アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薬科大学を卒業し2年間大学病院の病院薬剤師として働いてきました。薬剤師だけでなくもっと様々な仕事を経験したいなど色々な理由があって公務員の薬剤師を目指しています。病院薬剤師の仕事はとてもハードで残業で夜遅くなることも多くあります。実際、公務員試験の勉強があまりできていない状態です。今年公務員試験(地方上級)を受験するつもりですが、もし合格できなかった場合時間にもう少しゆとりの持てる職場に転職しようかと考えています。ドラッグストアは定時で終われると聞いたことがありますが、実際そうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院薬剤師もドラッグストア、調剤薬局、メーカー、CRO、SMOなどなど、時間で終わっている割と業務量の少ない職場と毎晩夜遅くまで、たまには夜中までが続くという職場といろいろあります。

大学病院もDI室、治験事務局など割とヒマ(すみません)なところもあるのではありませんか? ドラッグストアは営業時間があるので大変でしょうが、パート勤務の方と組み合わせてスケジュールを組んでいるのもあります。病院薬剤部でも同様に負担が掛からないように定時勤務の体制をとっているところもあります。ここに異なるのではないでしょうか? 一律には言えないでしょう。それは
同窓に友人に聞いてみたらよいと思います。

そこで、アドバイスですが、中途半端にならないように受験に絞って、時間がとれるような勤務体制を前提に一つ一つの採用試験にチャレンジして見てはいかがでしょうか?

薬剤師ですから、異業種というのは効率が悪いですから、病院、調剤、ドラッグストア、メーカー等においてのパート勤務を探したらいかがでしょうか?

合格出来なかった場合を考えるのは虫が良すぎます。
卒後二年くらいの社会経験で持つ発想ではありません。まだ在学中くらいの根性でなければ地方とはいえ公務員上は合格しないでしょうし、合格してもこれからの不作為の責任を問われる・・・つまり前向きに社会に対して責任をとっていく姿勢がなければ困る公務員の職責をこなすのは難しいでしょう。

現在は大学病院薬剤部という薬剤師としては選ばれた職場に勤務することが出来ている、将来を嘱望された実力のある新人の方なのでしょうが・・・、現在の職場でなお一層、処方研究や投薬指導、調剤の合理化、ヒヤリハット対策等等にご精進されて、お力を発揮されてはいかがでしょうか?

受験断念の結論を自らお出しになったときには、その後の進路を考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。確かに何年かの社会経験で持つ人の発想ではないかもしれません。ただ、転職という事に関したらこれは私の大学卒の公務員の先輩のアドバイスでもあります。実際、病院の調剤以外にどのような仕事をするのかを知りたくて今年OB訪問をしました。先輩には公務員試験自体がとても難しくなってきているので、転職して勉強する時間を確保した方がいいのでは?と言われました。もともと私は何年か大学病院での調剤を経験したあとその知識をもとにOTCや調剤などに転職するつもりでした。大学時代に病院実習をきっかけに就職しましたが、あまりのきつさに辞めていく新人さんを何人も見ました。大体の理由が仕事と給料が割に合わないという理由でした。人が足らず毎年10人以上の募集があります。公務員を考えたのは私の親がそうだからで、母親が公立病院の薬剤師をしている影響がとても強いです。

福岡が35倍でしたね。

http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/kc03-kekka7.html

でもやはり一般的には低倍率のようです。
2倍のところもあるようですが、さすがに1倍はありませんね。
2倍でも合格率は半分となってしまいますが、
合格できるようにがんばってください。

転勤OKいろいろ回ってみたいというのはすごいですね。
一般的には年をとるにつれいやがるのですが、公務員でしたら
地域が限られているのでおもしろいかもしれませんね。

勉強に専念したいのであればバイト、パートでの薬剤師になって
勉強するのも手ですよね。
これなら残業はあっても、それほど多くはなりませんし、
給料面でもふつうのバイトよりは時給にしても2倍はありますからね。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/kc03-kekka7.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。30倍以上のところもあるんですね。それくらいとなると行政職より高くなりますね。パートでの薬剤師も確かに手かもしれません。もう少し検討したいと思います。

公務員の薬剤師は、事務や行政と違い倍率は低いですがそれでも

5倍~30倍~はありますよね。
合格できるようがんばってください!

転職の目的ですがハードで残業が多いから、楽になりたい。
というのが本音のようですがドラッグストアですともちろん店にもよりますけど、
店長兼任やレジ、品だしなどもやらされているようです。
あと場合によってはクレーム対応(おばちゃん達からとか)もあるようです。
残業についてはこれらの作業もあるところだと、あります。
バイトが急にいなくなったりすると困るので。
変な言い方をしますが薬剤師を特別扱いしてくれるところか、
ただのバイト+薬剤師として扱われるのかによって大きく違うと思いますよ。

私の知人は調剤薬局を複数経営していますが、そこではあまり残業が
ないようです。
定時に終わっています。薬局ってどうなっているんだろう?
ってことで見せてもらったこともありますが、とても暇そうでした。
(1日当たりの処方箋数も少ないけど、薬剤師がいないわけにはいかないので)

薬局を作るにも薬事法などいろいろあるようですね。
1日当たりの処方箋数XX枚に対し薬剤師1人以上とか。
大病院、赤十字病院の前だと経営側はおいしいですが薬剤師は大変ですね。

都内は薬剤師過剰気味のようですけど、地方なら薬剤師で十分やっていけますよね。
やる気さえあれば病院の前に調剤薬局を作ってしまえば安泰ですね。
もちろん早い者勝ちですし、既存の場所には難しいと思いますが。

いろいろな仕事をしたいのであればBMLとか研究をしている企業などもどうでしょうか?
さすがにせっかくとった薬剤師資格を使わない仕事は考えてないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。公務員の薬剤師で30倍もあるとこはあるのでしょうか?私の受けるところは地方ですしそこまで高くないですよ。
 ハードで残業が多いから楽になりたい、その通りです。このまま病院薬剤師を続けるなら残業があってハードでも全然構いません。就職する時はそれを承知で今の病院を選びました。私は公務員の勉強をするために転職を考えているのです。ただ単に楽をしたいからではなく、要領よくやりたいだけの話です。体を壊してしまったら公務員どころの話ではないですしね。
 また、今から企業に就職するのはとても難しい事です。志望理由は私の両親が公務員であるため、影響されている部分もありますしね。2年か3年おきくらいに転勤を繰り返し、病院、保健所、衛生研究所、などと色々な職場を経験する事が魅力的だなと思っています。

普通のお店の先生として勤める分なら私の知る限りでは定時あがりされてますよ。

ただ、さらに頑張って薬剤師でありながら店長を兼任されている方なんかはやっぱり残業しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。