アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK契約してないけどだめでしょうか?
一人暮らし女です。テレビなし、カーナビとスマホはありです。

A 回答 (9件)

善し悪しを問われるなら、カーナビがテレビ受信できるならダメです。


随分前からスマホはテレビ受信ができなくなっているのでこちらはOK。

契約してなく裁判になった確率は、約0.0066%
訴えられた人は、過去に契約していた、または契約書を
取り寄せた人らしいです。

今年の裁判で、正規の受信料の3倍(割り増し金が付いた)の
支払い命令が出ました。

また、今年の国会でネット配信も受信料支払い対象にする法律が
成立する見通しです。
NHKの配信を視聴するためのIDなどを取得していればアウトです。
    • good
    • 0

してない人は多いです。


最近訪問はなくなったのでは….
    • good
    • 1

NHK放送を受信出来る装置を


設置していれば、契約する
義務があります。

義務はあるけど、刑事罰は
無いです。

また、受信出来る装置が設置してある
ことは、NHKが立証しなければ
なりません。
    • good
    • 0

月極駐車場ならば証拠が残らないです。



契約しなくて良いです
    • good
    • 0

遠方の家族が契約していれば割引、無料、あるみたいですよ、調べてみて!

    • good
    • 0

大学生なら免除されます。

それ以外の人は、未払いだとしつこくやってきます。こんな時間に?突然ピンポーン。20時だった。夏は窓を開けているとピンポーン。明かりがついているとピンポーン。宅配便と間違って開けたらNHK。なんてことあったな。
    • good
    • 0

カーナビとスマホにTV・ワンセグ機能がついているなら契約必須

    • good
    • 0

放送法32条1項で「~契約しなさい」と規定がありますが、契約とは、双方が自由意志で契約内容等に合意しなければ成立をしないので、


本人が「納得できない」とか「嫌だ」という契約をNHKは強制できないのと、
この条項には罰則規定がないので、契約をしなくても法的な処罰を受ける事はありません。

程度としては、抽象的な義務や努力義務相当のもので、契約をするかしないは、個人の自己責任で、私的自治の原則によって判断しても良いです。
    • good
    • 1

NHKが受信できる機器を持っていれば、契約しなければなりません。



こういうことになっていますが・・・。

確認はできないので・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A