プロが教えるわが家の防犯対策術!

y32セドリックです。スプリング交換しようと思っています。以前アベニールのスプリングを交換したことがあります。確かストラットだったと思います。セドのサスはストラットですか!?ストラットではない場合ストラットとの違いや交換時の注意を教えてください。

A 回答 (3件)

フロントがストラットで、リアはマルチリンクですね。

交換したことあるならあえて説明はいらないと思いますが、ストラットはショックアブソーバと繋がっている2本のボルトを緩め、アッパーのボルトを緩めればストンと外れるので比較的簡単ですね。
リアはマルチリンクでダブルウイッシュボーンと似た構造ですが、マルチリンクの場合、ショック下のボルトは一本でしか止まってないので、ダブルウイッシュより交換が簡単です。一度クルマの下にもぐりこんでみてみてください。説明のとおりの構造になっていると思います。
    • 0

たしか、ストラットだったとお思います。

ジャッキアップして覗いてみてください。
同じ構造であればストラットです。
ストラットは、わりと交換簡単ですが、ダブルウィッシュ
ボーンは、正直苦戦しました・・(素人なもんで・・)
怪我しないようにこうかんしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ダブルウィッシュボーンとゆーのはどんな感じになっているんですか!?ストラットと何が違うんですか!?

あなたは止めた方が良いです。

ストラットかどうかは車体の下を覗けばすぐにわかるはずなのに、それがわからないなら止めた方が身のためです。

この回答への補足

車用語とか全然わかんないんですよ。。。ストラット以外にもマルチリンクだの聞いたはあるんですけどどんな形なのかがわからないんです。

• 0