アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

A 回答 (2件)

私は3年前に、両方の卵巣の手術をしました。

一つはピンポン玉の大きさで、もう片方は軽く手を握った(12cm×7cm程度)大きさでした。

エコーでは悪性かどうかはわからないようですよ。私も”開腹してみなければわかりません”と担当医に言われました。

卵巣のう腫には、いくつか種類があり、今はたとえ悪性でないとしても放置しておくと悪性になる確立が高くなるものもあると説明されました。

小さければ開腹せずに、腹部に小さな穴をあけるだけで手術できる技術もあります。手術の説明を受ける際などに、1つの方法しか提案してくれなかった場合には、他に方法はないのかを聞いてみる価値はあると思います。

ちなみに私は、臓器を摘出することに対して不安があったので、手術前に最悪の場合には切除を許可するという内容の書類にサインはしましたが、できるだけ切除しない方法を!とお願いをしました。結局13cmという大きな腫瘍だったにも関わらず、担当医は削り取ってくれ、3分の1づつ残してくれました。卵巣は少しでもあれば、元の大きさに開腹するそうです。人間の体のすばらしさに感動したのを今でも覚えています。

もし手術することになったら、手術の成功と一日も早い回復をお祈りします。
    • 0

わたしは6年前に右卵巣に2つの腫瘍、子宮に筋腫がみつかり、右卵巣と子宮を摘出しました。

お医者さんは、卵巣のエコー検査の段階では、「どっちとも言えないが、もし、悪性の場合でも、手術によって、ほとんど完治できるものです」とおっしゃいました。手術前、MRIや血液検査(腫瘍マーカー)をし、その結果を見て、「7対3で、良性でしょう」とおっしゃいました。
エコー検査だけの段階では、判断できないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、エコーだけでは、なんともいえないんですね。
あと5日しないと、マーカーの結果もでないので、毎日
不安な日々です。待つしかないですね。