プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が、好意のある女性から連絡先を渡されても連絡できないことってありますか?

職場を異動になる方に、異動前にLINEのIDを渡しました。(任期3年のところ、心身を病んでしまい、1年で出向解除で元の職場に戻られました)

心身を病んでしまうほどなので、見た目も中身もかなり真面目で奥手そうな30歳の方です。

異動直前、私が励ましたり精神安定になる言葉をかけたのを、違う部署にいる私の先輩に「◯◯さん、最近すごく優しいんですよね」とか「すごく心を軽くしてくれて」とわざわざ話しに言ったそうです。
先輩が「なんや、あんた、◯◯さんに惚れたんじゃないやろなー、惚れたんか?」と茶化したら慌てだしたそうで、それを聞いてこちらも脈有りかも、と思って連絡先を渡しました。

渡した夜に連絡がなかったので、脈有りと思っていたのは思い込みだったかと思い、翌日は職場で顔を合わせても軽く会釈だけしました。
すると向こうから恐る恐る?近づいてきて、「◯◯さん、昨日はすみませんでした…〜〜の仕事頼んでしまって…」と、いつもやってるような仕事のお礼を口実?に話しかけてこられたり、
その日以降、(渡した連絡先には音沙汰がないのに)面と向かっては何かと話しかけてくるという、謎の事態で…

また、送別のプレゼント(ハンカチ)を代表して私が買いに行く役割になったのですが、渡された翌日、わざわざ私のところに「昨日のプレゼント、ありがとうございました。◯◯さんが選んでくれたって聞きました」とお礼を言いに来られました。
私はおつかいに行っただけなので、と答えると「色が気に入りました」と恥ずかしそうに言ってくださいました。

異動当日も、朝から私のデスク近くに来て、何か話したげな様子で、思いきってこちらから「いよいよですね、出向解除で元の職場に戻るって、出世が多いって聞きますよ」と話しかけると、嬉しそうにいろんな事を話してくれました。

自分の今後の部署の話、出身大学の話、今後はランチ難民になりそうという話から、美味しいお店の話で盛り上がり。

また、私はシングルマザーなのですが、夫がいると思っていたようで、話の流れで市役所の手続きが雑だよね、という話になり、「私、去年離婚してるんですけど」と話すと、え?と、びっくりしたような表情で変な声を出されました。

また、私が漫画の台詞ですごく励まされた台詞があると教えると、「帰ったら読みます!何巻のどのシーンですか?」と、同じ漫画を好きだとわかって更に盛り上がったり。

そうこうしているうちに時間が近づいてきて、「もう行きますね。楽しいお話をありがとうございました」と、にこにこしながらも、きちんと向き直って深々とお辞儀をして行かれました。

更にはその翌日、異動したのに用事でこちらまで来たらしく、私の職場前をこちらを見ながら通り過ぎて行きました。(全面ガラス張りです)

同僚のパートのおばちゃん達が「あら、あの子」と気付いて手を振って、相手もそれに手を振り返していました。私も小さく手を振ると、わざわざ引き返してきて、めちゃくちゃ笑顔で大きくブンブン手を振ってくれました。

連絡先を渡されて、その気がなかったら必要以上の接触は避けると思うのですが、相手の場合は向こうから話しかけてきたり接触してきているため、どうしてもその気がないとは思えず…
なのに、渡して2週間にもなりますが、やはりLINEでの連絡は来ません。

ですが数日前、前述の私の先輩のところに来たらしく、今の職場が楽しくてうまくやっている、という話をしにきたそうです。
その際、先輩が「◯◯さん、待ってるかもよ」と、帰り際に一言だけ伝えたそうです。(その先輩にだけは連絡先を渡して音沙汰がないことを相談してます)
すると「連絡しようかな」と言ったそうで…

