dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ちょっと気になったので質問させてください。
職場で女性社員に用事があると「そこのねぇちゃん」「お嬢さん方」という人たちがいます。年齢が30代後半くらいの女性だと「よぉおばさん」とか言われてる人もいます。
女性を個人として扱っていない、ということもそうですが、これってセクハラになるんじゃないでしょうか?
でもそれほどたいした問題でもない気がするので皆さんの意見を聞きたく投書します。
まぁ言われるたびに少しカチンとくるのは事実です。。。

A 回答 (7件)

男性に向けてはどうですか?


「おい!そこの若いの」とか「兄ちゃんとか」言っていませんか?
男性と差別しているのならセクハラですが、男性もこんな風に扱っているならその人の「社会的常識」の問題です。

そう呼ぶ人たちって名前を覚える気がないのか、頭が悪くて覚えられないのでしょうね。
一度、名前で呼ぶように注意した方がいいと思います。
あらためて自己紹介してみるとか。
直接いい難かったら、その人の上司や人事に抗議を申し入れてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
男性に対しては苗字を呼び捨てが主な呼び方のようです。
実際にそう呼ばれているのは私の後輩の子で相談を受けた形です。
私たちは派遣社員で呼んでいるのは社員の上長にあたる人です。
派遣会社を通じて抗議してみるのが良さそうですね。後輩にアドバイスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 14:37

「おばさん」と呼ばれたら「なあに?おじさん」


「お嬢さん」と呼ばれたら「なあに?お兄さん」
と言う風に返事をしてもいいでしょうね。
安物のスナックみたいですが、、、。


>これってセクハラになるんじゃないでしょうか?

うーん、どうでしょうかねぇー。
セクハラかどうかより、結局はあなたが「おばさん」とか「お嬢さん」と呼ばれるのがイヤなのでしょ?あなたがそれほど気になるんだったら、「気に食わんのでちゃんと名前で呼んでください。」と言えばいいんじゃないですか?
何でもかんでもセクハラって言うと、「ああ、またなんか言ってるよ。」ってセクハラの意味が軽く取られて、本当に深刻なセクハラ被害も軽く見られる世の中になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
下にも書きましたが実際にそう呼ばれているのは私の後輩の子で相談を受けた形です。
因みに私はというと20代後半ですが子持ちなので「おかあちゃん」と呼ばれています。
子どもからもそう呼ばれているしとくに気にせず返事してますが嫌な人もいるんだぁ、ぜひ世間の意見を聞いてみたいと思って投稿した次第です。
そうですね。毅然とした態度を見せるのも必要かもしれないですね。後輩には派遣会社を通じて抗議してみるようにアドバイスしてみるつもりです。
ただ私が「おかあちゃん」と呼ばれていることを一緒に抗議されてしまうと立場上微妙ですが(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 14:46

仕事中なのに、オネエチャンはないですね。


まして、幾つになっても他人から「おばさん」と呼ばれるのは女性にとっていい気分のものではありません。
ニュアンス的に女性を見下し、しかも年齢が上であればあるほどバカにしている、低次元で呼びかけている人だけが楽しい悪い冗談です。
そういうことは社会的常識ですから、まして人にお願いをするときに使う単語ではありません。

充分、セクハラに値すると思います。

社員の教養程度がその程度の人たちばかりなんでしょうか?
意味のない精神的屈辱を感じたときも立派なセクハラです。
上司に相談して(その上司がその人なら、その上の上司に)、社内の問題として取り上げ、改善した方がいいと思います。
お客様がいたら、きっとビックリしますよ。
なんて会社なんだろうってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
先2件のアドバイスを受け、後輩が派遣会社を通じ抗議をしたようです。
派遣先の会社は有名な大手企業のため、派遣会社からの抗議はかなり効き目があったようで、社内での呼称について、男性女性に関わらず見直しをする動きになってきたようです。
上長は役職名で、社員は名前をきちんと呼びましょうというメールが回ってきました。
当の上司はメールを無視して相変わらず『お姉ちゃん』と呼んでいますが、後輩も負けじと「メール見ましたぁ?」と冗談交じりに返しています。
これから少しずつ、改善されていくといいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 15:22

