アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性ですが、子供の頃から仮面ライダーが大好きでした。丁度Black世代で、大人になった今でも見たりしていました。
でもマニアではありません(笑)

そんな私なんですが、仮面ライダー響鬼はちょっと苦手です。
私の響鬼の感想は

嫌な点↓

○やっぱりピチピチのオシャレな若者に変身して欲しい(コレは私が歳を取って変わったのかもしれませんがw)
○かっいいバイクに乗って欲しい
○顔だけ変身解くのをやめてほしい(もちろん全身も嫌だけど)
○「もう体がついてこないから引退」とか言って、変身直後から倒れたりしてオジサンくさい仮面ライダーは見たくない。
○変身後のスーツが仮面ライダーっぽくない。(コレは私がBlack世代だからかもしれません)
○仮面ライダーがペコペコお辞儀して「スミマセンでした!!」と誤ってる姿とか見たくない。
○武器がかっこ悪い
○主題歌・エンディングが渋すぎる・・・。
(コレが私の感想の仮面ライダー響鬼です。響鬼ファンの方すみません!)

良い点↑
演技者の年齢が高いだけあって演技が上手くて自然。

みなさんの仮面ライダー響鬼の感想お聞かせください。特に同じ女性や同じ世代の方の感想をお待ちしております!

☆お願い☆
私の名前(ID・HN)を除いて回答ください

A 回答 (18件中11~18件)

2歳6ヶ月の息子、4歳の娘の母です。

ブラックも大好きでした。(私もマニアではないです。)

毎週日曜日は子供たちと一緒に マジレンジャー、響鬼、プリキュアと続けて欠かさず見ています。

ヒビキをはじめて見たときは、なんだこれ?変なの?これ仮面ライダー?って思いましたが、見ていくうちに、今は大好きになりました。ブレイド等暗い(ごめんなさい、真剣な)感じより、明るくて自然で好きです。

息子もはじめはマジレンジャーばかり言ってましたが、最近では響鬼も結構好きみたいです。食玩やカプセルトイもヒビキのもの買ってます。特にディスクアニマルを気に入っています。また、時々「それがきみのひびき~♪」と歌っています。

余談ですが、私はイブキさんがかっこいくて好きです、タキシード仮面だった方ですよね??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もディスクアニマル欲しいです(笑)なんか面白いですよね!タキシード仮面って実写版のですか?実はチラっとしか見たこと無いんです。でも確かにかっこいいですよね!

私は面白いと思っています。

ストーリーも主人公も好きです。
前回の話しが暗すぎたせいかもしれませんが。

武器・・・確かにあんまりかっこいいとは思いませんが、すっぱり倒してくれるので、その辺りはいい感じかなー。
(子供はどうなんだろー欲しいと思うのかしら?)

ついこの間、大人の私が面白いなーと思っていたので、子持ちの上司に「小さい子はこのストーリーは面白いのかなー?」って聞いたんですが、楽しそうに見ているとの事でした。

>演技者の年齢が高いだけあって演技が上手くて自然。
これは私にとっては大きいですね。
今までのはほんとに、辛くなるくらいへたっぴさんいましたよね。(後半になると、だんだんうまくなっていくのを見守るのがいいという人もいましたけど。)

エンディング・・・最初は「えっ?!ふっ布施か?!」ってくらいびっくりしましたよ。
以前のかっちょよい歌が多かったですからね。
でも今はなんだか気に入ってます。(どこがかは「何と無く・・」です)
    • 0
この回答へのお礼

子供にも聞いてみたいですね(笑)トイザラスとか行くとレンジャー系のおもちゃの方に子供が多くみられますね。今までの若い新人さんたちの演技はホント凄かったですね(笑)セクシーだから許せちゃうんですが^^;エンディングは初め縦文字の子供番組ってすごいなーという印象をうけました!縦文字って渡る世間とか水戸黄門とかのイメージがあったので、子供の学習にも役立つのかな・・・。

