アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを熱心にしてる人は何が楽しいでしょうか?
格闘技とかなら技術を習得できたり楽しいのは分かりますが筋トレって重たい物を持つ苦痛でしかないのですがどんな楽しさがあってやってるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

おしゃれなんかと似たような感覚じゃないですかね。



おしゃれって、服とか髪型とか、お金かけてやりますよね。
筋トレも、見た目がよくなる?なりたいって気持ちで
やってると思います。それ以外にも、力つけたいとかも
あるでしょうけど。

まあ、いろんなことがそうじゃないですか。
それやって、それかなえて、何だってんですか?
何が楽しいんですか?ってものは、ほとんどがそうですよね。
自分が興味がないものに対しては、特にそう思うものだよ。
    • good
    • 0

私もジムで筋トレしてますけど


一切楽しくは無いですよ?

性格が変わった・会話が楽しくなった
そういった面はコミュニティを形成出来る人だからこその物であり
所謂私のようなコミュ障には一切恩恵はありません
会話術磨け?そもそも開始の会話事態が成り立ちませんが?
人見知り&ヲタクには難しいのですよ

私が筋トレをしているのは
単純に体重を増やしたいからですね
ジム行く前はどんな食べても48~52kgを行き来してました
脂肪で体重を増やすのを諦めて筋肉で体重をつけようと思ったのが始まりです
現在は4年めぐらいですか 今は食事前で58kgなので、目標の60kgまでもうすぐですね…と言っても1年ぐらいかかりそうですけど(苦笑
ハードゲイナー体質はこれだから質が悪いorz
    • good
    • 0

>格闘技とかなら技術を習得できたり楽しいのは分かります



筋トレも同じで、習得すべき技術や知識がたくさんあります。
かなり奥が深いんですよ。体を動かすのが好きな人より、知的好奇心が高い人や、オタク気質な人ほど筋トレにハマりやすいかもしれません。

僕は格闘技も筋トレも好きですが、両方やるのは時間的にも体力的にも難しいため、格闘技はやめて筋トレに絞りました。格闘技は観るだけで十分です。

なぜ筋トレのほうを優先したかと言えば・・・。

筋トレは体型が良くなるとか、食事管理を覚えるとか、実益があるので、日常生活でやっててよかったと感じる機会が多いからです。
実際、女性にもモテるようになるし、筋トレ(肉体改造やダイエット)にはみんな興味があるので、どこに行っても話が弾みます。

一方、格闘技は完全に自己満足の世界です。

格闘技はジムにも女性会員は少ないし、格闘技の話ができる人に出会う機会も滅多にありません。

仮に出会ったとしても、「武尊が好き」とか「RIZIN観た?」とか、格闘技ファンが興味があるのはプロ格闘家であり、「俺格闘技やってるんだ」と言っても、「へえーすごいね」以上に話が広がることはありません。
むしろ格闘技やってても、評価されるのは腹筋割れてるとか、体がデカいとか、見た目のことばかりです。

打撃のコンビネーションや三角締めの逃げ方なんて誰も興味無いけど、スクワットの正しいフォームやウエストの絞り方などの専門知識には、みんな興味があります。
どうせ辛い思いをするなら、人に褒められたりモテたりする趣味のほうが、やっぱりモチベーション上がりますねえ。


「自己満足」という意味でも、筋トレのほうがモチベーションは維持しやすい。

なにより筋トレは他人と競う必要がありません。

運動センスがない人や、動きがトロい人でも、勉強して真面目にやってれば確実に体は変わっていきます。やってる時は重いな~キツいな~と思っても、必ずその見返りを感じることができます。スポーツが苦手でも、体力や筋力や外見はプロアスリートみたいになれます。

一方、格闘技には相手がいます。いくら上達しても、相手が強ければコテンパンにやられる。
勝敗がある以上は勝つのが目的です。覚えた技を使えるようになって、スパーリングや試合で相手に勝てるようにならないと、成長している実感や達成感はなかなか得られません。

新しい技を教わっただけで楽しいのは、始めたばかりの初心者だけです。筋トレは3ヵ月で体が変わるけど、格闘技は強くなるのに1年も2年もかかる。それまでは、ずっと悔しい思いをし続けます。

むしろ格闘技を続けられる人は、かなり凄いと思いますよ。
    • good
    • 1

さあねえ。


まあ、それなりに楽しいんだろうね。
きっと何か目標があって、その目標を達成するために頑張っているのだろうと思います。

質問者さんがそれを理解できなくて良いと思うよ。
他人事だろ。

格闘技は自分の限界を知ると急に興味を失う。マジで。
あれを楽しいと思えるのは素人のうち、または挫折を味わう前だけです。

・・・余談・・・

マラソンなんて何が楽しいんだ?
あれこそ苦痛を楽しむ変態プレイだろ。
    • good
    • 0

格闘技こそ、そんなものやっても仕方ないですよ。



筋トレは健康とか見た目とかダイエットのためですね

人を殴って楽しいだなんて正常と思えない発想です。

筋トレの苦痛というのはそれ即ち成長。疲労感は満足感。

何故楽しいのか?勝ち癖ですね

こんなに疲労困憊なら成長間違い無し。そりゃ最高ってなもんです。
    • good
    • 0

筋トレをすれば何でも解決すると嘯いていたのと付き合っていたのでありますが、その割には急に訳の分からない事でキレて無茶苦茶したりする常習者でありました笑


目的は筋トレブームの流布?
    • good
    • 0

筋肉は裏切らないって言ってますから

    • good
    • 0

自分の体に目標を課していじめ抜く中で、だんだん強くたくましくなっていくのを眺めるのが好きなのです。



筋トレの楽しさがわかるようになれば、あなたはまた一つ成長できますよ!
    • good
    • 0

筋トレをやる前はやりたくない気持ちでいっぱいです。

継続しないと効果が薄れるので決めた週二回を続けています。少しづつ扱えるウエイトが上がっていく事が目標です。ウエイトを上げると途端に持ち上がらなくなって凹みますが。。。
半年とか一年単位で体型が変わっていることに気が付きます。もはや、筋トレをする前のたるんだ体には戻りたくありません。
そして、筋トレで体を疲れさせた日はよく眠れます。お酒は必要ありません。風呂に入って訪れる睡魔を歓迎して睡眠を楽しみます。
翌日の筋肉痛で効果を確信して喜びを噛み締めます。その繰り返しです。
    • good
    • 0

体形が変わる


同じ体重でも筋肉量で見た目は雲泥の差になるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A