プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金など75歳からで良いですよね?

でないと益々、若者の負担が増え更に結婚が出来ず

少子高齢化が進み国力の低下を招きますよね?

そもそも65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度など変更しないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですから、何故なら75歳まで延ばせば弱者はお亡くなりになられ淘汰され様々な利益が生まれ、それが嫌な健康な高齢者は働き出し日本の生産性は上がり、それを見ている若者は学力を上げたり生きることに真剣になりますから、これが実は本音なんです。綺麗ごと文化が日本を駄目にしている事が分かると思います。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 08:10
  • それ名案です。

    「運転免許を返納しなければ、老齢基礎年金の受給権を得られない」是非ともこの一石二鳥のご提案を政府に伝えて頂きたいものです。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 14:55

A 回答 (50件中31~40件)

良いですね。

心身共にやる気有る壮年者を75歳まで、経済界と岸田さんが推進する移民政策を止めて、再雇用するべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。 

選挙対策に溺れる綺麗ごとより経済は弱肉強食で良いのです。

お礼日時:2024/04/15 12:15

少子化対策と年金は別物だとおもいますよ。


むしろ老後の生活が保障されていれば、逆に若い時に子供の使うお金が増えると思います。
その老後を保障する原資はどうするかは考えてませんが。

それと年金って元が取れるとれないではなく、保険なので受け取らないと生活できないから受け取るものじゃないですか。
あと働ける人は働くってそれは今でも同じだと思うのですが、年金だけで生活している人って少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金制度は、現役世代が収入の一部を納付し、その資金を使って現在の年金受給者に支払うという仕組みになっています。

これは賦課方式と呼ばれ、将来の年金受給者への支払いは、その時の労働力人口が支えることになりますよね、少子高齢化が進むと、このシステムは持続可能性に課題を抱えることになりるから75歳からにした方が子供たちの為に良いのではと質問をしておりますし、働ける方は75歳からにして頂ければとお尋ねしております。

よーく読んで頂ければ幸いです。

お礼日時:2024/04/15 12:13

いいえ、年金など無くすべきです。


生活保護一本で十分です。

今でも無年金者は生活保護により、年金受給者よりも多くのお金をもらっています。
しかも、生活保護だと医療費もただ、所得税もただ、住民税もただ、介護サービスもただです。
国民にとって、年金という制度はなんのメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

人間を駄目にする制度です、日本が衰退して当然の制度であり少子化が進み国力の低下から円安になる制度で65歳からなど論外で、どうしてもなら75歳からにするべきです。

お礼日時:2024/04/15 12:00

ということはあなたが75歳に成れずに先に逝った場合が


あってもいいのかなあ。
俺は生きたから貰えた。
あいつは生きられなかったから貰えなかった。
そういう差の意識が出るか。

貰えずに逝った人の心境。
死ねばわからぬか。


自分自身が貰う立場の場合ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他人など信用しておりませんし況してや政府などあてにしておらず、若いころから権利収入や投資を考え仕事をして参りましたのでご安心ください。

お礼日時:2024/04/15 08:26

今現在は65歳から貰っている人居ます。


人によっては61歳から厚生年金、
65から国民年金加算なんて人います。
それが75からになるとどうなるか。
75となれば、75まで生きなければならない。
払ってもその前に死んでしまうと貰えずに終わる。
そういう人居ますよね。いつ死ぬか分からないわけだから。
貰った後は、元を取るまで生き延びねばならない。途中でこの世を去ったらアウトですか。
まあこの辺も考えてみましょうね。
途中で事故死や病死とかもないとは限らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで良いのです。

75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですからで、何故なら75歳まで延ばせば弱者はお亡くなりになられ淘汰され、それが嫌な健康な高齢者は働き出し日本の生産性は上がり、それを見ている若者は学力を上げたり生きることに真剣になりますから、これが実は本音なんです。綺麗ごと文化が日本を駄目にしている事が分かると思います。

お礼日時:2024/04/15 08:07

皆が75歳まで働けるならそれで良いのですが。



単に政府にカネがないから支給開始年齢を75まで延ばすなんて荒っぽいやり方では、生活保護が増えるだけです。生活保護は税金からの支出ですから、元も子もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安で年金機構は儲かっておりますが・・

未来の子供たちは大人を見て育っていますが、その未来の子供たちに働かない者食うべからずを教えて頂きたいものです。

お礼日時:2024/04/15 07:53

その若者が60歳で定年を迎えたあと、年金支給まで少なくとも15年は行きていかなければならないのでしょうから、金は貯蓄が投資に回し、子に回す過分所得が増えずに少子高齢化が進むでしょうし、貯蓄投資に失敗すれば(それは金利とか不況とかあまねく降りかかってくるものなので、ほぼ全員に影響)、老後資金の不安は即時現実となるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか日本の高齢者はプライドだけ高く仕事を選ぶからです。海外に比べ日本人は昔と違い働かない国となっている事を学んで頂きたい。
そして、仕事など高齢者向けの求人サイトや公共の就職支援サービスを利用するれば仕事は山ほどありますが、それらには都合の良い事を並べ拒否しているだけだと。

お礼日時:2024/04/15 07:49

現在も60歳から75歳まで選べるのですから


75歳に決めなくても良い

75歳までどうやって生活していくの?
現金で2000万円なんて中々無理ですし
職場で若い人たちからコキ使われるのも辛いでしょう
75歳まで働ける職場など無いです

アメリカのマックで65歳ぐらいの女性店員が
接客していたのには驚きましたけどね

75歳まで働ける職場って何がある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その『選べる』が少子化を促進していると思うのです。

働けるなら働こう!なんですよ、日本人は働かない国となっている事を学び、高齢者でも積極的に高齢者向けの求人サイトや公共の就職支援サービスを利用するべきかと。円が安いのは、そーゆう事だと学んでい頂きたい。

お礼日時:2024/04/15 07:43

そもそもそんなもの要りません。

さっさと廃止してよいです。その代わり税金を減らすべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

年金は弱肉強食の世界では必要なく、文明に必要なのは安楽死です。

お礼日時:2024/04/14 20:44

どんどん外国人労働者が入ってくるのですよ。



「日本人」としては少子高齢化が進むでしょうが、労働力ということからすれば問題はありません。

問題なのは、「外国人に仕事を奪われる」と日本人が騒ぐことです。

現在、ヨーロッパで移民が問題となり、極右がどんどん勢力を広げています。

同じ事が日本でも起こります。

「攻撃は最大の防御」として、すぐに中国や北朝鮮に戦争を仕掛けるでしょうね。

徴兵制ですから、若者は最前線です。

年金が65歳からだろうと75歳からだろうとどうでも良いのです。
遺族年金の方が問題じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国に比べて国内生産にシフトが遅れている日本が外国人に労働を奪われたら、人手不足は解消され給料は上がらず日本は途上国と化すでしょう。

お礼日時:2024/04/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A