アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパックプレサリオ5201を使用中です

CD-ROMドライブがかなり前から壊れて
新しいパソコンを買おうか迷ってますが
とりあえず ヤフオクでコンパックのCD-ROMドライブが出品されていたので 交換できるならしてみたいのですが パソコンの説明書にはメモリの増設方法しかのってなく、躊躇しております。

以前、自分でメモリ増設したので本体を分解することに抵抗はないのですが 
簡単なのでしょうか?
それとも 何かいい方法はないものでしょうか??

とりあえず
今あるパソコンでふんばりたいのが理想です・・

どうか 教えてください!!よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

どなたも「OS無しで大丈夫?」に対しての書き込みがないようですのでお節介ついでに...

現在自分が持っているOSの形態によって異なります。

製品版(箱入り)のOSだと、PCを変えてもインストールし直せば使えます。

OEM版(箱無し)のOSだと、同時に購入したパーツ(FD、メモリ等)を新しいPCに移植すればインストールして使えます。

メーカーのリカバリCD等のOSだと、基本的に新しいPCでは使えません。新規にOSを用意することになります。

以上は、ソフトについても同じ考えです。

某PCショップでのOSの値段
Windows98SE 11,800円
Windows2000Pro SP3 15,500円
Windows XP Home SP2 13,800円
Windows XP Pro SP2 19,800円

各OSに対応するドライバは、メーカーよりダウンロードが必要

ですので、単純に本体のみ買い換えというのは、安い->買い替えとは行かない部分があります。

また、自分が書き込んだPCケースの取出しボタンとCDドライブの取出しボタンの関係ですが、当方で一度だけ実際にあった事ですので、注意するに越したことは無いかと思います。
(十数台組んだ内のたった一台ですが...)

買ってから後悔してほしくないとの考えですので、察してもらえれば幸いです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます!本体ごと替えてしまうか CD-Rドライブだけ交換しようか迷っていました。ヤフオクで探しても 本体のみは やはりスペックの良いものは高いですが同レベルですと3000円くらいで買えるみたいで・・下の方は10円でドライブをゲットされたのを参考にどうしようか迷ってる段階でした。たしかにドライブだけだと1円でゲットも可能のようです・・・ただ この際だから本体ごと替えてみたいのですが・・簡単なのは本体を変えるほうが簡単そうですよね・・・

無責任な発言で申し訳ないのですが、私もCD-ROMが壊れ、ヤフオクで10円(送料500円)で購入しました。

CD-ROMの場合、メーカー等は一切関係無いですよ。内蔵か外付けかのみだと思います。
ドライバーは全て共通だし、倍率も50倍速でもOKです。

私はGatewayのミドルタワーですが。(98年購入)
    • 0
この回答へのお礼

10円でゲットですか・・・素晴らしい!私もタワー型ですが メーカー関係ないのですか・・自作パソコンなんて到底無理と思ってましたが ちょっとやる気でてきました!ありがとうございました!

パソコン本体を買い換えても対して費用は変わらず手間もかからないという現実があっても今のパソコンを使い続けることが理想と言い切れますか?

本体だけならヤフオクで今のパソコンと同クラスなら5,000円以下で1GHzクラスのCPUが搭載されたものでも10,000円で入手可能です。
ちなみに、今使っている機種のCD-ROMドライブのボタンの位置は自作等をするひとなら一発でわかるほど標準できな位置ですね。

この回答への補足

本体ごと買う場合、OSが入ってない状態のものでも大丈夫でしょうか?
例えばhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e47 … この商品など・・・

• 0
この回答へのお礼

本体をまるごと交換も考えたんですが・・ヤフオク そんなに安いってことは ジャンクか超中古でしょうか?
ちょっと調べて見ます・・違った発案ありがとうございます。

#3です。

他のCD-ROMに交換する時の注意点が一つあるので、追記です。

何とも言えない部分があるのですが、SOUNDケーブルが合わない場合もありますのでコレも要確認です。

また、#4の方が書いた方法でデバイスマネージャに行けなかった場合は、

Windowsを起動する
マイコンピュータをダブルクリック
コントロールパネルをダブルクリック
システムをダブルクリック
全般、デバイスマネージャ、ハードウエアプロファイル、パフォーマンスとタブが並んでいるので、デバイスマネージャをクリック
通常は上から2つ目にCD-ROMがあるので、その前の+をクリック