先輩からは「私が出るのもここまで(笑)あんたの幸せが一番や」と、LINEが来ました。

でも、それから2日経ってもやはりLINEはありません。

考えられるのは、連絡先を渡した時に「今後、つらいことあったらいつでも連絡してくださいね」と添えて渡したので、真面目な四角四面な男性なので、つらいことがないのに連絡していいんだろうか、と悩んでいる可能性もあるかな、と。
先輩も、真面目で奥手そうだからLINEの内容が思いつかないのでは、と言います。

本当に気がなかったら、先輩の一言に、連絡しようかな、という返事はしてこないと思うのですが…

2週間以上、本当にもやもやしています。

A 回答 (4件)

お礼へ No.3です。

>(子供がいることはご存知なので、夫もいると思ってたんだろう、と)
→そうなんですね〜となると想像できるのは、避けているというのは考えにくいんですよね、職場(部署?)変わったことも含めてタイミングが不器用なんでしょねw それまで直接話してきてた経緯からも、以前の状況であれば会話してたはずで。確かに、LINEが出来ない状況ではないとは思うんですけど、直接話せる人なのでLINE自体に気後れしてる可能性も感じます。
これは様子を見る、時を待つ、しかないかな〜経験としてなんですが男独身30になると、付き合うイコール結婚も脳裏にわきます。そういった意味でも、対応が後手化することありますから。
質問者さんが許容できるまで暫く様子を見て、それでもLINE連絡が無かった場合、質問者さんから連絡するか否か、ですかね。間違いなく彼は好感持っているので、彼にいい人がいなければ連絡してみてほしい思いもありますv
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼が遅くなり申し訳ありません。

このお返事をいただいた、まさにその日(水曜)、相手がなんと職場にやってきました。
平日に公休を取ったとのことで、車でわざわざ1時間かけて来て、おまんじゅうを差し入れとして持ってきてくれました。

それで、また私と2人で話して。それも、1時間半も、です。(受付なのですが、お客様が来られた時も帰らず、お客様の波が引いてから、また私と話す、といった具合です)

その後、先輩のところにもまたいつものように顔を出して同じおまんじゅうを差し入れたそうで、その際「今日は◯◯さんに話をしに来ました」と言ったそうです。

これはもう、そう判断していいと思いたいですが…

それでも、やはりLINEはありません。

次に来た時には、意を決して食事に誘おうと思っていますが…
次に来る保証もないですし、LINEがないというのが相手の真意なのかな、ともぼんやり思う毎日です。

読んだ印象から2つですかね〜

奥手、生真面目、繊細、まずこれが浮かびました。何かしなきゃ(お礼的意味合い)、とは思いつつ不器用でうまく立ち回れない人っていますから。
あと、お子さんがいることでより器用に立ち回れない部分あると思います。仮に恋愛に不慣れであれば余計に。子供が悪いわけではないのですが、申し訳ないですが躊躇いが出ても不思議ないことかと。ただ、え?っと驚いたのは、別の意味の質問者さんはフリーなんだという意味の反応かもしれません。
直接接することあるようなので、気軽にLINEしてくださいよ〜と言ってもいいんじゃないでしょうかw その反応で実情が分かる気がしますよv
    • 0
この回答へのお礼

先日も、私が休みの日に来られたそうで、会えることは無さそうなんです。避けられてるのかな、とも思ったり。

確かに、え?の反応は、フリーなんだと驚いた印象を受けました。(子供がいることはご存知なので、夫もいると思ってたんだろう、と)

相当奥手そうなのではっきり言わないと行動に出られないのだと思います。

LINEのID渡されただけでは連絡していいのかどうか分からないのでは。
それと子どもがいるってやっぱり引き要素ですよ。
恋愛経験がほぼない若い男性にとって子持ちは恋愛対象外だと思います。
えっ?の一言はそりゃないわ、だったかもしれません。
    • 0

私も彼の様なタイプです,女性の優しさと好意の差が分かりません、好きですと言われも,それで,で終わります,彼女が出来たのも相手の誘い

◯◯に連れてってと言われると行きます,たぶん、辛い時があったら連絡してねは、本当に辛い時,LINEするか迷うと思う,行動力がないタイプ,だから彼女が出来無い,相手に言われると行動します
    • 0