自分も放送当時は見れなかったブラック世代ですが、響鬼は大好きで毎週見ています。

1年通して見てみても「カードキャプターさくら」の焼き直しにしか見えなかったブレイドや、音楽・機体は最高だったのに肝心のストーリーが台無しだったウルトラマンネクサスに比べれば、はるかにおもしろいです。
(ライダーシリーズの1番はファイズに譲りますが)
ほんとに近所にいそうな、もしかしたら自分でもなれそうな、ライダーといってもいち人間という感覚は、他のどの特撮ドラマよりも高いと感じますし、基礎設定もあれくらいわかりやすい方がストレスも感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「カードキャプターさくら」ってセーラームーンみたいなアニメですか?555って平成ライダーの中でホント人気ありますよね!今でもビデオが貸し出し中だったりします!確かに日曜日の朝はストレス感じずに楽しみたいですね。

29歳の女です。

響鬼の本編を見たことはありませんが、響鬼の前に放送されているマジレンジャーを見ています。

(以下、仮面ライダーシリーズをろくに見たことのない者の感想であり、特に響鬼ファンの方には不快な思いをさせてしまうかもしれません)

響鬼はオープニングの曲が好きなのでそこだけ見ているのですが、毎週思うのは「こんなに大人向け路線の演出で、子供は喜ぶの?」ということです。
(マジレンジャーが子供向け路線なのでそう思えるだけかもしれませんが)
何となく画面全体が暗い感じで、例えるならば20年前のホームドラマのような雰囲気です。
実は去年の秋、仮面ライダー剣とデカレンジャーの映画の試写会に連れていってもらったのですが、そちらもやはり、デカレンジャーが比較的子供でもわかりやすいストーリーや雰囲気だったのに比べ、剣は「寂しさから万引に走る女子中学生」のシーンなどもあり、どちらかといえば大人向けに見えました。
あと、ここだけの話、今年の初めの番組移行期の頃、デカレンジャー関連のおもちゃはどこも売り切れだったのに、剣関連のおもちゃは売れ残って処分価格になっているのをあちこちで見かけました。
剣が全体的に人気がないというよりは、おもちゃを必要とする子供たちにはデカレンジャーの方が受けたということなのでしょうね。

そんなこんなで、私が出した結論はこれです。
スーパー戦隊シリーズ(○○レンジャー)が毎年新たな子供たちをターゲットにしていてずっと子供路線なのに対し、仮面ライダーシリーズはかつての仮面ライダー世代をずっと追い続けていて、作品を重ねるごとに大人向けになっているのではないでしょうか。
質問者様のおっしゃる「役者の年齢が上がった」「体がついてこないから引退」「ペコペコお辞儀(会社での下っ端社員を表現?)」などから、そんな印象を受けました。
方向性の違いということですね。
基本は子供番組なので、もっと単純明快な勧善懲悪物の方がいい気もしますが、最近は少子化傾向に歯止めがかかりませんから、番組を制作する東映の側からしても完全な子供向け2本だとつらく、片方は常に子供向けの構成、もう片方は一定の世代を追った構成、と分けているのかもしれません。

響鬼の感想というより、仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズの比較のようになってしまい、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も早起きなのでマジレンジャー見たりします。あれも面白いですね。レンジャー系だけは単純さが変わらず子供に受けていますよね。子供向けとちょっと大人向けの二本は良いかもしれませんね!親と子供で一緒に見れてコミニーケーションになりそう!

