プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金など75歳からで良いですよね?

でないと益々、若者の負担が増え更に結婚が出来ず

少子高齢化が進み国力の低下を招きますよね?

そもそも65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度など変更しないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですから、何故なら75歳まで延ばせば弱者はお亡くなりになられ淘汰され様々な利益が生まれ、それが嫌な健康な高齢者は働き出し日本の生産性は上がり、それを見ている若者は学力を上げたり生きることに真剣になりますから、これが実は本音なんです。綺麗ごと文化が日本を駄目にしている事が分かると思います。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 08:10
  • それ名案です。

    「運転免許を返納しなければ、老齢基礎年金の受給権を得られない」是非ともこの一石二鳥のご提案を政府に伝えて頂きたいものです。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 14:55

A 回答 (50件中21~30件)

いつ死ぬか分からないので、75歳で良いですとは言い切れません。


親戚で、40後半、亡くなった人で居る
なので、介護保険使わずに…
人生一寸先は闇
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なので、元気な高齢者様は65歳から受け取りを拒否され75歳まで元気にお仕事をなされたら、若者も高齢者様も健全で豊かに暮らせられるのではと思います。

その為には払い損のないように、もしもの時に身内に残存分を相続が出来るシステムや、税による徴取制度の検討や生活保護で賄う保険制度などのセーフティーネットの検討や資金の配分や制度の運用方法についての議論が重要です。

お礼日時:2024/04/15 19:47

自分から言わせれば、老齢基礎年金も生活保護制度も撤廃あるのみやな。


過剰な甘やかしでしかない社会保障は、国を亡ぼすだけ。
いいかげん、社会保障についてキツいメスを入れるべき。

生活保護制度に代わるものと言うなら、診断書一枚で受給資格を得られる「特別療養年金」を創設するべき。が、これが生まれると、民間の医療保険が【お払い箱】となるかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

65歳から受け取る年金制度など生活保護と何ら変わりません

お礼日時:2024/04/15 19:44

他の回答者が言うように、NISAを活用した老後資金とするのがええでしょうなぁ。

あ、ここまで来ると、「老後に向けてのNISA活用の義務化」を法的に定めないとダメか?
どの道にしても、未来のない世代でしかない老齢世代に対する金銭的援助を、打ち切るべきやな。ただ、団塊世代がゴネそうやな‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

団塊世代が少子高齢化を招き年金制度を破綻に追いやった責任は重大です。

『自分のことは自分でする事』

これを子供たちに教えて自分は出来ない大人など詐欺師と同じだと思います。

『高齢者も自分のことは自分でする事べきです』未来の子供たちに頼ってはいけません。

お礼日時:2024/04/15 19:42

またこんな質問を繰り返して、自論・持論の自慢?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 19:11

少子高齢化の日本で年金制度を維持するのは困難になります。


今後は年金制度を廃止して、老後資金はNISAやiDeCoを活用して自分で貯める方向に舵を切るべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。 

年金は弱肉強食の世界では必要なく、文明に必要なのは安楽死です。

お礼日時:2024/04/15 19:11

独身男性の平均寿命は67歳、生涯未婚率3割、離婚率3割だから、男の方は変えなくても良いんじゃないでしょうかね。


これも差別になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身男性の贅沢な生き方を取り入れてては国がもたないでしょう、、

お礼日時:2024/04/15 19:09

貰えるのは生き絶える前のラスト3年でいいんですよ。



今の平均寿命が84歳、男性は81歳らしいですが、寿命の平均は下げている人が下げているので、受給自体は80歳からでいいです。

年金開始時は平均寿命が50歳だったんです。
それが今では生涯100年ですよ。
それで少子化です。

こんなもんどう考えても無理ですよ笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

こんなものを維持しているから日本は外国人に国を身売りし

円が安く価値が落ちているのです。

お礼日時:2024/04/15 19:08

お礼ありがとうございます。



年金が賦課方式は知ってますよ。
自分がいいたかったのは、老後の生活を年金でなく別な方法で保障したほうが少子化対策になるのではという事です。
個別が老後の生活のため、貯蓄なり投資するのでなく国が保障すれば、その貯蓄、投資を別なとこにまわせるのではないかという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので、元気な高齢者様は65歳から受け取りを拒否され75歳まで元気にお仕事をなされたら、若者も高齢者様も健全で豊かに暮らせられるのではと思います。

その為には払い損のないように、もしもの時に身内に残存分を相続が出来るシステムや、税による徴取制度の検討や生活保護で賄う保険制度などのセーフティーネットの検討や資金の配分や制度の運用方法についての議論が重要です。

お礼日時:2024/04/15 13:44

⚫︎大正生まれの俺の爺さんなんて、50代で年金生活だよ。



つまり、あの当時の人の職場の人間関係は、20代、30代、40代のたったの3世代。

働きやすいに決まってる。 (実際はそれはそれで大変なこともあったとは思うけど。)

そして支える年寄りが少ない。

だから、若者は若者だけのことを考える余裕があった。

余裕があるからそこ年寄りを敬え的なことが成立せいてたと思います。


年寄りは年寄りで、ピンピンコロリ、もしくは医療技術がないおかげで、ある意味ですぐに死ねた。




⚫︎今はどうか

20、30、40、50、60、70の5世代が働いている。

こんなもん鬱陶しいに決まってる。

それは国会議員を見てればわか通り。

自民党の二階の野郎なんてどう見ても働けないでしょ。介護が必要な感じがするし、まともに頭も回ってない。

しかも、年金もらいながら働いてるからね。

めちゃくちゃに若者から搾取してるわけよ。

社会保険料も取り、仕事も取りっていう感じ。

ほいで職場では幅を利かせてる。

めんどくさい世の中になる決まってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りで

綺麗ごとばかりで、時代に追い付いていないのが今の日本なんです。

お礼日時:2024/04/15 13:28

そもそも長生きしすぎなんだよ。



昔の人は、50歳、60歳くらいで死んでたからね。

平安時代なんて30くらいで死んでたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

医療が進化し時代が違うのだから見直しが必要で

綺麗ごとを止めて安楽死を検討するべきなんです。

お礼日時:2024/04/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A