アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の観葉植物にナメクジを発見してしまいました。
日光に当てようとして外に出した時に付いたものだと思います。
市販の「ナメクジ殺し(誘引剤)」を撒こうと思うのですが、これって直接土に撒いて植物に害は無いのでしょうか??
説明書を見ても「ダメ!」とも「良い!」とも書いてないので・・・。使用場所として「畑・庭・・・」など書いてはあるのですが。
今はとりあえず薄い紙の上に薬を置いて、鉢の中に置いています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

農家の子供ですので多少の知識はあるんですが、一般的に殺虫剤は草木を枯らす事はないです。除草剤という農薬が別にありますから。

もし、気になるようでしたら、その鉢の近くにビールを入れた入れ物を置いておいて下さい。すぐに入っておぼれて死んじゃいます。
 注意点は、入りやすく出にくい入れ物を使ってください。具体的には、少し深めの入れ物ですね。あまり浅いと、飲み逃げされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
枯らすことはないんですねー、安心しました。

ビールってかなり効くみたいですね!
とりあえず今日はビールが無いので、明日買って来て実行してみたいと思います。

というか、外に出しておいたときに付いたのであれば数はそんなに多くないと思いますので割り箸か何かでとって、トイレに流したらいいと思うのですが、苦手な方でしたら怖いですよねぇ・・・

ナメクジ退治の薬はナメクジが食べてから死にます。

どっち道、ナメクジを移動させねばならないことには変わりないようです(^^;)

外に出されたときにナメクジが来ないようにするには大きめの浅い入れ物に水を張り、真ん中になんでもいいので台を置きます。 その上に鉢をおけば大丈夫ですよ~ ナメクジは水の中を通ってまで来ようと思わないでしょうから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
見たところの数はそこまで多くないのですが、卵とかあったら これから増えてきますよね(泣)
と、いろいろ考えたらゾッとするので早めに手を打とうと思って。。。