アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご飯を奢ってくれる彼氏について。


同級生の彼氏なんですが、いつもご飯を奢ってくれて嬉しいんですけど同い年だから割り勘でいいのに…。と思ってしまいます。
お金を払う時もいつも伝えるんですが、「俺が払う」と頑なに受け取ってくれません…。

お店の中だし、店員さんの前ってこともあってその場は「ありがとう、ご馳走様です」と言って後で渡そうとしても結果は同じでした。


彼は店員さんと話すのが苦手で、いつも注文してもらってるからといって奢ってくれるのですが、それは違うよなぁと思っていて。
第一、同級生なのに奢ってもらってばっかりというのは本当に申し訳なくて…。
お金関係は後で拗れるから自分の分は自分で払え、と親から言い付けられてきたのでそこも心配で。


そこで、何をしてもお金を受け取ってくれない彼に『プレゼント』としてお返ししたいのですがアリですか?
形に残るものは避けた方がいいかな、とか色々考えた結果、LINEギフトのスタバとかミスドが無難かなぁと思ったんですけど、毎回贈るのも向こうが気付いちゃうかな?って。

私だけではこんなことしか思いつかないので、皆さんの知恵を貸して欲しいです。



ちなみに…。
現在、彼とは遠距離恋愛中です。
毎週電話してますが、私が恥ずかしてくて好きだよ、とかまったく伝えられてないです。

A 回答 (4件)

私に限って、ですが


女に金払われると非常に気分が悪い
「払う代わりにプレゼント」も気分が悪いです
割り勘でなければ気が済まないのなら最初から来なければいい
気が合いませんね
それだけ
    • good
    • 0

わたしも奢られっぱなしは苦手です。


もしわたしなら、「いつも奢ってくれてありがとう。でもお金出してくれる気持ちは嬉しいけど、毎回だと気を遣っちゃって、あんまり食べたいもの自由に注文できなくなっちゃうから、自分の分は自分で払わせてほしいかな」って伝えます。
ちょっと高めのメニューが食べたい日でも、今日も奢られちゃうと思ったら遠慮して楽しめませんから…

どちらかが出すじゃなくて自分のことは自分で。っていうのが一番トラブルを避けられると思います。
気持ちは嬉しいけどありがた迷惑って、ありますからね。角が立たないように伝える方がいいと思います。

プレゼントとして渡すのは人によっては逆効果ってこともありますからね…どうしても贈るとしても、サプライズ的にするのはやめた方がいいと思います。
「ギフト贈らせて欲しいな」って伝えてみてコミュニケーションとっていった方がいいと思います。
    • good
    • 0

私の場合は元カレも旦那も(実はケチだった)時代(昭和)の価値観の違いかもしれないけど、その時代の「男が奢る」のが普通だったこともあり、しっかりごちそうになりましたし、割り勘は男女の間ではかなり稀でした。

付き合っていなくても同期(男)というだけで、ランチタイムも時々奢ってくれたものでした。男が奢らないとカッコ悪かったのかも。

でも、今は昔と違い、割り勘が普通と聞いたような。あなたも割り勘派のようですね。

奢られっ放しが苦手な気持ちもわかるけど、彼氏がしたいようにさせると良いのだと思います。女に払わせたくない、という哲学の持ち主なのでしょう。それで彼氏も落ち着くなら、割り勘派をお休みしても良いのでは。

あなたにもできることがありますよ。食事の場を楽しくしようとさり気なく盛り上げること。美味しい物は美味しそうな表情で彼氏を喜ばせること。奢った甲斐のある女になればいいんです。

ごちそうになったあとのお礼も忘れずに。奢られて当たり前の態度を見せたら、彼氏は相当傷つきます。毎回、変に大げさすぎず変に淡白過ぎないお礼が言えたらいいね。

払わせてくれないんだったら、誕生日のプレゼントに少しお金をかけるというのは、どうですか?

奢るのが好きな男は割り勘派の男よりプライドが高い場合が多いので、仮にあなたがお支払いを引き受ける機会ができたとしても、私からの提案ですが、また、古いと笑われそうですが、女がレジ前に立たないこと。封筒にでもお金を用意しておいて彼氏に手渡して、レジで会計を済ませるのは彼氏、という形にします

やってはいけないのは、私の失敗例ですが、彼氏がお手洗いに行ってる間気を利かせて,全額お支払いを済ませておくこと。

彼氏の顔色が変わって、逆効果だったと知りました。無口になっちゃった

昔、どこかのお店のぬいぐるみを見て興味を示したら、元カレに「買ってあげようか」と言われたけど、いつも奢ってもらうので断ったの。でも、そういう時は素直に買ってもらったほうが良いよ。上手にお金を使わせる女になるのも悪くない。あの時買ってもらえばよかったなあ、と思うのはそう言ってもらえるるのも恋をしている間だけ(例外もあるけど)と後になってしみじみ思えたからですが。

大きな声で言わないけど、全くお金をかけてもらえなかった女より、多少お金をかけてもらった女のほうが,大事にされるような気がします。

男女平等の世の中に反する言い方になるけど、彼氏が奢り好きな人なら、彼女のあなたは奢られ上手な女になりましょう。一生続くわけではないもの。(結婚したら変わる場合も多いらしいので)
    • good
    • 0

何歳なんだろう?高校生か大学生ぐらいかな?



彼が奢りたい人なんだから、そこはお礼でいいと思う。
私のところも1円も払わせてくれないけど、デートの時のお弁当作ったりとかお家ごはんで返してる。全然、同じ額にはならないけど。
でも、金額じゃなくて気持ちの問題だよね。
何をしたら、彼は喜んでくれるかな?って。
付き合ってるあなたが1番、彼が喜ぶもの・ほしいものがわかるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!