アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。
なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

A 回答 (7件)

ナメクジなどの駆除剤は他の虫には効きません。



ナメクジだけに毒性を持つように出来ています。
ただ他の薬剤同様に絶対に影響が無いとは言い切れません。

少し面倒ですが無農薬をお望みなら
ナメクジやカタツムリは誘引して捕まえるのが良いですね。

日が暮れる少し前にバナナの皮を外皮を上にして地面に置いておきます。
30分もするとたくさん付いていますから割りばしなどで捕まえてビニール袋に入れ捨てます。
夜行性ですから夕方食事に出てきたところを
捕まえる訳です。

バナナで捕まえるほどたくさんは獲れませんが
小さな容器に飲み残しのビールを入れて置くと
入り込んで溺死します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナメクジがビール以上にバナナが好きなこと、夜行性であることなど初めて知りました。
バナナの皮はよい方法ですね。中身は自分で食べられるし・・・・

お礼日時:2003/07/06 06:14

薬品が植物に吸収されにくいようにする方法で、人から聞いたものですが、


浅い容器にビールを入れ、そのビールに薬品を溶かしておくのだそうです。
これを、土の上に何箇所か置いておくといいそうです。
(ビールだけでは、飲み逃げされることもあるとか。)
これなら、薬品は容器の中なので、直接撒くよりは植物に吸収されにくいそうです。

私も、雨がやんだら試してみようと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は飲み逃げはしません。(笑)
ビールは本当に効くみたいですね。

お礼日時:2003/07/06 06:43

家庭菜園の害虫に効くかどうかは分からないんですけど、まえに某番組で山瀬まみチャンが、「まだ虫がつかないうちに霧吹きに牛乳をいれてかけておくと虫がつかない」といっていました。

まみチャンはベランダで野菜を栽培しているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳はナメクジとカタツムリによいのかな・・・
試してみましょう!

お礼日時:2003/07/06 06:41

害虫の駆除には、手っ取り早いのはやはり農薬を使うしかないのでしょうが・・・・、無農薬にしたいと思っているのであれば、こまめに虫を取るしかないと思います。

 
 うちの義母は、完全無農薬で野菜を栽培していますが、本当にこまめに雑草、虫取りに励んでいる毎日です。 
 それでも、やはり虫はつきます。
 あとは食べるご本人の 気持ちだと思います。
 虫も食べないようなきれいな野菜は、決して体に安全だとは思っていません。多少穴があいて見栄えも良くないでしょうが、虫が食べた跡があっても 安全な野菜を食べられる事の方が大事だと思っています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめな手入れ、その通りだと思います。
しかし、私の場合土日しかできない(平日は夜まで仕事なんです。)ので、「完全無農薬で!」ではなく若干の農薬も考えています。

お礼日時:2003/07/06 06:37

薬品だから害がある云々という表現は、最近のテレビCMによくある風潮ですが、誤解を招きやすいので使わないほうがいいと思いますよ。

(どんなものが薬品でどんなものがそうでないか定義できませんし、化学合成由来の薬品でなければ本当に害がないのか?という疑問がかなりあります。)

グリーンベイトもナメジゴクも殺虫成分としてカーバメイト系の殺虫剤を数パーセント含有しています。
この殺虫成分はナメクジだけに効くというものではなく、汎用性のある殺虫剤として広く使用されている物です。

成分としてはそれほど毒性の強いものとは思えませんが、害がないとも断言できません。少なくともパッケージに記載されている注意書きを守っている分には危険は無いといえるでしょう。
多少のナメクジくらい我慢するか、農薬で退治するかは個人の裁量のうちですね。

以下は私の個人的な意見ですが、農薬のパッケージに書いてある情報がすべてではありませんよ。日本で認可されていても海外では使用禁止となっているものもありますし、メーカーはそういった危険性に対する情報をパッケージに記載する義務も今のところありません。ちょっと前までのタバコのパッケージと一緒ですよ。
本当に心配ならご自分で勉強されるのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その通りですね。
早速、本屋で勉強(立ち読み)してみます。(笑)

お礼日時:2003/07/06 06:27

こんにちは。


私も家庭菜園を楽しんでいるものです。(今日も、さっきまで、畑の草取りで腰が痛いです<笑>。)

ナメクジ、カタツムリには確か「グリーンベイト」という緑の紙袋状態で(1kg程度;粒状)、売っているものをオススメします。

以前、我が家もナメクジに困って、種苗屋さんに相談したところ、その商品を教えてもらいました。因みに、「グリーンベイト」は薬品ではないそうなので、畑に撒いても害はないとのことでした。

秋頃の、こうろぎの害にもきくので、あると便利ですよ。

ホームセンターでも見かけたことあります。

ご参考までに。

お互い、おいしい野菜ができますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期私も休みの日は草取りで、1日が終わると腰痛です。皆さん同じですね。(頑張りましょう!)
今日、ホームセンターに行って探してみます。

お礼日時:2003/07/06 06:24

まわりに石灰をまくと寄らないとか。



ビールが好きなので、根本に容器に入れて置いておくとビールの方に寄るので野菜には行かないとか。

薬品を使わない方法をまず、試した方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~oza/sub4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナメクジも酒好きだったんですね。早速試してみます。

お礼日時:2003/07/06 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!