プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション)
の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、
引越しを考えているのですが、
軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。

軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。
鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。

ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は
やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか?

一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、
コンコンと軽い音がするところ、
硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。
これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか?
(ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。

軽量鉄骨に住んだ経験のある方、
壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず一般的な事を。

軽量鉄骨造の場合外壁・床スラブはALCが定番です。ただしセキスイなどは外壁に自社開発のコンクリート系のパネルを使っている様です。又、住戸の境の壁を界壁と言うのですが、これはセッコウボードが多いと思います。(多分)。
次に、鉄筋コンクリート造は外壁・床スラブ・界壁共に鉄筋コンクリートです。
では、コンクリートとALC等との違いですが、大きな違いは比重です。数字は他の人に譲るとして、重くてかたい物程比重が高く、遮音性能が有ります。と言う事でコンクリートが良いですよね。分譲マンションには重量鉄骨造の物件も見当たりません。断然コンクリートです。
補足として、軽量鉄骨造の床スラブ・両方の構造の界壁は御自分で確認してください。建物によって違います。
内見した物件について。
軽い音がするところは外壁側ではないでしょうか。これはコンクリートに断熱材を吹き付けその上にセッコウボードを張ってあり15ミリ前後の空気層が有るからです。
硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところは、界壁ではないでしょうか。これは遮音性能を下げないためにコンクリートに直にクロスを貼ります。(空気層が有ると遮音性能が下がります。)”張る”と”貼る”の違いなんとなく分かりますか?難しいでしょうか。とにかく悪くない物件だと思います。
以上 これが全てでは有りませんが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり鉄筋コンクリートで探したほうがよさそうですね。
自分でも本など買って勉強してみようと思います。
どうもありがとうございました。

ダイワの軽量鉄骨アパートに住んだ経験があります。

見た目は良いですが、中身はハッキリ言ってちゃっちい造りです。
他の皆さんがおっしゃる通り、あれはプレハブです。

遮音性~

下の階の住人が部屋の中を歩き回る『ドスン・ドスン』という音が
上階まで響いてきたのには(音と振動)驚かされました!

また、引き戸や戸棚の開閉音ももの凄く響くので深夜、突然、
ドタン・バタンされると心臓がいくつあっても足りないって感じでした。

音もそうですが振動も物凄いので、直にお布団を敷いて寝る事が出来ず
ソファーの上に布団を乗せて寝てました。^^;;
それでも振動は感じました。

借りるのであれば、鉄筋コンクリートが良いですよ!!
    • 0

軽量鉄骨にしろ、鉄筋にしろ、「分譲用」と「賃貸用」では。

価格が全く違いますので、

→賃貸用は防音や断熱は二の次、価格がナンボの建物が多い。

防音に対しては、自分で調査するしかありません。
    • 0

軽量鉄骨ってある意味プレハブ

昔、壁に大穴を開けてびっくり!!
1センチ程度の石膏ボードが内壁に
断熱材も無く、外壁に・・・・
隣の部屋との栄えもほぼ同様・・・

軽量鉄骨 聞こえは良いが、プレハブ住宅っす!

ちなみに階下の住人のSEXの声が、ガンガン響いてましたよ。

鉄筋の場合でも、ひどい住宅もある。。。
内見に行って驚いたのだが、
な、な~~~んと!屁の音が響きました!しかもナイター中継の音も!
こりゃ、だみだ・・・・とそこは止めましたが、
隣に人が居なかったら・・・気がつかず借りていたのかも・・・

素人として比較的簡単にできる調査!!
壁に耳当てて、盗み聞きを・・・・かすか~~に聞こえるなら安全

全く聞こえない場合は、人が居ないか、本当に遮音性が良いかのどっちか
    • 0