これでCD-ROMの名前が見れると思います。

また何か疑問があれば補足等で書込んでみて下さい。
    • 0

デバイスマネージャはマイコンピュータを右クリックして

プロパティを開き、ハードウェア、あるいは
デバイスマネージャのタブを開けばよいはずです。

他の方が書いているように内臓ドライブの交換は手順こそ多いですが、
メモリの増設ができる方なら問題ないと思います。

また少々割高になるかも知れませんが、外付けドライブも検討されてはいかがでしょう?
USB接続なら設置は簡単です。
多少読み込みが遅くなるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!本当に助かります!
そうですね、外付けのものは接続も簡単そうで 検討してみます!!ご丁寧にありがとうございました(^人^)感謝♪です

プレサリオ5201の画像(前面)を検索して見てみましたが、PC本体ケースのボタンを押してCDトレイが出てくるタイプのようです。

これだと、CDドライブの取出しボタンとPC本体ケースの取出しボタンの位置が合わないと使えない可能性があります。
ですので、オークションのCD-ROMが同じ5000シリーズ(PRESARIO 5201/5204/5260/5270)のモノかどうかの確認をした方良いと思います。
5000シリーズ同士だとPCケースが同じなので、後は接続するだけで使えると思います。

CD-ROMの背面には、通常IDEケーブル、電源ケーブル、SOUNDケーブルの3つが繋がっているので、その3つを外して、新しいCD-ROMの同じ所に接続するだけです。
CD-ROMの取外しは、左右2箇所づつネジで留めてあると思うので、その4つのネジを外せば取り出せます。
(PCケースによては、前面のパネルを外す必要があります)
作業的には、さほど難しいくは無いと思います。
(念の為、体の静電気は予め放電して下さい)

個人的なお勧めだと、現在日立のCD-R/RW(GCE-8523B)が2千円前後(新品)+書込みソフト1千円前後(OEM版)程度で売られているので、ボタンの位置が合えばこういうドライブに交換してみるのも手かもしれません。
(自分は、5台程購入してしまいました...)

また、デバイスマネージャーのCD-ROMの所にCD-ROMのメーカー名とドライブ名が表示されていれば、同じメーカーのCD-ROM等を探す手がかりになります。
(同じメーカー同士だとボタンの位置が同じパターンがあります)

何かしら参考になればと書き込んでみました。
(あくまで「増設、改造等は自己責任で」です)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!デバイスマネージャーを確認したいのですが どこを見たら良いのでしょうか?
分解しないとわからない場所でしょうか?

デスクトップパソコンなら、パソコンショップでお好きなCD-ROMドライブを買ってきてつけましょう。

別にコンパック用でなくても大丈夫でっせ。
    • 0
この回答へのお礼

形が合わなくて本体におさまらないってことはないのでしょうか?

簡単ですよ。

CD-ROMドライブとパソコンは、

・電源ケーブル
・IDEケーブル
・オーディオケーブル

の3つのケーブルで繋がってるだけです。

いちばん大きくて平たいのがIDEケーブルです。
PCとデータのやりとりをするケーブルです。

中くらいのやつが電源ケーブルです。
PCドライブに電気を供給するものです。

いちばん小さいのはオーディオケーブルです。
PCに音声を出力します。
これはなくても動きます。

たったこれだけを抜き差しするだけです。

場合によっては、ドライブ背面についているジャンパーピンをつかかえる必要があるかもしれませんが、特に難しいことはありません。

どの作業も、工具なしでできます。ドライブを固定しているネジを外すのにプラスドライバー1本あれば事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で本当に感謝しております。もう少し調べてみます!!ありがとうございます!