20代半ばの女です。

私もBlack、BlackRX大好きです。バイオライダーに変身したときとか最高です。
そんな私の仮面ライダー響鬼の感想ですが、違う意味でおもしろい、ですかね。
修行を積んで仮面ライダーという鬼になるみたいな感はあまり好きじゃない(勝手な解釈ですが)
それにヒーローらしさにかけるし、宿命を背負ってるぽくないです。
質問者さんと一緒で顔だけ変身といたりしないでほしいですね。
違う意味でおもしろいと言ったのに褒めてないですが、
あのなんとも言えない馬鹿らしさが味だと思います。
攻撃も「なんなの、それ叩いたり弾いたりして敵を倒したりできちゃうの!?」っていうのがけっこう楽しい。
全然文章がまとまりませんでしたが、
私的にはそりゃBlackの方がいいですが、新しい種類の違う
仮面ライダーの活躍だと思ってみればそこそこいいんでないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔だけ変身を解くと何故かしらけてしまうんですよね。何故だろう・・・変身後のギャップのが好きだからかな。確かに、あの武器は面白いですね!初め見たときマシンガンを組み立ててやっつけるのかと思ったら、トランペット/威吹鬼の音撃武器にして吹いてた瞬間すごくウケました!!

5歳男児子持ち母です。

ちょっと世代が上になってしまうかもしれませんが・・・
個人的には大変気に入ってますよ、響。
噂ですが、もともと仮面ライダーシリーズとして
製作するつもりではなかった?という話もチラホラ。
今までのライダーとは、かなり違いますから
入りにくい?感じではありますね。
仮面ライダー、ライダーというより
響さんはバイクもまともに乗れないし、
車はAT専門?らしいですし、面白いといえば面白いです。
仮面ライダーとして考えるのではなく、
ストーリーや演出で見ていると結構楽しいです。
ちなみに息子にはヒットしませんでした。(笑)
私が子供のころ、仮面ライダーアマゾンが
怖くて見れなかった、そんな感じなのかもしれません。

余談ですが、Black私も見てました。
メンズノンノ時代に好きだった倉田てつを目当てでしたが・・・
なので内容は覚えていません。ごめんなさい。

この回答への補足

タイトルと本文に特に女性にと書いてしまったのですが。
お子様の感想・男性の感想もお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れてました!ギャグセンスは凄く良いと思います。今までのシリーズの中でも素朴な笑いが何ともいえないですね!!子供の感想も結構気になっていたのですが、ブレイドからギャップがありすぎたのでしょうか、敵がかなりダークだから怖いのかもしれませんね。倉田てつさんってメンズノンノだったんですか!?私も幼稚園生でしたがお兄さん好きでした!子供のクセに恋してました!だから見てる視点が男の子とは全然ちがってましたねwヒロインに妬いて泣いたりとか・・・。ライダーショーにお兄さんが居ないので寂しかったのを覚えてます。

はじめまして♪Black世代の女です。

私は響鬼けっこう好きですよ。
確かに顔だけ変身を解くのものはどうかと思いますが、今までになかった武器(楽器)なので、新鮮な感じがしていいと思います。
 それに、仮面ライダー=強い人でなくてもいいのでは?と思います。
人間味溢れているほうが現実っぽくていいとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん強い人じゃないほうが好感持てます!!前回のレンゲルの睦月君のあの弱さ大好きでした!変身前で言うと睦月くんが一番好きなんです。定年を迎えた仮面ライダーも人間味の一つなのかもしれませんね。

男ですみません。

BLACK世代とあったものです
から・・・・。

実は大の仮面ライダーBLACKファンなんです。
変身する倉田てつをしかり、BLACKのコスチ
ュームしかり、敵のシャドームーンしかり、変身
シーンしかり全てにおいてBLACKが好きです。

それに比べて今の仮面ライダーシリーズは、ライダー
キックもなく子供におもちゃを売りたいがために
たくさんの武器をだして非常に迷惑です。

最近までスカパー!で仮面ライダーBLACK~RX
シリーズを放映したので全てDVDにコピーしま
した(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!Blackファンて私の周りに少ないので嬉しいです!Blackってバイクとか車とかにもキャラがあって凄い凝っててかっこよかったですよね!平成ライダーは確かにキックが無いですね、剣や杖で闘うのはかっこいいと思うのですが、太鼓のバチみたいなのや、トランペットみたいなの、ギターみたいなのはちょっと・・・。スカパーは良いですよね!