アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のパナホームの2階建てのアパートです。外階段がついています。屋根はカラー鋼板の折板張りです。現在、木毛板のような45cm巾のものがたて張りに張ってあります。この木毛板のような物の下地ですが、胴縁は何が使ってあるのでしょうか?今、釘の位置から見ると45cmおきに胴縁があるようです。外装が悪いので張替たいと考えています。多分、鉄骨だと思うのですが・・教えてください。

A 回答 (2件)

以前 パナホームの関係の仕事に従事しておりした。

45センチ巾のものはパナホーム独自のサイディングです (木毛板の意味が分かりませんが・・真ん中に縦に貼っているタイル調のものは6ミリ厚のスレート板です。)柱 梁は軽量鉄骨造です ただし指摘のあるサイディングは木の間柱を使用しています。 それに横胴縁(これも木です)を打ち付けて サイディングは白く塗装をした化粧の釘にて貼っていますよ 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
御礼が大変遅くなってすみません。
ありがとうございました。

建物は木造建てですか?

それとも鉄骨建てですか?
木造の場合胴縁に鉄骨は使いません。但し家の中の壁が軽量鉄骨でなっている場合は違いますが・・・
簡単に見極める方法は、ホームセンターで壁裏センサーというものが売ってます。
金属・木材を検知できます。(1500円~2500円位)
質問から考査すると木材のような・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
御礼が大変遅くなってすみません。
ありがとうございました。