プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93年式 三菱シャリオ(2WD)18万キロの愛車のリアアブソーバーが油漏れをして左右とも交換を考えています。
(1)交換の際に、作業費がかからずについでに交換したら乗り心地が改善される部品は何でしょうか。(バンプラバー、アッパーマウント以外で。カラー、ゴムワッシャ等?)
(2)純正ショックも価格が高いのでKYB SRという社外品も検討しているのですが、乗り心地はかなり硬くなりますか?
当方、3列目シートにも頻繁に家族が乗るので、乗り心地が顕著に悪化するのならあきらめます。
ちなみに、フロントショックは少しふわつきますが交換は1度もしていません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1) アッパーマウントは勿論ですが、F側のはハンドルをきる為、SPアッパーサポートが回る構造です。

古くはアッパーマウントにB/gが入ってましたが、近頃はアッパーとSPサポートの間に、スラストワシャ―みたいな物が使われてます。コイツを換えるとハンドルがすごく軽くなります。またこの、スペーサーみたいなモノの周りにはダストカバーのスポンジゴムを嵌めてますから、これも交換!(多分、カステラの表面?になってます)

2)ラインナップがあれば、モンロー・リフレックスかな?ニューSRもいいダンパーですが、ガス圧がノーマルより高い設定でしょうか、「うん!換えている」と誰しも感じる味付けですね。
ですが18万Kmも走ってから換えれば、どんなダンパーへ換えても固くなったと感じるでしょう。そして、乗り心地を気にするなら、運転ばかりせずに後部座席にも、乗車してみなさい!と「交換する側の立場」の私は言いたいです。(たいてい、お父さんの自己満足?許容範囲に従ってますネ)
もしかすると、乗せられる家族は「フニャフニャのダンパー」に酔いそうなのを堪えてたかも?(笑)まァ個人それぞれの感じ方が有り、違いますからそこは??ですけどネ

時々、同乗者がアシストグリップをシッカリ握っているクルマって見せんか?運転が下手なのか、クルマがフラフラなのか?私は見る度、同乗したくねェけど、同情しますね(乗せて貰ってる人に)

参考URL:http://www.tenneco.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後席の体感度は確かに私には分かってないと思います。
でも、私の家族は反応がバラバラで全員を満足させるのはあきらめています。(サスがゴンゴン音を立てている真上の3列目の子供はジェットコースターみたい、と喜声を上げる一方で2列目の嫁は、三半規管が狂うとブーブー言っています)

KYB new SR special 普通は硬いです。

(車種により変えている)
    • 0
この回答へのお礼

KYBを調べると、私の車の他にも同形式のダンパーの適合車がたくさん有り、どれも私の車より100kg以上重いものばかりでした。(2400cc仕様、4WD仕様車など)
私の車に装着すると、他のどの車より輪をかけて硬く感じるのだろう、と想像がつきます。ので、今回は純正にすべきかな、と考えています。いつか、もっと高性能な車に乗った時には、社外品をつけてみたいと思います。

(1)作業費が掛からない物と言えば、ストラット構成部品を見れば分りますが、上記に挙げていない物だとスラストベアリングですかね。

詳しい事は、ディーラーでパーツカタログを見せて貰い、ストラットを構成部品で必要な物をチョイスすればよいかと思います。

(2)カヤバのNEWSRスペシャルですね。これは純正より若干硬いかな?と思うくらいですので、純正に交換するくらいならこちらの方が安いのでお勧めですね。

またショックを交換するなら4輪共、同銘柄交換して下さい。でないと前後でバランスが崩れとっさの動作場合、スピン等起こす事もありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

4輪同時の交換に金銭的にどうしても踏みきれない事、私の車が新車インプレッショの記事でも路面の凹凸を伝えやすい、と書かれているほど振動の多い車体である事(要するに構造的に乗り心地の悪い車!) から純正交換に心が傾いています。参考にさせていただき、せめてリアだけでも改善をしたいと思います。

(1)実際にはずした際に、メカニックに聞きましょう。

(2)純正ショックも、社外品ショックも、製造メーカーは一緒です。別に自動車メーカーがショックを作っているわけではありません。ただ、自動車メーカーは実際に車両に装着して相当な試験を行うので、該当部品について保証してくれる分、値段が高くなるわけです。
車両としての保証がないものについてはあまり意味がないでしょうから、純正部品でなくてもかまわないと思いますが、その辺は、ユーザーさんの決定事項ですね。中には、純正品でないと気が済まない人もいますんで。
なお、運転者がふわつきを感じるようでしたら、フロントショックも相当な性能低下をしているでしょうから、油漏れがなくても交換したほうがよいでしょう。(壊れているわけではないですから、別に気にしないなら未交換でも車検には通ります。)
    • 0
この回答へのお礼

#1でも指摘されていたように4輪共交換しないとよろしくないんでしょうね。悩みます…。

こんばんは

1 アブソーバーを交換するならそれで大丈夫です
  ただ分解した時に不具合が無ければの話です

2 社外品の方が安いですよ
  今は乗り心地優先の商品が多いので
  減衰力が低めのモノを購入すれば良いと思います

3 ショックアブソーバーは4本同時に交換して下さいね
  後ろが新品で前がそのままだと車のバランス崩れます
    • 0
この回答へのお礼

走行距離が距離なもので、前輪の交換は、二の足をふんでしまいます。また、車が古いためか社外品で適合するものが非常にすくないんです。(まして、純正に柔らかさが近いものとなると…)