プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。
具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。

ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。
ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。

1.多忙
コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか?

2.フレックス
会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。

3.職種
現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1社風から見て、テンプは女性が強い会社。

P社は男性社会。

2R社の契約社員コーディ枠で問い合わせてみては?

3テンプかグッジョの各支店に契約社員枠で応募してみては?(とらば~ゆかジョブチェキからエントリ)

短時間のコーディセンター勤務、探してみては?
テンプ・Pに限定しては難しいと思います。
医療系や配膳系の方が、派遣システム自体は歴史が有るんじゃないかなあ・・・とは思うんですが。

R社は0歳~3歳まで、一時的に17時半上がり制だそうです。
ただし、中途採用は現在してないし、契約社員に対してまで、これがあるかは不明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!R社については選択肢から抜け落ちていたため、とても参考になりました。
子どもが小さく、保育園のお迎えを考えると契約社員という方法もありましたね。
詳しくご説明いただきましたが、業界の方でしょうか?どちらにしてもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 22:30

悲しい事に現在偶々、担当営業がお子さんが小さくて、あんまり相談時間に融通が利かなくって・・・男性営業に当たりたい!!涙、状態なんです・・・



多分、お願いしたら利かせてくれるんでしょうが、お願いする勇気は有りません・・・

こちとら普段、良いコーディさん育成のためなら、何だってする気概で稼動しています。
(単にテンプの篠原社長がお母さんだったらなあ・・・と夢見がちな、派遣スタッフ歴10年生です。)
ちなみに給与計算チームは各社、残業が多い様なので、お子さんが部活で忙しくなる年齢までは、考えない方が良いです。参考になれば・・・
    • good
    • 3

年齢的には全く問題ないと思います。

ただ状況的には厳しいですね。

1.忙しさは波があると思いますが、マッチングも、登録面接も、スタッフフォローも自分のペースだけで進められないですよね。
緊急のオーダー(案件)が出た時、面接希望者が何らかの事情で遅れると連絡が入ったとき、スタッフが悩みを相談したいと電話をかけてきたとき・・。そういった場面で「保育園のお迎えがあるんで・・」という方は厳しいですね。
長年、勤務された方が何らかの事情で残業ができない状況になったというのであれば、取引先も懇意にしてるスタッフさんもその方のいる時間にあわせて相談や仕事をすすめようと合わせてくれることもあるかもしれませんが、nakanaka2005さんの今の状況はちょっと違いますし・・。

2.フレックスより、早番、遅番が多いと思いますが、遅番はできませんよね。フレックスというより短時間労働で・・・というほうが適当かもしれません。

3.ヘルプ的な要素の強い立場なら可能ではないでしょうか。取引先、スタッフに担当者と意識されないようなもので・・・。(よく言えば縁の下の力持ちとでしょうか)スタッフ情報の入力や、ネットでの応募対応、電話取次ぎ、支店内の雑務など、勤務してる時間内に黙々とこなすことができることとか・・・。
そういった方がいてくれると助かりますし。
まずは、そういったヘルプ的立場で業界に対する知識を蓄えていくのはいかがでしょう?(そういった業務の一環だけを担当してる方はいらっしゃいましたよ)
    • good
    • 1

こんにちは。


派遣会社といってもいろいろあるので、コーディネーター業務の内容も会社それぞれだと思います。
大手では
・マッチング業務(スタッフに仕事相談の電話をす  る)
・登録業務(その名の通りスタッフ登録)
・スタッフのケア(契約更新やフォローなど)
など役割が分かれているところもあるようです。
中小の派遣会社ではそれらをすべて1人のコーディネターが行うところが多いようです。

基本的に企業やスタッフとのやり取りが夜になるので、毎日遅くまで残業と考えたほうが無難ですね。
とくに中小の派遣会社や、マッチング業務などは時間が不規則、突発的な残業が多いと思われるので、お子さんのお迎えがあるのでしたら、難しいと思います。

それでも派遣会社の勤務をご希望なら、登録業務など時間的に割ときまっているものを希望してみてはいかがでしょうか?登録業務なら登録時間帯が決まっているので、残業も少ないように思います。
ただ、お子さんの急な病気などには対応できるように、ご家族のご協力はあったほうがいいと思います。

登録業務はそのスタッフの資質や性格、能力をある程度判断するお仕事です。
登録の時に自分の方向性が分からなかったり、迷っているスタッフに必要なものを判断して、アドバイスしたり、相談にのったりとやりがいはあると思いますよ。

あと、フレックスについてはよく分かりませんが、早番、遅番を取り入れている会社も少なくないようです。

年齢は気にされることはないと思います。
コーディネーターは相談にのったり、時には諭したりなだめたりすることもあるので、そのくらいの年齢の方がスタッフにたいしては効果的だと思います。

とりあえず、派遣会社に勤務したいと思ってらっしゃるなら、派遣会社にあたってみてはいかがですか?
3番さんのおっしゃるように、こういう状況だけれど
これなら出来る!と前向きで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーディネーターのお仕事について細かくお教えいただきまして、ありがとうございます。
残業については他の方からもご指摘いただきましたが、やはり大残業覚悟のお仕事ですね。
とりあえずやる気を出して、応募してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:06

P社とT社で働いたことがないので、分かりませんが・・・。



まず、<保育園に迎えに行かなければならず・・・ですが、
何時ぐらいまで延長保育が可能な所ですか?
お子さんが熱を出した時のお迎えは誰がしますか?
風邪をひいた時は、誰がお子さんをみてくれますか?
お子さんが小さいので、コーディネーターに限らずどのお仕事を
する場合でも、ご家族の協力が不可欠だと思いますが大丈夫ですか?

派遣会社にも繁忙期(3月、12月)があるので、一概には言えませんが、
早くて19時以降の退社ではないでしょうか?
nakanaka2005さんはスタッフとしてのご経験があるのでイメージが
沸きやすいと思うのですが、派遣会社からの電話はいつも
19時前後からかかってきませんでしたか?
(自分の仕事を早く切り上げたいから)スタッフの仕事が終わって
すぐの17時や18時に電話しても、みんなTelに出てくれないんですよね・・・。
帰って夕飯の支度して・・・位にならないと、派遣会社からの電話に
出る余裕がないのかなと思います。
P社もT社も私が勤めてた会社よりは、早く帰れると聞いたことは
ありますが、同じビルにいたT社社員の方達も遅い時は本当に遅かったですよ。
(具体的に何時と言うと、労基に反するのでは・・・と叩かれては困るので、
ここでは控えます。)

次にフレックスですが・・・。
多くの会社で採用されてるはずですが、nakanaka2005さんに、
フレックスの必要性があるのか疑問です。
フレックスって仕事が遅くなる人に対しての措置ですよね。コアタイムは
会社によって違うと思いますが、11~13時出社が多いの気がします。
そうなると、定時はそれだけ後倒しになるから。。。

他の職種についてですが、テレオペ、スタッフフォロー、
コーディネーターアシスタント、総務、経理、No1.さんが書かれてた
研修講師・・・色々ありますよ。
nakanaka2005さんのスキル、なぜ派遣会社なのかが分からないので、
見当違いな職種を提示してしまってるかもしれませんが・・・。

知り合いには子どもが1歳から派遣会社に勤め、10年以上働いて、
自分自身の地位を確立、子どもも立派に育った人等、
既婚・子持ちでも十分に頑張って働いてる人が何人かいます。
無理な環境とは思いませんが、○○が出来ないけど大丈夫かな・・・
ではなく、○○は出来ないけど代わりにこんな強みがある、△△が
出来るから働きたいという、ポジティブ思考で考えた方が
きっと、いい仕事に就けるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
保育園のお迎えは19:00が最大で、やはり残業は難しい状況です。「やっぱり子どもが小さいと無理かな?」と落ちこんでもいるのですが、kaori7997さんのお知り合いの方のお話を伺い、励みになりました。ポジティブ思考で応募してみたいと思います!

お礼日時:2005/05/31 19:04

製造業で派遣社員採用の担当をしている者です。

コーディネーターの経験はないのですが、企業の担当者として回答させていただきます。
まず派遣会社の営業と言えば基本的には直行直帰となりますので、みなし労働時間が適用されることが多いようです(フレックスとは違います)。そのため時間外労働という概念がなく、アウトプットのみを評価されることとなります。
また、派遣社員からの相談を受けることや、企業の担当者の時間があいたときに連絡をうけることは基本的には夕方以降が非常に多いと言えます。
そのため、ご心配されているとおり、コーディネーターとなると専属で、なおかつ時間を気にしない方でないと厳しいと思います。
派遣先企業の担当者の感想ですので、あまり当てにならないとは思いますが、もう一度考えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業で派遣社員の受け入れをご担当されている方のご意見を伺え、大変参考になりました。やはり推測の通りなのですね・・・
いただいたご意見を参考に、もう一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 23:40

回答が無いようなので。

。。

すぐ下にコーディネーターについての回答があります。
URL入れておきますが、
そちらがある程度参考になると思います。
(既に読まれていたらごめんなさい)

職種は、、nakanaka2005さんのスキルが分らないので、
あくまで列挙するだけなのですが、
セミナー(マナーとかPC講座の)講師とかなら、
昼間だけのお仕事になるのでは?
(大手のT社は少し前に良く募集してたので。。。)

がんばってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411664
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!お教えいただいたサイトは拝見させていただいていたのですが、多忙さ・フレックスのシステム等、もしご経験者・もしくはご経験者のお知り合いの方にアドバイスいただけたらと思っていました。
マナーとか講師という職種もあるんですね。知りませんでした!他の職種でも色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!