プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのところでは、一ヶ月に水道代はどのくらいかかっていますか?
うち(近畿圏)は、マンション二人暮しで5000円以上かかっています。内訳は、水道使用料(25m3)と下水道使用料が半々といった具合です。どうも高いように感じているのですが・・・

A 回答 (5件)

近畿圏といっても広うござんして、いわゆる大都市であれば、浄水場や下水処理場の料金は、施設のスケールメリット(施設が大きければ水道使用者1人あたりの建設費や維持管理費は安くなる)により割安になっています。

1ヶ月5000円とのことで、使用量を見る限りは、きっと大都市かもしくは近辺に住んでらっしゃると想像します。
もし暇があれば調べて見てください。自分の使用している水を作っている浄水場、それから使用した水を処理する下水処理場ともに、府や県(もしくは大阪市とか京都市、神戸市とか)が建設及び維持管理をしてませんか?(例えば、大阪府営村野浄水場、○○流域下水道○△下水処理場ではないですか?)
ちなみに、請求はお住まいの市町村から来ますから参考になりません。

あと、二人暮らしで25m3の使用量は、ちょっと多いですね。二人暮らしなら、基本料金分(20m3)だけで十分だと思います。節水を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。
どうも下水代が高いのでは?と思っているのですが、これはどうしようもないことなので、節水の方を心がけたいと思います。

#3です。

ちょうど倍だったもので2ヶ月分であること。
書き忘れていました。失礼しました。
    • 0

水道代が高いといわれるところに住んでいます。

このところまたまた値上げされて、いやになってきているところですが、ご質問の件にもどします。
5~6名で水道使用量も料金もまったくちょうど2倍です。水道の使用量はガスや電気と違い、年間通してほぼ一定です。
ですから、量はそんなものですが、とにかく、水道(とくに下水)の料金が昔にくらべ、すざましくあがっているのが高く感じる原因だとおもいます。
対策ですが、蛇口の温度が上がるまで、流しっぱなしにしないこと、風呂は追い炊きをしないですむようにする。
は基本ですが、トイレが、ばかになりません。
ビールビンは3本はロータンクにはいります。
家ではできる限り使わない等、みんなが努力すると、かなり、むくわれます。
    • 0

5,000円以上って2ヶ月分じゃないんですか。

水道代は2ヶ月に1回の支払ですよね。少なくともうちの方(東京)はそうですが。

ちなみにうちは、2人で40使ってますね。2ヶ月で1万弱です。
もし質問者様の金額が本当に1ヶ月分だったら、25で5000円は高いですね。
こちらは40で5000円弱(1ヶ月当たり)ですので。
    • 0

うちは共働きだったので、水道代が2ヶ月で3800円くらいでした。

ただ、うちはアパートだったのでそのくらいだったのかもしれません。

家にもよりますが、新しいマンションだとお風呂のお湯が自動的に増えていったりするお風呂や、トイレのウォシュレットがついていたり、また洗濯も毎日やっていたりすると水道代が高いのかもしれません。

私はお風呂も2日に1回にお湯を取り替えていましたし、洗濯もお風呂の残り湯だったので、安かったのかもしれません。
    • 0