悪気はないのでしょうけど、質問者さんがカチンとくるならセクハラでいいと思います。



私が以前勤めていた会社で、私のことをかなり可愛がってくださった上司の男性が、他の女性にはきっちり苗字の呼び捨てorさん付けで呼んでいたのに、私のことだけ「おねぇちゃん」と呼んできました。
この場合は純粋に親しみを持って呼んでもらえている、と思っていたのでちっとも不快ではなかったですね。
普段実家でも「おねぇちゃん」と呼ばれているので抵抗がないのと、全体的にアットホームな会社だったからかもしれません。

でも「そこのねぇちゃん」とか「よぉおばさん」なんて言い方はひどいですよね。
「今度から私たちも同じように呼ばせていただきますね♪」と伝えて、
「そこのおじさーん、○番にお電話ですー」
「おじさん方、お茶飲みますかー?」
「お兄ちゃんお疲れ様ー」
と日常で使ってみましょう。
不自然&不快に感じると気づくかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:55

仕事をする場でその呼び方はちょっとひきますね


女性側から「ちょっと、おじさん」とか「そこのおっさん」と呼びかけられて初めて不快さに気がつくのでしょうか(笑
たしかにその程度のことに目くじらたてるのもなぁ、とは思いますが
そういった所から意識改革していかないとダメなのかなとも感じます

知人が職場(地方の公務員)でまさに「ねぇちゃん」と呼ばれ、呼称から想像される扱いを受けたそうです
「女は仕事ができたって愛嬌がなきゃな」
「気ぃきかして茶くらいいれろ」などの発言とともに
彼女は心療内科に通院する程、悩み
上司に訴え、裁判を起こすと言うまで追い詰められた時に転勤が認められました
ここまでの過程で5年
新天地に移った今も薬がないと不安だそうです

どういった意図でそう(おねぇちゃん・お嬢さん・おばさん)呼ぶのかはわかりませんが
不快に思っているのであるならば、それを伝え
「こう(苗字など)呼んでください」とお願いしてみては?
それでも改まらないようでしたら、そこから訴えるなり考えても遅くはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:56

セクシュアルハラスメントに該当するかどうか?


という聴き方は
結局その人が悪か否かというシロクロ判断になってしまうんじゃないでしょうか。

あなたがカチンと来るのは何故か?
女の場合、同じ会社の一社員としての意識より、
まず「オンナ」という性別で判別されることが
この発言ひとつに集約されてるからじゃないですか?
そして女が「そこの兄ちゃん」だの「オッサン」だの言う逆は成り立たないですよね。
十分たいした問題ですよ。

私もANo.5 さんと同じでまずは
名前で呼ぶように頼んだほうがいいと思います。
これからの世の中、女子社員=補助的業務の腰掛という概念はどんどん薄れていきます。
このおじさん(と仮定)はいままで
お姉ちゃん、オバサンと呼び、呼ばれたほうも
誰も注意しないまま特に悪意も無く使ってきたのかもしれません。
でもこういう所から世の中の意識って変わっていきます。
ここで不快に思わない人もいるというのは関係ありません。
要はシロクロでなくその人に公の意識がどれだけあるかなんです。
いままでは女社員は公ではなかったかもしれませんが
これからはそうはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:59

やはり「親しき仲にも…」で、そう呼んで問題ない仲になれば良いと思いますが。


「おねえさん」であれば、名前がわからないときとか、呼ぶことはありますね。私も工場でバイトしたときに、「おにいさん。これはこうして~」などと呼ばれてたことはあります。
しかし、「おじさん」と言われたらカチンとくるでしょうね。やっぱり。
「おばさん」は駄目でしょう。くだけた言い方よりは「おねえさん」がいいのでは。名前がわかるなら。名前のほうがいいと思いますけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています