アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規事業と立ち上げる為の責任者として、主人に、内々で異動の通達がありました。
来年の4月とまだ先のことなのですが、私は生まれも育ちも東京で、大阪に一度も行った事がありません。
修学旅行で奈良(吉野)と京都(市内)に行ったぐらいで、さっぱりです。


大阪や兵庫県で住みやすい街はどのあたりなのでしょうか?

大阪での勤務先は心斎橋。
家族構成は夫婦と双子(来年から小学校)と小型犬1匹です。
通勤時間は20~40分程度の場所で、駅から近く、子供が来年小学校にあがるので、遊べる公園があり、緑のある雰囲気の良い町が希望です。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『心斎橋駅』から黄緑色の地下鉄で『長堀鶴見緑地線』というのが東西に走っています。


『心斎橋』から2駅か3駅ぐらいに『谷町六丁目駅』があって、このあたりにはマンションがいっぱい建っています。
幼稚園も小学校も中学校もあって、『心斎橋』までは自転車でも15分ぐらい。
『谷町六丁目駅』は『谷町線(紫色)』も南北に走ってて、梅田にも伸びているし、この近所には『からほり商店街』ってのがあって、スーパーもあります。
友達がとなりの駅の『松屋町駅(大阪では『まっちゃまち』と言う)』に住んでいて、心斎橋には何でも揃ってて、チャリンコやし、とっても羨ましい限りなんです。
一回、ご検討なさってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく便利な場所みたいですね。
主人が喜びそうです(笑)

月極駐車場とかもおおくあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/13 18:00

住みやすい自治体の調査を日経新聞が行っています。

それでは吹田市でした。
 それぞれ「住めば都」なり、愛着も湧いてくるものでしょうが、ある程度客観的な視点や、行政サービスはどうかなども大事な視点だと思います。
 近くには緑もあり、府外からきた人にとっても住みやすいと思います。

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/C …


吹田市
http://www.city.suita.osaka.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吹田市は高速のインターがあるので、帰郷するのにも便利そうです。
仰るとおり行政も重要ですね。
今すんでいるところも福祉関連が充実しているので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:10

兵庫県西宮市は如何でしょうか。


大阪(梅田)と神戸(三宮)のちょうど中間に位置し、電車の場合、大阪・神戸から約15~20分で市の中心部(阪神西宮・JR西ノ宮・阪急西宮北口)の駅に到着します。
因みに、10年前の震災以降、街並みが整備され雰囲気が良くなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。

あまり位置関係がよくわからないのですが、西宮市は神戸にも大阪にも行きやすい、と言うことなのでしょうか。

利便性の高い地域なのですね。

お礼日時:2005/05/17 18:25

 芦屋市か西宮市がいいでしょう、海が近いので毎日釣りに行けます。



 今ならスズキにクロダイが釣れますし、もーすぐメバルやガシラ、スルメイカなんかも釣れますし夏になればタコ、秋はタチウオと年中食には困りませんから(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

海が近いのは良いですね。
子供にはいろいろと体験させてあげたいので、魚釣りはきっと喜ぶと思います。

芦屋のほうは山の手のイメージがありますが、西宮市とどんな違いがあるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/17 18:27

関西出身で、現在東京に住んでいます。

関西の住環境の良さは東京の比ではありません。関西転勤うらやましいです。私も戻りたいです。
東京との比較で言いますね。
・都心の一等地→帝塚山・北畠
・小田急線→阪急宝塚線(豊中~宝塚)
・東急東横線→阪急神戸線(西宮北口~三宮)
・東急田園都市線→御堂筋線(緑地公園~千里中央)・近鉄奈良線(学園前)
・東急大井町線→阪急今津線(西宮北口~宝塚)
・京王井の頭線→阪急千里線(千里山~北千里)
・西武線→阪急京都線
・東武・京成→南海・京阪
・京急→阪神
強引ですが、こんなイメージで当たらずとも遠からずでしょう。
なので、「緑のある雰囲気の良い町」は基本的に阪急沿線に多いと思います。
その中で、個人的に私が住んでみたい町は、
阪急夙川駅~苦楽園口付近 夙川公園沿いに松の多い公園があり、とても雰囲気がいいです。春には桜が咲きます。閑静な住宅街が多い。マンションも多い。お金があれば今すぐ引っ越したい。
関西では一等地ですが、東京に比べれば安いので住めるかも。穴場は奈良の学園前。たまプラあたりにそっくりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しくて参考になります。

私の実家は東横線沿線なので、私自身は阪急宝塚線だと安心できるかもしれません。
ちなみに、自由が丘のあたりだと、宝塚線のどのあたりになりますか?
主人は、子供と私が住みやすい場所で、と言ってくれていますので、阪急線沿線はとても魅力的です。

お礼日時:2005/05/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!