アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

アリスト4WD UZS143
フロントドライブシャフトの左右IN/OUTのブーツを交換してから120K~の速度域で縦ブレの振動が出るようになりました。色んな所に聞きましたが、通常考えられないと言う答えが大半でした。プロペラシャフトの様にウェイトも付いてないしアイマークを付けて交換する事もほとんどないと言われました。

10万Kでブーツ交換しましたが、今まで収まっていたシャフトの位置と変わった場合、振動とか発生する事もあるのでしょうか?

高速道の走行で巡航しやすい速度域なので、解決策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。



>「リンク品」と「リビルト品」の違いは何なんでしょう

メーカーによって呼び名が違うだけで両方とも同じ物で
す。きちんとメーカーでO/Hしてあるので製品は新品とほぼ同等を考えても良いですね。
また、リンク品でしたらASSYですので、そのまま交換するだけで済みますね。

>シャフトを新しくしても「~チューリップ」と言う受ける側の部品の磨耗で振動が出ないか心配です。

通常受け側の磨耗は殆ど起こりませんので、そんなに心配する事は無いですよ。
    • good
    • 1

ドライブシャフトのブーツを交換する時はシャフトを車両から外して単体にし、単体部品を分解して交換します。

このときにシャフト内側(タイヤ側の反対側)のブーツを外す前に部品を一つ外すのですが、ここに位置あわせが必要である部位があります。これがずれると振動の原因となる場合があります。外す前に合わせ位置マークを付けなかった場合、元の位置に合わせる事は不可能でしょう。これが原因であれば、整備業者の責任でシャフトASSY交換しか解決できないと思います。

この回答への補足

レス頂きありがとうございます。

修理書を見ましたが、ベアリングが3個付いている所(トリポールジョイント?)とシャフトとインナージョイントチューリップ『先程レスした時は忘れていました』にアイマークをしてと書いてありました。

先程も書きましたが、リンク品と交換しようと思います。(新品は両側で10万!!もするので無理^^;)

シャフトを交換したとしても受ける側のジョイントが磨耗していれば振動が出そうで心配です。

リンク品とリビルト品の違いって何なんでしょう?

補足日時:2005/05/18 01:33
    • good
    • 0

業者に作業を依頼したのであれば、症状を話して無償で対応してもらいましょう。


おちかくの民間工場とかで交換されたのでしょうか?

この回答への補足

早々にレス頂きありがとうございます。

持ちつ持たれつの関係で無償交換は言いにくいのが率直なところです。指定工場ではなく、認証工場で行いました。

補足日時:2005/05/18 01:28
    • good
    • 2

通常ドライブシャフト分解する時も、合いマークを打って分解し組み立て時にはそのマークにあわせて組むのが常識ですが・・・。

(サービスマニュアルにもそう書かれています)

おそらくあなたのドライブシャフトも、バランスが崩れている恐れがありますね。
もう一度分解して組み直せば良いのですが、初期位置がズレているので、正規の位置が見つかるのは大変な事になるので、中古品等のドライブシャフトとの交換をお勧めしますね。
もちろんドライブシャフトブーツを交換した工場にクレームを申したてて下さいね。

この回答への補足

早々にレス頂きありがとうございます。

修理書を見ましたが、確かにアイマークを付けてと書いてありました。持ちつ持たれつの関係から左右共リンク品のドライブシャフトにすることにしました。

ここで疑問なんですが、「リンク品」と「リビルト品」の違いは何なんでしょう?

それとシャフトを新しくしても「~チューリップ」と言う受ける側の部品の磨耗で振動が出ないか心配です。

補足日時:2005/05/18 01:20
    • good
    • 0

シャフトブーツ交換時にタイヤローテーションは、しませんでしたか?リヤタイヤがフロントにくる事により、もしそのタイヤのバランスが悪かった場合そのような現象が起きたケースがありました。

この回答への補足

早々にレス頂ありがとうございます。

タイヤバランスは4本共OKです。前後のローテーションをしたら、少しは収まってきましたが振動は残っています。4本共バランスを5gまでとってますが、前後ローテーションで緩和されたのは相性なんでしょうか?

補足日時:2005/05/18 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!