アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2ヶ月に一度、洗濯機を市販のキッチン用漂白剤(300mlくらい。たまに1本600mlくらい入れたこともありました)で洗浄しています(通常洗いです)。
ここでの質問と回答を見ると、黒いドロドロというか、ぬるぬるしものが洗濯槽の中に出ると言った記述がたくさん見られましたが、私の場合は全然汚れが洗濯槽の中に出ることはありません。
だいぶ古い洗濯機で、洗濯槽には穴がたくさん開いているプラスチック製のものなので、とうてい洗濯槽の裏側がきれいであるはずがありません。
やはり市販の漂白剤ではなく、専用の洗剤を買わないとダメなレベルの汚れなのでしょうか?

A 回答 (4件)

漂白剤だからです。



私も先日間違えて買ってしまったのですが洗剤のカスを除去する物と、洗剤カスに発生しているカビを殺す漂白剤と二つあるようです。

私も先日間違えて漂白剤の方を使ってしまい
カビはキレイに無くなりましたが洗剤カスは残ったままでこのままだとまた残った洗剤カスにカビが発生してしまうので新しく洗剤カスを落とすほうを買い直しました。

漂白剤は洗剤カスを落とした後に補助的に使用すると効果的だと思います

(洗濯機洗浄の手順↓)

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njcl.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
漂白剤だからドロドロが出なかったわけですね。
洗剤カス用のを買ってこようと思います。

お礼日時:2005/05/15 12:10

通常、酸素系漂白剤+酵素系や合成洗剤だけを使っているとどろどろが出ない場合があります。

帯電防止材などの柔軟仕上げ材を使っているとどろどろが出ます。

キッチンハイターは、満水にして1時間ぐらい放置すると汚れが浮き出てくる場合があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:48

2番の人も言われておりますが、「石けん」を使用せず、合成洗剤を使用していますと、出ない事が多いと思います。



洗濯に使っています洗剤を調べてみてください。
「石けん」とか、「脂肪酸ナトリウム」、「脂肪酸カリウム」などの記載が有れば、石けんです。
それらの記載が無い場合は、合成洗剤です。

通常スーパーなどで販売されているのは、合成洗剤がほとんどです。

この回答への補足

使用している洗剤は「トップ」の液体です(以前は「アタック」の液体でした)。柔軟剤は数年前に1年くらいは使っておりましたが、それ以降は使っておりません。

それで、「つけおきいらずカビキラー洗濯槽クリーナー」を取説通りに使用してみましたが黒いドロドロは出ませんでした。くず取りネットもきれいなままで、何も入っておりません。

とりあえずこれできれいになっているのかどうか、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/15 21:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:48

私も、いろんな商品を試しましたが、全然でないものも何種類もありました。

ですが、汚れていないはずが無い!と執念で探したのが、生協の「洗濯槽クリーナー(酸素系)」と言う商品です(粉タイプでした)。
初めて使ったときは、笑うしかないほど汚れが取れました。ぜひお試しいただきたいです。
発売者は「生活共同組合連合会 ユーコープ事業連合」になっています。私は「コープかながわ」で購入しているのですが、生協の仕組みに詳しくないので良く分かりませんが、もしお近くの生協で買えそうでしたら、本当にお勧めです。(同じ生協でも固形タイプはまったくダメでした)

とはいえ、購入できるとは限らないので、もうひとつ提案です。

台所用ではなく洗濯用の漂白剤を使ってみてください。
以前洗濯槽を使って「ブライト」でタオルを漂白し、そのまま洗濯をしましたら、沢山の黒いかすがついてきました。
キャップ一杯程度でずいぶん取れたので。相応の量を入れればかなり期待が出来ると思います。「ワイドハイター」でも同様のことが期待できると思います。

この回答への補足

「ワイドハイター」で試しましたが、黒いドロドロは出ませんでした。汚れていないはずはないと思うのですが……。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2005/05/28 01:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり、汚れは隠れているだけなんですね。
生協の商品は手に入れにくいので、もう一つの提案のほうで洗濯機の掃除を再度してみたいと思います。
結果は補足に書きたいと思います。

お礼日時:2005/05/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!