アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の親友が、今年、電撃結婚しました。
現在私は転勤で全国各地を回っているため遠方に住んでいて、友人は交際半年、いわゆる出来ちゃった婚で、結婚式などは行わなかったために、私はその旦那さんとは一度も会った事も話したこともありません。

友人と私は、メッセンジャーを使いやり取りをひているのですが、ある日友人のご主人が無断で友人IDを使い私にメッセージを送ってきました。
そのとき私はPCを開いていなかったので、翌日の朝それを読むことになったのですが、その内容にかなり驚きました。
「旦那さんと熱々ですか?うちは妊娠してからすっかり○○(友人の名)はやらせてくれなくなって、欲求不満。前はあんなこともこんなことも(具体的に卑猥なこと)させてくれたのに。△△(私)さんのご夫婦は週にどのくらいしてるの?」
といった感じの内容でした。
卑猥な内容にも不快ではありますが、自分の奥さんの友達とはいえ、まったく面識の無い相手に(しかもご主人は私より5歳も年下)こういうメールを送るという感覚が信じられなくて、この人大丈夫??頭おかしくない??と正直疑ってしまいました。

翌日友人に、それとなく昨日メッセ使った?と聞いてみたところ「ううん、開いてもいなかったよ」という答えが返ってきたので、おそらく履歴は消去したと思われます。

こういった場合、友達に言うべきか悩んでいます。
卑猥なメールはそれ1回きり、もしかしたら酔っ払ってしたことかもしれない(酔っ払っても普通しないけど)
そう思うと、新婚ほやほやでもうすぐ赤ちゃんも生まれる友人宅に波風を立てるようなことは言わない方がいいのではないかとも思うし、一方では人としてどうなの?と思うことだったので、言っておいた方が彼女のためなのかなとも思ったり。。。

みなさんだったどうしますか?

A 回答 (5件)

>卑猥なメールはそれ1回きり、もしかしたら酔っ払ってしたことかもしれない


1回きりならこのまま黙っていてあげれば良いかと。

>新婚ほやほやでもうすぐ赤ちゃんも生まれる友人宅に波風を立てるようなことは言わない方がいいのではないかとも思うし、
もうすぐ赤ちゃんが生まれる友人のことを考えれば、全くこのとおりだと思います。それでなくても大変な状況なのだから、親友のharihari8さんからこんな内容を話されたら、とてもショックだと思うし。。。

>一方では人としてどうなの?と思うことだったので、言っておいた方が彼女のためなのかなとも思ったり
言ったら彼女にどう為になるのでしょうか?もうすぐ生まれてくる子供の父親は変態なの と出産直前にしることで、彼女にどのように為になるのでしょうか??ならないと思いますね。

ということで、今回は黙っていてあげましょう。でもこれが再度続いたらharihari8さんの問題になってきますので、しっかり証拠を残しておきひどいようだったら、彼女に話すことになりますよね。

でも話す場合は、できれば顔を見てはなせると良いですよね。この手のことは文字だけだとどうしてもニュアンスが伝わらないし、彼女の反応を見て話すこともできませんしね。

今は、彼女が無事に出産できることを祈ってあげることが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
今回は黙っていようと思います。
まだ言っていない(言えなかった)わけですしね。
友達は旦那さんと出会って半年で出既婚という形になって、地元のほかの友達からも旦那さんの評判がよくなかったので、本当に大丈夫なのかな?と余計な心配をしてしまったのかもしれません。
子供も生まれることですし、過去のことは過去のこと、この先友達家族が幸せに暮らせることだけを祈ろうと思います。

お礼日時:2005/05/13 23:27

harihari8さん、はじめまして!


その旦那さん超~キショイですねー(泣)
私だったら頭にきて友達に言ってしまいそう
被害者はこっちだもの、気を遣うことないですよ
だからharihari8さんはやさしいと思います。
harihari8さんのだんなさんも怒らないのはすごいです
もう一回変なこと言ってやったほうがいいですよ~
事件でも起こさないうちに友達にしつけさせた方が、友達のためだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
正直なところ、気持ち悪いという感情はあります(^_^;)
今回は目を瞑って、今度何かあったときは動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 08:27

harihari8さん、こんにちは。



お友達のご主人から、卑猥なメールが届いたんですね。
よく知らない相手からの、そういうメールは、ビックリですよね。

>みなさんだったどうしますか?

お友達も知らないようですし、もう無視します!

ここで、ご主人あてに返信すると、相手は「返事がもらえた」と思い
またまた卑猥メールが送られてくるかも知れないし、
そうなってくると、お友達にも迷惑かかってしまいます。

今は履歴も消しているようであることから、ご主人も
「まずかったかな・・」って多少は思っているはず。
なので、このまま何事もなかったかのように、知らないフリをしているのがいいと思います。

お友達にも、特に言わないでもいいと思います。
さらに今は妊娠中ということなので、あまり心配かけないほうがいいと思いますし・・・
黙って、見守っていてあげましょう!

ご参考になればうれしいです。
私なら、そのメールは無視、見なかったことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
旦那さんに返信はするつもりはありません。
旦那さんとはまったく付き合いがないので、旦那さん個人のメールアドレスや携帯電話なども知りませんし、知りたいとも思わないし、話もしようとは思わないので。
私は卑猥な内容とかいうよりも、こういう無礼なタイプの人がとても苦手なので、せっかく友達が子供を産んだら会いに行こうと思っていたのに、行くのが憂鬱になってしまいがっかりしてます。
でも彼女には責任はないので、幸せを祈って、なかったことにしようと思います。

お礼日時:2005/05/13 23:38

私もno.2の方もおっしゃる通り


1回きりでしたら黙っていたほうが良いと思います。

ただこれが何度もやられると困りますね。
何度もするようでしたらメッセを当分しないように
するしか方法が思いつきません。

旦那さんのせいでお友達との関係がおかしくなるのも
嫌ですしね。

そうでなければ質問者の旦那さんを出して
メッセで旦那同士話させるとか。
これで盛り上がっちゃったらその時はその時でって
なるんでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私の夫は、彼女とは共通の友人なんです。(私と夫が付き合う前から3人は友達同士でした)
なので、このことを夫には話しました。
文面を見て、夫もウゲっ、大丈夫かコイツ!奥さんの友達にコレってありえないだろう~とか言ってましたが、彼女には言わない方がいいよなあと私と同様困っている様子でした。
やはり今回は黙っていようかと思います。
心配なのは、これが何かの拍子で、彼女の旦那様から彼女に知れた場合なんですけどね。なんで黙ってたのとならないことを祈ります。

お礼日時:2005/05/13 23:34

「仏の顔も3度まで」という諺もあります。


次回同じ事があれば断固たる処置をとることにして、今回はなかったことにして、一応そのメールは証拠として保存しておくだけにしてはいかがでしょうか。
お友達とはいえ他人ですから、波風立てることもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり黙っていた方がいいですよね。
友達は結婚してさらに遠い土地に行ってしまったのですが、子供が生まれたらゼッタイ会いに来てね。泊まりに来てね!というのですが、こんなことがあると正直旦那さんに会うのがちょっとイヤだなと思ったり(^_^;)
でも友達のことを第一に考えて、うそも方便でいける範囲のことは我慢しようかと思います。

お礼日時:2005/05/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!