プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がとても大切に育てている桃と枇杷の木があります。
それだけなら良いのですが、以下の問題点があります。

*建物に近すぎるので、根が張りすぎて今後、基礎にダメージを与えるかも。
*毎年、桃の木にアブラムシがつき、洗濯物を外干ししている隣に迷惑
*そもそも狭い庭なので、駐車スペースまで枝が伸び、ドアを開ける際に邪魔
*私が枝を切ろうとすると逆上して話し合いさえしない。

10年前に2人で半分ずつ出し合って買った家で、場所も駅近で悪くないのでもいずれは売却して老人ホームに入る資金の一部にもしようという約束なのに、枝や根が伸びすぎて家までダメージを受けそうです。切り倒せとは言ってないし、きちんと剪定して大きくなりすぎないようにして欲しいのですが、どうやって納得させたら良いのでしょう。

A 回答 (10件)

私なら居ない時に殺虫剤をかけます。

果実の木は剪定しないと大きな実がならないと説明して自分で切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと笑えました。日頃冗談で言っているので、バレると思います。

お礼日時:2024/05/07 12:21

大変ですね(*_*;


旦那さま剪定もしないとは……呆れます

専門家の庭師さんを呼んで旦那さまに説明、納得させて貰ったら良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも一つの手ですね

お礼日時:2024/05/07 12:20

おはようございます



枇杷の木は物凄く大きくなりますね。

困ったもんです。

本屋さんへいくと、果樹や庭木の選定の仕方の本があります。

買う前に枇杷と桃のページを見て、剪定した方が良いという事が書いてあったら買って来て旦那に見せる。

日頃の手入れの仕方も載っていると良いですね。

今はネットでも見れます。

蛇足ですが、枇杷の葉は漢方薬の一つです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道にやってみます

お礼日時:2024/05/07 12:20

枇杷の木は家の近くに植えてはいけません。


昔から家にダメージを与えるので住居の回りには植えるなと言われてます。
葉が茂って家に日があたらなくなり家が腐るとか。
また病人が出るとか縁起が悪いからと墓の回りに植えたりします。
大きく成長しますからメンテしないとダメな木ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。枇杷の成長勢いは確かに怖いです

お礼日時:2024/05/07 12:20

実が成ったらクマのエサになり、当分動かないだろう


この例を出せば切ると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら熊や小動物のいない住宅地です。

お礼日時:2024/05/07 12:19

実のなる木を家に植えた場合の


風水や言い伝えがたくさんあります

検索して色々じっくりと研究し、例え迷信でも良いから
悪い話を集めてから
やんわりとじわじわと攻めてはどうでしょうか

吠える人は意外と気が小さいものです

https://www.koregasiritai.com/biwanoki/

実のなる木は、家運を吸って衰退させるとか
あなたのおっしゃる基礎にダメージの場合
根が基礎の下かいくぐり、家の床下に入ると
大凶とか 
植える方角とかとにかく悪いことで理論武装して
不安感煽る戦術で説得しましょう

家の前がさっぱりしていないところは
見栄えも悪いしね 
周囲から云われてないだけで
住んでる人の品格まで疑われていることでしょう
がんばって下さい

あなたは正しいことを云っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、吠えるのですが風水を信じない人です(ーー;)

お礼日時:2024/05/07 12:18

樹木別の縁起


https://niwa-iro.jimdofree.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁起系のものは全く信じないタイプの人です(~_~;)

お礼日時:2024/05/07 12:18

あるビッグな中古車チェーン店で、実績のある除草剤は、いかがでしょうか。

「主人が庭の果実の木を切るよう説得するには」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものを使ってるのでバレると思います(@_@;)

お礼日時:2024/05/07 15:46

難題ですねぇ。


要は、旦那様に剪定を余儀なくさせれば良いのであれば、奥様の手の届く範囲の枝を軒並へし折って、枝にカミキリムシが止まっていたので、垂れ下がっている枝を剪定して欲しいと仰ってみては?

し~ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 23:59

え~い


人生が、思い通り、計画通りに行った話は聞いた事が無い。
なるようにしか、ならない。
_
私も、いろんな果樹の苗、買って来たよ~
今日、これから、庭に植えます。
今後は、我家の庭、果物だらけ~~
?si=UcqFcUGdpZwDwS5a

ま~ 収穫を楽しみに、質問者さんの発想を転換しよう。
ねっ

BY 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A