プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adhdの遺伝について質問です。

私はほんの少しadhdに当てはまる特徴があります。
しかし、医師に直接聞いたら、adhdは障害程度のものを言うので程度の少ないものは非該当だと言われました。

そこで疑問なのですが、少しの程度でもadhdの特徴に当てはまってる僕の様な人は、adhdの遺伝子を持っていて、子供にはそれが遺伝してしまうのでしょうか?

もしそうなら、断種しなきゃいけないのかなと思い、絶望しています。
ご回答いただきたいです。

A 回答 (3件)

遺伝やADHDについての知識に偏りがあるようです。

まず、ADHDとは、生活に支障をきたすような状態でなければ当然診断されません。
すなわち、診断されなければどれだけ当てはまっていてもADHDではありせん。

次に、遺伝についてです。ADHDの遺伝子(そんなものは存在しないが、便宜上)を持っていたとしても、子がADHDを発現するかは全くの別問題です。

親がうつ病だからといって、子が必ずうつ病になるわけではありません。これと同じです。

また、ネットでは遺伝率は70%とかって言われていますが、行動遺伝学では遺伝率の定義を「同じ親の一卵性双生児の双子の相関係数から二卵性の双子の相関係数を引いて2をかけたもの」です。

ごちゃごちゃしてますが、要するに、個人差のうち、どれくらいが遺伝による影響なのかということです。

なので、遺伝率70%とは、親が子に70%の確率で遺伝させるということではありません。

なのであんま気にしなくて大丈夫です。
    • 0

以前知的・発達障害の施設でバイトしてました。

遺伝してもその程度は親子でバラバラな印象です。
しかし今は障害があっても育たないことはないですよ。
あなた自身が証明でしょう。
断種とか極端な考えを持って悲観するのは良くないです。
    • 0

まず始めに…必ずしも程度の少ない場合は非該当……という訳ではないと思います。

私と母は軽めの自閉症ですが、私の下の兄弟は、日常への支障はほとんどないのですがこちらに発達障害という診断が出されたら助かるなぁ(支援など)という気持ちがあったのを汲み取り、私と母というコネのある先生がかなり大げさに報告書を出し、自閉症と診断されました。良いのか悪いのかわかりませんが、ここは先生のさじ加減とも言えます。
ーーーーーーーー

発達障害の遺伝は、確実にあると思いますよ。
実際に私の母もそう診断されましたし、父も、祖母も、祖父もみんな変ですもん(笑)!十分に発達障害の条件に当てはまるものを持っています。
昔から、性格って遺伝するもんじゃないですか。でも割とそれって、時代が違うからわからなかっただけで、実は発達障害の特性だったりするかも。全然あり得なくありません。

〉断種しなきゃいけない
こう言われると、少し悲しいですね。「発達障害は個性なんかじゃない」って声もありますが、軽度のものなら周りから見たら十分「性格、個性」程度ですよ。診断してるかしてないかの違い。
俺はadhdなんだ…最悪…って謎に絶望してる人最近ネットで見るけど、別に悪いもんじゃないしいやそれ他の当事者に失礼だろ!って感じです。
お願いだからそんなことで絶望しないでください。愛する人と結婚して大切な子供を授かる権利は誰にでもあるのですから。
    • 0