低下を招きますよね?

そもそも65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度など変更しないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですから、何故なら75歳まで延ばせば弱者はお亡くなりになられ淘汰され様々な利益が生まれ、それが嫌な健康な高齢者は働き出し日本の生産性は上がり、それを見ている若者は学力を上げたり生きることに真剣になりますから、これが実は本音なんです。綺麗ごと文化が日本を駄目にしている事が分かると思います。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 08:10
  • それ名案です。

    「運転免許を返納しなければ、老齢基礎年金の受給権を得られない」是非ともこの一石二鳥のご提案を政府に伝えて頂きたいものです。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 14:55

A 回答 (50件中1~10件)

人によります。


60歳で年金を受け取る人生設計の人はそれでは無理です。
75歳からにするなら、これから年金を納め始める世代の人からの対応にしないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは75年もかかります、

お礼日時:2024/04/14 17:04

>年金など75歳からで良いですよね?



 75歳になったからと言って
アナタが、結婚できるとは限りません

>そもそも65歳から受け取ると75歳で
>元が取れる制度など変更しないといけませんよね?

 それ、アナタ自身にも言える事ですよ
アナタが、75歳時には、更に年齢が上がるかもしれません
 それでも、納得できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母国が衰退してまで生き延びようとは思いませんし、私は計画的ですから年金をあてにしておりませんので大丈夫です。

お礼日時:2024/04/14 17:06

あなたがそう思いたいならそう思えばよいことです。



他人の賛同など必要ありません。ここは賛同を募る場でもありません。

制度を変えたいなら、その政策を掲げて衆議院議員に立候補なさってください。

その考えが支持されるならちゃんと当選できますから、その当落をもって判断なさると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、残念ですが、制度の改革案は政府を中心とし既に動いております。

お礼日時:2024/04/14 17:10

>母国が衰退してまで生き延びようとは思いませんし、


>私は計画的ですから年金をあてにしておりませんので大丈夫です。

 アナタが、良くても多くの人は、
そう思わないから その制度で回っている

 まぁ~アナタが、その制度に不満なら
ココで質問形式で同意を得て満足するのでなく
 選挙に出て政治家になり制度を変えるなり、
官僚になり、制度を変えるなりすれば?

 アナタに賛同する人が、大勢いればですがww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、残念ですが、制度の改革案は政府を中心とし既に動いております。

お礼日時:2024/04/14 17:15

>制度の改革案は政府を中心とし既に動いております。



でっ? それが?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/04/14 19:58

いずれそういう案も議論されるでしょうね。


先日「PLAN75」という映画を観ました。75歳になると自分で合法的に安楽死を選択できるという法律が出来た、という物語で、主さんもぜひ観て考えて欲しい気がします。
多くの企業では定年退職が60歳となっていて、延長で嘱託採用など出来る仕組みがある会社は大企業に限られています。となると、60歳過ぎて就職先を探すことになります。先の映画の中でも描かれていましたが、高齢者の求職は少なく、年金支給が75歳まで引き上げられたら、安楽死でなくても飢死してしまいます。
 忘れているかもしれませんが、
若い人たちも確実にみな歳をとり、年金支給開始はどんどん遅くなることは確実で、今75歳にしたら主さんがもらう頃には85歳になっていると思います。どこかで制度の抜本的な見直しをしなくてはならないのだと、誰もがわかっているのに、誰も手を出せないでいるのです。
 ただ、結婚できないことと年金問題は全く違う問題だと思います(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗ごと文化だけが先行し安楽死法の議論をする議員や政党は少ないですが、タブーな議論こそが国民を代表する議員の仕事かと思います。綺麗ごとなら誰でも言えますから。

お礼日時:2024/04/14 20:02

>若者の負担が増え



それ、間違い。

年金とは、、、自分自身が積み上げたものですよ。

また、逆に言えば、60歳まで生きられなかった人は、真面目に年金を積んでいても貰えないのです。その分は、浮くのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 20:03

>それでは75年もかかります、


納め始めるのが二十歳ですから、55年ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーでした、ご指摘ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 20:33

65歳で退職して無給になると困るので、収入がつながるように65歳から年金を受給できるようにしているわけ。


いずれは70歳まで働けということになるでしょうから、そのときは70歳からの年金支給になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くことが出来るなら働いて未来の子供たちの負担を減らして頂きたいです。

お礼日時:2024/04/14 20:35

私は早期の62歳から受給してます。

現状は65歳過ぎで正規の金額をもらってます。75歳過ぎまで生存出来る保証はありません。自分で払ってる金を取り戻すだけです。若者の負担が増えるなんて言っても、現在の若者の仕事は自分達の時代に比べ、いろいろと保護され、肉体的にも精神的にも楽です。保険料の負担なんてスズメの目糞程度です。貰えるものは細く長くもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはたのような方が大半でしょう、しかし、働くことが出来るなら働いて未来の子供たちの負担を減らして頂きたいです。

お礼日時:2024/04/14 20:36
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A